※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
早くあなたに会いたい
妊娠・出産

祖父の様子を毎日見に行くことについて主人との意見が分かれており、里帰りや育児のことも考慮する必要がある状況です。どうすればいいか悩んでいます。

長くなりますが、失礼します。

現在3人目妊娠9ヶ月、専業主婦の者です。
実義両親共に共働きです。
自宅から車で15分程の所に義理の祖父が住んでいます。
早くに奥様を亡くされて、20年以上1人暮らし。
私が嫁いでから、1番私と子ども達を大切にしてくれる、大好きな大好きな祖父です。
その祖父が、約1ヶ月前に、お風呂上りに急な血圧の上昇と、心不全で救急搬送されました。
幸いな事に、回復し、明日退院します。

そこで、主人から、「心配だから、祖父のお風呂の時間(16時〜17時ぐらい)に、毎日様子を見に行って欲しい。」と頼まれました。
元々週2回は会いに行ってます。
が、こちらにも予定や都合があります。
子ども2人と大きなお腹、中々体力面もキツイです。
確かに心配ですし、祖父の事が大好きなので、出来るだけ行けるようにはしたいのですが、「毎日は無理。出産は最初から里帰りの予定。更に産まれてからは、もっと無理がある。」と伝えました。
すると、「お前は心配じゃないのか。この状況で里帰り自体がどうかしてる。他に行ける人が居ないのだから、お前が行くのが当たり前。」と言われました。

祖父は、そこまでしてくれなくていいから、今は元気な子を産む事、上の2人の事だけを考えなさいと言ってくれてます。

私が間違ってますか?
急遽里帰りを辞めた方がいいんですか?
毎日様子見をしないと、心配してない事になるんですか?
今は2人、産まれたら、新生児と上の子達を連れて毎日行かないと行けないですか?
そんなの無理と思ってしまう私、薄情なんですか?

どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。
宜しければご意見お願いしますm(__)m

コメント

amme0301

介護申請とかしておられないんですか?
ヘルパーや訪問看護師にお風呂の時間に見てもらうことは可能ですよ。
そうでないと負担が大きすぎるかと…

  • 早くあなたに会いたい

    早くあなたに会いたい

    回答ありがとうございます‼︎
    介護申請はしてないようです。
    今までもずっと1人暮らしで、何でも自分でしてきたので、プライドもあり、祖父の希望で、これからも介護申請はするつもりは無いそうです(^^;;
    やはり負担が大きいですよね(T ^ T)
    昨日、子どもが幼稚園から帰って来てから、様子見に行ったのですが、そうするとやっぱり晩ご飯の支度だったり、時間が大幅に遅れてしまって、今までの生活リズムが崩れそうです(^^;;

    ありがとうございました(^^)

    • 10月19日
ていと☆

こんばんは!
里帰り出産も予定していてお腹も大きくなってきているのに毎日は大変だと思います。
私なら毎日、お祖父様にお風呂に入る前と後に電話してもらうとか遠距離で確認出来る手段を提案すると思います。
専業主婦だって毎日やることは多いわけで、そのご主人のオファーを断る=お祖父様のことを考えていないというわけではないですし、文面からもお祖父様のことを大切にされていることが見受けられました。
ご主人のいうことは気にしなくていいです。
なんなら自分の休みの日は確認に行け!とすら思ってしまいます 笑

  • 早くあなたに会いたい

    早くあなたに会いたい

    回答ありがとうございます‼︎

    そうですね‼︎
    お風呂前とお風呂後の電話、いい考えです(^^)
    提案してみます!

    主人も、仕事帰りや、休みの日には様子見に行くのですが、どうしても仕事の時間帯で行けない、お風呂の時間が気になるようです(^^;;

    ありがとうございました(^^)

    • 10月19日
  • ていと☆

    ていと☆

    他の方へのコメントも拝見しましたが誰よりも3mama34さんがお祖父様と仲良しと思われているのってすごいですね。
    電話での確認一度提案してみてください。
    これから先お子さんが風邪引いたりとかそういうことも増えてくると思いますので。
    3mama34さんのモヤモヤも解消されたら嬉しいです。

    • 10月19日
だっちレイママ

こんばんは。間違ってないです。負担が大き過ぎます。ヘルパーさんとかにみてもらうのはいかがですか?市役所に聞いてみたらいかがですか?

  • 早くあなたに会いたい

    早くあなたに会いたい

    回答ありがとうございます‼︎
    やはり負担が大きいですよね(T ^ T)
    訪問看護に来てもらうのが1番安心なのですが、祖父のプライド?がそれを許さないみたいで…(・・;)
    毎日は無理でも、これからも出来る限り顔出すようにします(^^;;

    ありがとうございました(^^)

    • 10月19日
Maddie

でも、そんなに心配ならご主人様も時間休などをとって、早く帰る努力をしてもよくないですか?奥様だけがそんな…

間違ってないです!
一度、市役所などで何かしてもらえないか聞いてみてください。

  • 早くあなたに会いたい

    早くあなたに会いたい

    回答ありがとうございます‼︎

    主人も、仕事帰りや、休みの日は様子見に行くのですが、時間休などをとるつもりは無いそうです(^^;;
    お前が祖父と1番仲良いのだから、お前が行くべきだ。と(^^;;

    本当、介護ヘルパーさんにお願いするのが1番安心なんですけどね(T ^ T)

    ありがとうございました(^^)

    • 10月19日