※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりた
子育て・グッズ

子供の歯医者について、定期的な通院の必要性や子供の歯医者への苦手意識について相談したいです。

子供の歯医者について。

うちは子供に特に虫歯とかが無いので、3歳の今も歯医者に一度も行ったことがありません。

市の健診などではもちろんみてもらって、特に問題ないとは言われてます。

でもたまにママ友とかと話してると定期的にクリーニングしたり、フッ素塗布したりとか聞きます。
必須では無いにしろやはり定期的に行く方が良いのでしょうか?
ただ昔から息子は歯磨きももちろん、口を開けて中をみられることが大の苦手で、歯医者にも行ったことが無いのに強烈に恐れています。
ちなみに初めて行く医者はどこでも号泣。歯医者に限らず…なので、こちらも必然性がなければそんな奴を連れてくのも一苦労なので、このままある程度大きくなるまでは虫歯さえ無ければスルーしたいなあという本音なのですが。


皆様のご意見を参考までに聞かせてください。

コメント

ぽむ

検診等ではそこまでしっかり見て貰えないので定期検診は行った方がいいと思います💦

  • のりた

    のりた

    やはりそうなのですね💦面倒さが勝って3歳まできてしまいました。。

    • 12月4日
  • ぽむ

    ぽむ

    慣れも大切ですしね💦
    もし虫歯になってしまった時ギャン泣きスタートだとしんどいですよ💦💦

    • 12月4日
  • のりた

    のりた

    ですよね💧💦どうしようーー。もう3歳で話が何となく通じるから説得して連れてかないと厄介なんですよね。。

    • 12月4日
  • ぽむ

    ぽむ

    お薬塗りに行こうねーくらいでいいと思いますよ😊

    • 12月4日
はじめてのママリ🔰

私も夫も小さい頃は虫歯で、今は歯肉炎や歯周病で苦労してるので、小さい頃からの習慣が大事だと思い、2人とも歯の生え始めから定期的に通っています。下の子は未だに大泣きですが、小児歯科の歯医者さんなら慣れてるのでチャチャっと上手いことやってくれます😊

  • のりた

    のりた

    すっかり行くタイミングを逃してしまいました💦この際、うちも下の子と一緒にまとめて連れてってみようかしら。。

    • 12月4日
はじめてのママリ🔰

私は自分の歯磨きに自信がないので早期発見のために1歳頃から行っています

うちのかかりつけの場合、いざ虫歯になって治療するときに「泣くから治療できない」では手遅れになるので、早くから機械に慣らしていこう、という感じです。
衛生士さんは優しいし、毎回のスタンプカードにガチャガチャコイン、シールなど一度でお土産が複数あります😂やりすぎ感ありますが、子どもは歯医者に嫌悪感はないみたいです。
そういう意味では早くから定期的にいっておくといいかもですね🤔

  • のりた

    のりた

    なるほど!虫歯が出来たらというよりは、クセ付けみたいな感じですかね。
    私ももともとは歯医者は嫌いで、必要あらば行きましたが、そうでなければ敬遠という感じで💦親の悪癖を引き継いでしまってます💦

    • 12月4日
はじめてのママリ🔰

9,10か月検診で歯科検診をしたのをきっかけに定期的に通っています。
クリーニング、フッ素等。
もう慣れているので4歳近くからは1人で部屋入ってやって貰っています。

  • のりた

    のりた

    そのくらいのまだ小さい時期に行ってしまえば良かったーー💦💦もう3歳だと何でも分かるので逆に厳しいです💦

    • 12月9日