※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めて1ヶ月。食べる量が少なく、2回食に進めるべきか悩んでいます。食材は試しているが、苦手なものも。食材の進め方や2回食のタイミングについてアドバイスを求めています。

生後5ヶ月過ぎから離乳食を始めて、明日で1ヶ月になります。これからの進め方についてアドバイス頂けますでしょか😖

泣いたり断固拒否するような感じはありませんが、あまり興味もないようで、根気強くあげてようやく完食できるギリギリが以下の量です。

【メニュー例】
・10倍がゆ : 小さじ4
・かぼちゃ : 小さじ2
・豆腐 : 小さじ1

本の献立ではもう少し(小さじ2ほど)多いのですが、そこまで食べるのはまだ難しそうです💦

本では来週から2回食のメニューになっています。
あまり積極的に食べている感じは無いのですが、このまま2回食にいったほうがいいのでしょうか?
それとももう少し1回食で様子をみるべきでしょうか😖
初めての子で手探り状態で、この量で十分食べている方なのかよく分かりません💦

また今のところ、10倍がゆ、人参、ほうれん草、かぼちゃ、トマト、白身魚、ブロッコリー、豆腐を試しました。
(トマト、白身魚、ブロッコリーは苦手なようでほとんど食べられていません💦)
食材の進め方はこれで大丈夫でしょうか?
本では初期の間にうどんやヨーグルト、パン粥、卵黄などが出てくるのですがそういうものなのでしょうか?
(中期からとも聞いたことあるのですがどうなのでしょうか💦)

2回食のタイミングとして適しているか、食材の進め方は問題ないか、初期の間に進めておいた方がいい食材などアドバイスいただけると嬉しいです!

コメント

メル

私は5ヶ月から離乳食初めて2回食にしたのは7ヶ月でした♪
6ヶ月頃から始めてもいいんですけど、うちの子もあんまり関心なかったのと食べる量も少なめで完食あんまりしてなかったので6ヶ月は量を増やす月にして、回数増やすのは7ヶ月からにしました(●'w'●)
来週から2回にしても先延ばしにしてもどちらでも大丈夫だと思いますよ♪

食材の進め方は問題ないと思います♡
野菜は、ナス、カブ、大根、玉ねぎ、キャベツ、じゃがいも、さつまいもあたりは初期でも食べやすいと思います♡あと、しらすとか♪

うどんやパン粥、ヨーグルトとかは豆腐や白身魚に慣れてからあげるのが良いと聞きます(*>ω<*)私は7ヶ月前後から取り入れました♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます!☺️

うどんなどは段階を踏んだ方がいいんですね🤔まだ白身魚があまり食べれていないので、もう少し食べてくれるようになってからその辺を試していきたいと思います😊
    あと良ければりんごやバナナなどの果物はいつ頃からあげていたか参考に教えて頂けませんか?
    (まだ果汁などはあげたことがありません。ちなみにむぎ茶も少しスプーン練習であげたぐらいで、コップ練習とか進めた方がいいのか😥)

• 12月4日
  • メル

メル

甘いのに慣れて、他の野菜食べなくなったらやだなーと思い野菜進めてからあげたので、うちは遅めかな?と思います。
    りんごが6ヶ月終わり、バナナは7ヶ月初めらへんでした♡
    果汁としてではなく、りんごはすりおろして加熱してとろみつけて、バナナは潰して加熱(レンジでチン)してお湯で伸ばしてあげました!

うちは、麦茶もスプーンで味になれたら、初期からストローマグにいれて飲む練習もしてました(*бωб*) (外出時にお茶飲ませられるように)
    今でも吸いすぎてむせたりすることもたまにありますが💦
    ストローじゃなくてコップ飲みから練習する方法もあるそうです!!

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もただえさえご飯に興味がなさそうなのに、先に甘いものに慣れちゃうと困るなと考えていました💦
    もう少し食べることに慣れてくれるまで様子をみたいと思います☺️

確かにむぎ茶に慣れると外出先でも飲ませられますね😳✨
    まだマグ?なども用意していないので、練習方法含めてリサーチしてみます💪😆

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

息子は食べむらありましたが予定どおり2回食に進みました👶
食材の進め方も特別問題はないと思います😊
アレルギーの出やすい食材は開始時期を遅らせてもアレルギーが出にくくなるというものでもないので、初期から取り入れてましたよ😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特別問題ないと言っていただけて安心しました☺️
    食材と一言でいっても多すぎてどこを目標にやっていったらいいのか難しいです💦
    アレルギー食材の時期はあまり気にしなくて大丈夫なんですね!自分の心の準備ができ次第試していきたいと思います😆笑

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科勤務経験ありますが、卵とかも時期がきたら変に遅らせないでねって感じで指導するところもあります😊

うちは苦手食材(魚にど)はアレルギーチェック程度しか食べてなくて、後期や完了期に形状変えると食べだした食材もあります🤭

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!😳
    じゃぁ自分の余裕の意味でも2回食はもう少しだけ待って、1回食で量を増やしつつアレルギー食材も試していくのがいいですかね☺️

アレルギーチェック😳✨なるほど そういう考え方をするといいんですね!
    食べない食材はどうしたらいいのか分からなかったんですが、少しでも食べてチェックできたら無理に完食する必要はないんですね😆

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらが正解とかはないですが、1回食で食材増やしてから2回食でもいいと思いますよ😊成長につれて食べる量は自然と増えていきますしね😄

無理に食べさせようとしてもお互いしんどいと思うので、取り敢えずアレルギーチェック程度と考えて、後々食べれたらいいなくらいの方が気持ちも楽だと思います😊

• 12月4日