※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

労務系の経験が0で正社員面接で落ちる。派遣で経験積み、正社員を目指す。何年くらい経験が必要でしょうか?

採用担当者または第一種衛生管理者をお持ちの方に質問です。
独身の頃に健康診断関連の仕事をしていて、第一種衛生管理者を取得しました。
その後出産を経て資格が活かせる労務系の仕事の仕事がしたいと思って転職活動をしています。
ただ、労務としては経験が0です。
なので正社員面接でいつも落ちます。
なので経験を派遣で積んで正社員を目指そうと思いますが、だいたい何年くらい経験が必要ですか?
目安でもいいので、教えていただけたらと思います。

コメント

♡♡

人事の仕事しています。第一種衛生管理者の資格もあります。

派遣さんで労務業務ってなかなかないですが、うちの会社ならば派遣/パートさんならば5年以上の経験、正社員ならば3年以上の勤務で有経験者扱いになります。
ただ経験があっても業務内容次第では何年働いていても経験年数にはカウントしない場合もあります😣
今は派遣さんは3年ルールがあるので派遣3年or2年半+契約社員(正社員)雇用者でトータルで5年程ないと採用見送りにする事が多いです😔

あとは年齢もありますかね。
会社次第ですが事務関係の仕事って人気なのもあって辞めてく人も少ないので部署内の高齢化も進んでおり社内の平均年齢が高い会社も多いので、資格なしでも独身やお子さんがいない方を優先採用、20代優先する傾向があります。
総務や経理業務の仕事に近い経験があれば(福利厚生とか就業規則関係、経理業務関係)なお採用されやすいのかなと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

前の職場では出張健診の責任者を6年(産休育休含む)、現職では総務経理営業事務を1年半しています。

どの面接でも事務経験が足りないことを理由に断られます。
    自分でもそうだろなーって思ってます。
    なので、未経験で募集している派遣で経験を積むことも考えたのですが、遠回りしてますよね💦
    仮に派遣で3年経験積んだとしても、その時には年齢だけで落とされる気がしてきました💦

今の会社が20人以下の規模なのでできればステップアップできるように50人以上の規模の会社で働きたいと思っていて、33歳なんで最後の転職にしたいと思っていますが、子供ありフルタイム希望だとやはり厳しいですね💦

• 12月5日
  • ♡♡

♡♡

ごめんなさい🙏
    下に返信しちゃいました💦

• 12月5日
  • ♡♡

♡♡

うちの会社ならば経験不足の判断にはならないですが、あとは転職回数や勤続年数とかですかね..🤔
    他だと、ものすごい細かい部分だとお子さんいらっしゃる方だと育休取得後に復帰してるかどうかも一応判断材料になります!

今は志望動機聞かない会社も多いみたいですよね!🙄
    予め準備された本音かどうか分からない志望動機を聞くくらいならば他の質問でどんな人なのか判断を..って考える企業もら多いみたいですよね😊
    雑談の中で会社への興味がどれくるいあるのか等も判断してる事もあるみたいなので、聞かれない=不合格ではないと思います🤔
    わたしも面接に立ち合いますが、おじさんが多いので単純にその質問自体を忘れてる事もあります😂笑

事務自体が狭き門なのでなかなか難しいですよね😣
    コロナで経営悪化してるので採用基準も以前より厳しくなってますし(すぐ辞めそうな人は雇わないとか、企業が求める人材基準値が高くなってたり..)、今のお仕事で事務経験を積みつつ転職活動しつつ、資格やスキルアップで採用確率を上げていくのがいいのかなと思います😊

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休後1人目は復帰してますが、2人目はコロナで初の緊急事態宣言もあり、保育園の開園時間に間に合わず健診現場に復帰も叶わないのでそのまま退職して転職してしまいました💦

志望動機は企業研究して準備して挑むんですけど、話の流れでうまく伝えきれずに後々後悔したりします💦
    面接ってある程度準備して挑みますが、予想外の質問が出てきた時に冷静に答えるのが難しいです💦
    相手が何を聞きたくて質問しているのかの意図と、自分がどう答えるのがベストなのか考えてる暇ないです🥶笑

事務って狭き門ですよね😅
    求人数が少ないので面接日程が調整できた度にしっかりやっていこうと準備するのですが、求められる業務内容が会社によって違うので面接の際にやりたい業務内容や経験した業務との差があり、ん?あれ?ってなったりします😭
    そこでアピールしても的外れになってしまいお祈りされることもしばしば…🥶

現職では営業事務が7割、総務経理労務が3割の比率で業務に携わっていて、あんまり衛生管理者の資格活かせてないなーって思っているのですが、♡♡さんは今の人事のお仕事で資格活かせてますか?

• 12月5日
  • ♡♡

♡♡

そうなんですね😣
    育休明けに復帰しない事をマイナスに捉える人もいるので企業によってはその時点で見送り..って可能性もあります🥲

面接の雰囲気は企業によりけりなので難しいですよね😫
    ありとあらゆる質問を想定して臨むしかないですし、うちの会社は意地悪な人がいるので【ご自身は運はいい方だと思いますか?】とか【面接官を動物に例えたら何になりますか?】とか、え?🙄ってなる様な質問もしてます😂
    咄嗟の対応力や考え方等を知りたくて質問してるのですが、予想外の質問が来ると慌てますよね💦

わたしも衛生管理者の資格はほぼ活かせてないですね😅
    総務経理人事の仕事なので業務に携わる事はありますが、労務管理は専門職のベテランおじいちゃん方がいるので任せっきりですし、いない時にたまーにやるくらいです😂
    営業事務の経験があるならば大きい会社の営業事務で入社して異動を狙うのもありかもしれないですね💡

• 12月5日
♡♡

健診管理以外(安全衛生管理)の労務関連業務の経験はありますか?
また産休育休除くと経験年数はどれくらいでしょうか?

会社次第なのですが、やはり総務経理人事等も含めた経験が少ないと中途採用は本当に難しくて、会社の要になる部署にもなるのでどんなに派遣やパートで長年の経験があっても採用に至らない事も多いです😔
責任者6年+総務経理業務1年半ならば決して少ない訳ではないと思いますが、会社毎で求める業務内容も違うので事務経験不足を指摘されているならば資格やスキルで補うのもありかもしれないですね🤔
資格やスキルだけではどうにもならない場合もありますが、マイナスになる事はないかなと思います😊

あとは志望動機等に【ステップアップ】や【キャリアアップ】などの文言入れていたら避けた方がいいかなと個人的に思いました🤔
人を雇うのもお金がかかるのでどの企業も長く勤めて欲しい人を求めるので、もしかしたらうちの会社を踏み台にするつもりなのかな?またステップアップのためって言って辞めちゃうんじゃないのかな?って深読みして敬遠される場合もあります💦(見当違いでしたらすいません🙇‍♀️)
キャリアアップもステップアップも自分のためですが、会社のために〇〇したい!って志望動機の方の方が人事の人間は好みます笑
特におじさん世代はステップアップもキャリアアップも自己都合だろ、会社のために何かしたい気持ちがない奴は絶対に長く続かない、とよく言ってます🙄💦

はじめてのママリ🔰

健診管理で約4年、現職で社会保険手続きやパートさんの勤怠管理、36協定などの締結と安全衛生関連の助言などを約1年半です。
業務改善として、請求書発行の電子化、社保関係処理の電子化(e-gov)などをしてきました。

志望動機にステップアップは避けた方がいいんですね💦
いいこと聞きました!
ありがとうございます!
中途面接で志望動機聞かれたことあまりないのですが、その時点で面接失敗していたんですね💦