※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

出産後、息子を見て涙が出ます。マタニティブルーなのか不安。周囲のサポートがなく、前向きになる方法を知りたい。

息子を見てると涙が出ます。

生後10日、第一子を出産したばかりです。
授乳中や寝ているときなど息子をみてると涙がぽろぽろとでてきます。

なぜ自分が泣いているのか分かりません。

これがマタニティブルーなのでしょうか。

近くに知り合いはいない、遠方のため両親からの助けはなし、旦那は仕事が忙しくあまり話せない

このような状況でできる、なにか前向きになれる方法があればアドバイスをお願いしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?
私もそんな時ありました。
気晴らしに子供が寝てる時、好きな音楽聞いたりネット動画見たりしてました😊
助産師の訪問の時に一度相談してみてください。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    帰宅後、子供のこと以外何もやる気が起きなくて、、、

好きな音楽聴いてみます。
    ありがとうございます(^^)

• 12月5日
Rmama♡

産後のホルモンバランスの乱れが大きいと思います💦
近くに知り合いがいなくて旦那さんも忙しいのは寂しいし、大人と話せないのはなかなか辛いですよね🥲
私はその時ママリやSNSで色んな人とネット上で話して気を紛らわせてました😌
赤ちゃんもまだ新生児ならほぼ寝てる時間が多いと思うので、思う存分携帯触ってテレビ見て赤ちゃんと一緒に寝てって感じですかね💫💫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これまでSNSでのやりとり等をしたことがなかったのですが、ここで相談し、優しい言葉をいただいて温かい気持ちになりました。

子供が寝てる時間には、寝かしつけや母乳等について調べたりしていて、なんだか余裕のない生活をしていました。
    少し肩の力を抜いてみようと思います。

ありがとうございました。

• 12月5日
  • Rmama♡

Rmama♡

良かったです😌
    お子さんが寝てる時は一緒に寝ちゃっていいんですよ💫
    家事も当分は適当で大丈夫です!
    赤ちゃんを生かしてるだけでお母さんはすごいので、肩の力抜いて楽しくお互い頑張りましょう💪

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

昨日は、子供が寝たと同時に私も目を閉じてみました。
    寝てみると少し気持ちがスッキリしていました。
    今日も肩の力を抜いてがんばります。

• 12月6日
ねねこ

出産お疲れ様でした、おめでとうございます🎊😌

私もそうでしたよ。漠然とした不安、急に出てきた我が子と、いきなり始まった何もわからない育児。もう降りられないジェットコースターに乗った気分でした。
生後間もなければ、第一子、ホルモンの影響もあれば、なおさらかと思います。

無理して前向きになんてならないで良いんですよ。
私この先大丈夫かなー?不安だよー!辛いよー!寝不足だしわからない事だらけで調べなきゃだし頭爆発しそうー!誰か助けてよー!と沢山吐き出しましょう。病院も支援センターもママリもあります。

ママ一年生!🤱いきなりお母さんなんて出来ませんよね。頑張りすぎないで、肩の力を抜いてひと息ついて下さいね🍵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の気持ちを言葉に表していただきありがとうございます。
    全くその通りで、本当はすごく戸惑っていて、どうしていいか分からなくて不安です。
    それを誰かに伝えることができず、自分でも気がついていませんでした。
    子供がとても愛おしく、私はこの子のお母さん、この子を幸せにしなくちゃと焦っていました。

少し力を抜いてみます。
    ありがとうございました。

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます🎊そしてお疲れ様です✨

わたしも産んだばかりの時赤ちゃんを見て号泣していました😭
漠然とした不安、恐怖感、もう後戻り出来ないんだという責任感、命への重圧感、、計り知れないものですよね
泣いていいんですよ!人生で味わったことのない感情だと思います
泣いて泣いて感情のリフレッシュをしてください

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。

はい、言葉では言い表すことができないほどの色々な感情が襲ってきています。

昨日、授乳しながら音楽をかけてたくさん泣きました。
    少しすっきりしました。
    我慢せずにたくさん泣こうと思います、ありがとうございました。

• 12月6日
のり

産後ケア事業っていうのは近くでやってないですか?
日中のみだったり、夜の宿泊ありで、助産師さんのケアを受けられるサービスです。
私も育児のこと何もかもわからないので、助産院で赤ちゃんと一緒に3泊して色々教えてもらいました。だいぶ気が楽になりますよ。
役所や保健センターで聞いたら教えてもらえます。
また、保健センターや、産んだ病院、産後ケアの助産院など、どこでもいいので電話すると、ちょっとした相談でも聞いてくれますよ😊
親切な人が多いです。
ぜひ役所とか地域のサポートを利用してみてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。

調べてみると産後ケア事業ありました。
    この状態が続くようであれば、連絡をしてみようと思います。

ちょうど市の保健師さんから連絡があり、1ヶ月目の訪問に来ていただけるとのことでした。
    久しぶりに旦那以外の方とお話をすると涙が止まらなくなってしまいました。
    電話越しに保健師さんから優しい言葉をかけていただき、少し気持ちが楽になりました。

頼れるものにはたくさん頼ろうと思います、ありがとうございました。

• 12月6日