※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ANN
妊娠・出産

子宮頸管が短くなる理由や張りの影響について質問があります。22週で22ミリで内服なしの状況で不安を感じています。

頸管無力症でない人で子宮頸管て何故短くなるのでしょうか?
安静にしてて正産期まで持つ人もいれば、どんどん短くなる人もいるし…
やはり張りが1番原因になってくるんですかね🥺
張りもないのに、安静にしてて短くなる人もいるんでしょうか?
今子宮頸管、22ミリで自宅安静なのですが、内服はありません。22週から維持はできていますが、今後お腹が大きくなってくると不安です😭

コメント

ママリ🍋

無力症でなく頸管が短くなるのはおっしゃる通り張りが原因思います。
張りもないのに安静にしてても短くなる人は無力症だと思います。

切迫でも人によってレベルも違いますよね💦

私は2人とも張り多めの頸管短縮だったので体質なんだと思います💦

  • ANN

    ANN

    やはり、そうなんですね。
    わたしは張りがわかりにくく、検診の度に少し張ってるねと言われ頸管長測ったら短くなっていたと言う感じです。
    張りがわかりにくいいじょう、なるべく横になって安静を保った方がいいのかなと思っています。

    • 12月4日
恵加

私は一人目妊娠中に病気を発症して、炎症反応の数値が高くなり結果的に子宮頸管が短くなってしまいました。
一人目の時も二人目妊娠中の現在も頸管無力症とは診断されてないです。

病気治療の為、入院してたので動く量もたかが知れてるし、体力的に負担が掛かるような状況でも無かったのに妊婦検診で診てもらった時には、子宮頸管が2ミリしか無い状態でした。入院前や、入院直後にあった妊婦検診では子宮頸管も含め異常なし。お腹が張ってるという状態にも全く気付けず…。この時点でまだ21週くらいで切迫流産の診断で、とにかく出てきてしまわないように引き延ばさないと!という感じで、張り止めの点滴を最大量入れられてたと思います。

主治医にも病気自体珍しく、妊娠中に発症するのは更に稀と言われましたが、中にはこんな場合もありますよ、という一例です😅

入院中に産科の先生に言われたのは、頸管が短くなってても子宮口が開き始めてても、持つ人は持つ…と。この場合は薬も使ってその効果が出れば、っていうのもあると思いますが。
なので、ホントに自分が頑張った所で何とか出来るものでは無いなぁ…と思いました。

自宅安静との事で、家の事何もしない訳にもいかないでしょうし、大変だろうなとお察しします。気にし過ぎてストレスになるのも良くないと思いますし、バランス取るの難しいと思いますが、出来るだけゆったりと過ごせますように😊

  • ANN

    ANN

    私の場合、炎症反応もなく少しの張りがあったぐらいでした。
    でもほんと、こればっかりは人によるみたいですよね💦持つ人は持つ!
    今の私に出来ることは安静に過ごすことなのでストレスも溜まりますがゆったり過ごします✨
    ありがとうございます😊

    • 12月4日