※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんなちゃん
お金・保険

子どもの学資保険について悩んでいます。高校卒業後の年金タイプと18才で満期保険金を受け取るタイプ、どちらがいいか迷っています。将来の大学費用や入学金も考えたい。現在、日本生命、ソニー生命、かんぽの情報を集めています。

いつもお世話になってます。
子どもの学資保険でとても悩んでます。

高校卒業してから何回かに分けて
受け取る年金タイプの学資保険。

小中高と入学時に祝い金として受け取り
18才で満期保険金を受け取るタイプ。

この2つでどちらにしようか決まりません😔

将来大学に行くかもしれないし…

でもその前に小中高の入学金や準備でどれだけお金がかかるかもわからないし…

うちは余裕がある家庭ではないので子どものことをしっかり考えて決めたいと思ってます。

学資保険に加入されてるママさん方、どのような内容に加入してますか?よかったら参考にさせてください!

ちなみに今、話聞いたところは日本生命、ソニー生命、かんぽです!

コメント

私は18~22歳までそれぞれお金がおりる保険に加入しました。大学学費対策です。

はんなちゃんさんが児童手当は丸々貯める予定なら、学資を両方加入するのも手かな?と思いました。
また初めから児童手当を学資に当てるなら15000円を半分にして7500円。3歳以降は手当が1万になるので、手出し5000円はかかりますが、これで15歳までで学資を支払うと約130万当たり×2になりますよね。

もしくは学資で小中高配当のものに入って、もう1本は15年払いの終身保険に加入。18歳児には利率で少し増えていると思いますよ。大学に行かなければそのまま解約せずに増やしていけますしね!
色々な対策を練るのも良いと思いますよ(*゚∀゚*)

• はんなちゃん

はんなちゃん

お返事遅くなってすみません( ; ; )
    児童手当を学資に当てるつもりでいます。考えた結果、小中高配当のものにしようと思います( ´ ▽ ` )私が働き始めたら終身かもう一本学資に入ろうかなとまとまりました!短期払いは魅力的なので15年払いの終身とかいいですよね☆ご丁寧にありがとうございました!

• 10月21日
なかしゃん

うちはソニー生命保険の小中高で受け取れる物にしました。
私自身が私立の高校だったので、その時に1番お金がかかったようですし、我が家も余裕はないので(;´ω`)
子供が高校卒業後にどうしたいかはわかりませんが、今は返さなくて良い奨学金もあるみたいなので万が一の時はそういうのを使えたらなと思います。

• はんなちゃん

はんなちゃん

ソニー生命良さそうですよね☆
    私も考えた結果小中高で受け取れるタイプにしようかなと思ってます(o^^o)返さなくていい奨学金は初耳です!私も奨学金返済に追われててできれば子どもには不自由させたくないですが現状厳しいです(^_^;)私が働き始めたらもう一本違うのに入ろうかなと思いました!ご回答ありがとうございました。

• 10月21日
草組

JAの共済ですが
18歳満期で
18.19.20.21.22と50万ずつ来るタイプにしました!
うちは月々1万円ちょいです。

特約で災害や事故で怪我したと時もお金が降りてきます。

18までにもし私が死んでもそこから先の掛け金は免除になるやつです。

入学の度にお祝い金があるのも迷いましたが
義務教育のうちは自分も働けるし、
そんなにまとまった大金が必要なこともないとも大学まではないので
それに関しては
月に5000円ずつ子供名義で積み立てて18年間続ける予定です。
それでも高校卒業までには100万は貯まる計算です。
そこで就職となれば共済の払い戻しと合わせて車も買ってあげられますし。。

もちろん私が働きだしたら積立も1万とかに増額してもいいと思ってます。
それでその都度制服とか学費とか必要なものを出してあげられるかなと。
子ども手当も全額別の子供の口座に貯金してます。

• はんなちゃん

はんなちゃん

すごい!ちゃんと考えられててお子さんは幸せですね(o^^o)JAは聞いてなかったです!大学入学後〜から学費やらなんやらでお金かかってきますよね…私はもし小中高でお金が必要になった時出せるお金があるか不安だったのでお祝い金があるタイプにしようと思いました!そして私が働き始めたらもう一本別に加入しようかなと。児童手当をまるまる学資に当てることになっちゃいますが>_<たろんさんは児童手当を別に貯金されてるとのことですごいです(^ω^)!私も理想は別にしときたいとこですができそうにないです( ; ; )ご回答ありがとうございました。

• 10月21日

かんぽで大学入学時タイプ
12年支払の満18歳です、

• はんなちゃん

はんなちゃん

12歳払込はいいですね!
    損はないけど支払ってる感があるので早めに終わらせたいものですよね(^_^;)
    5年寝かせることによって利息もグッと上がるんですかね(^ω^)一括受け取りタイプのものなんですね!今回私は小中高で分けて受け取るものにしようと思います。内容教えていただきありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

• 10月21日

退会ユーザー

いいですね!
    私は児童手当を別に貯蓄し
    それを入学等で必要な物を
    買い学資保険は子供が旅立つ
    時に渡そうかと考えました、

貯めるのは大変だけど
    使うのって本当にあっと
    いう間ですよね、

お互い子育て
    頑張りましょーう(^^)♡!

• 10月21日
lalala

保険関係の仕事してます!うちは小中は私立に通わせる気は無いので大学用として考えてます(^^)うちも余裕がある方では無いですが、小中高でかかるものは日頃の貯金からなんとかしようと思ってます。それが出来ない位なら学資だけじゃ大学の学費足りないと思ってるので(。・・)掛ける額にもよりますが…

ちなみにうちは学資保険というものではなく旦那の終身保険を15年払い済みにして学資代わりに入ってます。
メリットは15歳で払い終わった以降は貯金が増え続ける様なもんなので、大学進学しなくても結婚資金にも使えます。学資保険だと満期があるので受け取ったら増えないです。
もし学資で入るなら18歳満期ではなく17歳満期の方が入学前に受け取れるのでいいかもですよ(^ω^)

• はんなちゃん

はんなちゃん

確かに学資かけても大学費用まかなえるかって言ったら厳しい気がしますσ(^_^;)息子が将来どう進むかわからないですが少しでも苦かけないようにしたいですね。。
    私も終身保険を進められて考えました!説明された時は必要な時にほしい額降ろせるとか言われたんですが本当なんでしょうか?降ろす=解約ってことじゃないんでしょうか>_<
    今回は小中高で祝い金あるタイプにしようかなと考えてました!
    ご丁寧にありがとうございました(^ω^)

• 10月21日
  • lalala

lalala

学資保険大きくかけて毎月の保険料が高くなるか、学資+貯蓄or働いた稼ぎでやっていく感じになりますよね〜(´・ω・`)

例えばお子さんが15歳で払い終わるプランで組んだなら、15歳になって保険料の支払いが終わった後、今まで払った保険料の総額+保険で運用されて少し増えた額を持ってる事になります。
    支払いが終わった以降であれば好きな時に好きな額を降ろす事ができ、おろしていない残高の部分がそれ以降も保険で運用され少しずつ増えていきます。
    全額おろした時は解約になります。
    ただ15歳より前に解約すると今まで支払った保険料の総額より減って返ってくる場合がほとんどなので、損します。

もし大学進学しなかった〜となったらそのまま継続しておけば勝手に増えていき、お子さんの結婚資金などにも出来ますし、ご自身の年金代わりなどにも使えるので、絶対進学してほしい!って訳ではないなら終身保険もいいかもです(^^)

• 10月21日