※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとう
家族・旦那

義母の言動が最近気になり距離を置こうか悩んでいます。基本的にはいい…

義母の言動が最近気になり距離を置こうか悩んでいます。
基本的にはいい人だと思っているのですが、これって普通なのかな?って思う瞬間が多々あるので、ご相談させてください。

生後4ヶ月の子供がいます。
ただの親バカではありますが我が子はとっても可愛くて、母性本能が働きまくりの毎日です。

子供が産まれてから義実家に何度か連れて行ってるのですが、当然環境が違う事から泣く事もあるし、ぐずる事もあります。
冗談で言っているんだとは思うのですが、ぐずりだすと義母がいつも、泣く子は来なくていいよとか、人選ぶ子は嫌いよ、とか言います。
出産のお祝いでベビーカー(新品)を買ってくれてとっても嬉しかったのですが、最近洋服買ってくれたと思ったらフリマで服売ってたから買ったよ!と言われました。旦那には悪気なく買ってきてるんやと思うと言われたのですが、私は正直引きました。当然毛玉も付いているし誰が着たかもわからないのに、子供に着せる気が起きませんでした。
初孫でもあるのにフリマで服買ってくるって、ちょっと非常識かなと思いました。
そして距離を置こうかなと思った最大のきっかけなのですが、昨日旦那が義母に、「娘ちゃんは動物で例えると何だと思う?」と聞いたみたいで、義母が、「んー、カバかな?」と言っていたみたいです。
旦那は笑い話で私に話できたみたいですが、とっても腹が立って馬鹿にされてるようにしか思いませんでした。
出産当時は散々孫に会わせて欲しい、写真ばっかりやと文句を言っていたくせに、合わせたら会わせたでそうやって嫌な事ばっかり言ったりしてきたりで、何がしたいん?って思いました。
(ちなみに子供の顔は旦那にそっくりです。笑)
全く悪気なく答えただけかもしれないし、普通の方はそんな事で怒るなよと思うかもしれません。
でも今までの行動とか踏まえてイライラが爆発してしまいました。
当分の間義実家に帰ろうと言われた際断ろうか悩んでいます。
色々あるとは思いますが、義両親に嫌なことされたり嫌なことを言われたりした場合、みなさんならどのように対応されますか?
何かアドバイスをいただければと思います。
よろしくお願いします。

コメント

私も自分が気にしすぎなだけかもしれないんですが少しでも我が子の事を嫌な感じで言われると二度と会わせたくないと思ってしまうタイプなのでママリさんと同じ様に思うなとコメントさせて頂きました😂
私も以前同じ様な投稿をした事あります、、、

• さとう

さとう

ありがとうございます😭
    めちゃくちゃ腹が立ちますよね。しかも身内に言われるなんて、は?ってなります😥
    義実家で犬飼っているのですが、予防接種まだしていない時に勝手にわざわざ犬も近づけられてすごく不愉快でした。

• 12月4日
ママリん

お気持ちすごくわかります😂

せっかく抱っこしてるのに、泣かれたら嫌とか、産まれたすぐ言われたりしたので、いや、抱っこしていらんけど??
ってなります😂

産後言われたことは、ずっと覚えてる自信あります💪
遠距離なので、しっかり距離置いてます!

• さとう

さとう

ありがとうございます😭

ですよね!!
    私は産まれる前から、泣く子は嫌いやで!って言われて、いやいやあんたの息子(旦那)泣いてばっかで夜寝れんかったんやろ?って思いました。
    そんな感情持った人に抱っこしていらんしむしろ触らないでください。って思いますよね。笑

遠距離羨ましいです😢
    私は車で40分くらいの距離なのでいつでも会えてしまいます😰

• 12月4日