※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゃんmama
妊娠・出産

二人目の妊娠で体の変化が早いです。初産との違いに不安を感じることがあります。どうしたらいいですか?

いつもお世話になってます。
現在二人目妊娠中で4ヶ月なんですが
一人目妊娠した時は6ヶ月に入るくらいまでお腹が全然目立たなく、特に妊娠前と変わらない服を着ていました。
6ヶ月を過ぎてからゆったりした服やワンピース等を着ていたような気がします。

二人目は妊娠3ヶ月初めにはいつも履いているズボンのウエストというか骨盤のあたりがきつく感じ、お腹もポッコリしてきました。

二人目だと一度妊娠、出産したクセがついているのでしょうか?
それとも人によるのかな(^_^;)

一人目はお腹が目立つ前に胎動が始まりましたが、二人目はポッコリ出ていますがまだ胎動を感じられなくて待ち遠しいです!

コメント

ひがこ

二人目は、お腹が大きくなるの早いですよー(笑)

一度伸びてますからね(笑)

shii814

私も二人目の方がお腹大きさ(体重の増え)も早いです。
でも胎動は二人目の方が一ヶ月半位早く感じました⭐️
人それぞれなんですね〜

1人目、2人目で同じことや違うこと色々あって、
1人目の日記と週数で見比べながら2人目マタニティライフ楽しんでます🎶

姉は3人産んでますが、悪阻の具合、妊娠経過や出産兆候(陣痛/破水/おしるし)、母乳の出具合等 、産前後皆違ってたと言ってました。

私も二人目ですがすでにでています!今まで履いていたスボンはすでに履けません;_;
早すぎてびっくりです!!

ジャンジャン🐻

わたしもつわりで5キロ痩せたはずなのに、いつものショーパンがはけず、すでにマタニティにかえました^_^;

やはりみなさん早いんですね( ;´Д`)

なちゃんmama

皆様、たくさんの回答ありがとうございます。
やはり二人目以降はお腹が出るのも早いみたいですね!

妊娠してから酷い腰痛に悩まされていて、ここ数日で突然痛みが和らいだと思ったら骨盤が開いたのか、がっつりガニ股歩きになっていました(^o^;)

恐るべし経産婦…( ゚д゚)