※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の子供が会話がぶっ飛んだり、過去の時間感覚が曖昧な場合、発達について心配する必要がありますか?

5歳と3歳の息子がいます。
下の子が言葉が遅く、発達外来を受診しました。
初診で問診票をたくさん記入したのですが、上の子の方がかなり当てはまりました。
そして上の子の方が産まれた時から育てにくくこだわりも強いと思います。
5歳になって気になるのは会話がぶっ飛んでてなにを言いたいのかわからない時やわけわからないことがあります。
2、3日前や半年前もすべて昨日って言ったりします。
5歳ってまだそんなものでしょうか?
言葉も比較的普通に出たし、保育所の先生に指摘されたことはありませんが受診した方が良いのでしょうか?

コメント

ここ

我が家も5歳息子と3歳娘がいます😊

5歳の息子は3歳10ヶ月くらいまで全く喋らずとっても不安でしたが今ではものすごくおしゃべりです💦
半年前でも昨日っていっちゃうことありますよ😂
それはもーっと前やねーって言いますがそうだっけ?なんて言ってます💧笑
我が家も上の子のほうがとっても育てにくく多動症じゃないかなど心配しましたが、自分のいないところでは結構しっかりしているらしいです💦

娘は息子が3歳のときを考えればしゃべりますが、上手ではないので言葉が遅い子のほうが喋り出すと上手なのかも?とおもっています🤫

気になる場合は受診してみてもいいとおもいます💡
先生に大丈夫と言われるだけで肩の力が抜けるとおもいますし☺️

気になるようでしたら、兄弟で検診してみてはどうですか?

息子は発達ユックリでもあり、自閉症スペクトラム傾向のおそれありで、いま療育しています。

3歳7ヶ月…今だに話さないので意思疎通が難しいですし、不安で仕方ありません😢

先ずは検診して、専門家医に話を聞いてもらうのが1番ですよ😊