※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

お正月の義家族の集まりについて相談させて下さい。義実家の集まりは2部…

お正月の義家族の集まりについて相談させて下さい。
(コロナが怖いからとかは置いといての回答をお願いします)

義実家の集まりは2部制になっていて、お昼ご飯を飲食店で食べ、その後義実家に行きダラダラお酒を飲んだりします。
さすがに今年はなかったので、娘が産まれてから初めての集まりです(個々では会ったことありますが1歳過ぎてからは義母と義姉のみしか会ってません)

ただ、やっぱずっとはしんどいので私と娘はどっちかにしようかなと思っているのですが、皆さんならどちらを選びますか?

娘は普通にキッズランチなんかも完食しますし何でも食べれます。

①飲食店でのランチ
個室予約が取れなかった為、オープン前から行き普通のテーブル席です。
普段から子連れで使うママさんが多い店なので、椅子やカトラリーなどはあると思います。
ただ、食べてる最中は良いですが食べ終わると周りが気になってしまう可能性はあるかと。
車で行くので食べた後は先に帰るのは可。

②その後の義実家
お昼を食べた後なのでお酒メインで夕飯用につまむような物は買ってきたりしてます。
ローテーブルに好きな時に食べれるように食べ物が置いてあったり、義母が次から次へとお菓子なんかを置きます。
飲食店だとテーブルが分かれたりするので、みんな話すのに夢中。
ソファーとローテーブルだったりするので食べこぼしやゴミが気になります。
主に大人はお酒と会話、小学生と幼稚園の子が数人いて子供はおもちゃで遊んでます(去年は小さい消しゴムを並べて形を作るような物をやってましたので、何を持ってくるかわからないですが誤嚥が怖い)

旦那は普段から娘のことは見てくれますし、アピールしたがりなので外だとしっかり見てくれそうですが、義実家+お酒が入ると毎年正月は自分のことしか考えず帰宅後喧嘩になります。

みんな娘の事は可愛がってくれるし楽しみにしてくれてるから行きたいとは思いますが、自分だけ大変な思いをするのは正直嫌です。

少しでも美味しい物を食べ、その後は自宅でダラダラ(義実家と自宅はすぐですが)するか、娘と私は家で適当に食べ義実家にとりあえず行くか…どっちがいいですかね?

コメント

ママリ

私だったらどっちかを選ぶなら、飲食店でのランチだけ顔だしてその後は自宅に帰ります😅
お酒入る大人達がいるなか子供見るのも大変だし色々面倒になりそうだし、そもそも義実家ってだけで面倒なので🥲笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊

ですよね💦
    めちゃ広い豪邸とかでもないですし、子供見る大変さとか考えてそれでいいですよね😁
    義実家に行かないのは失礼なのかなとかいろいろ考えてしまいましたが勇気出ました。
    ありがとうございます😆

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

①飲食店でのランチに行きます。
食べ終わってから机で遊べるシールブックなどのおもちゃを親戚にもあげられる分持って行きます。
机が分かれるのなら、テーブルごとに短時間挨拶に行きます。

義実家に行くと、お手伝いで動かなきゃで気を使います。旦那はお酒飲んで子ども見てくれないだろうし。
家の中だからと甥っ子姪っ子も放置かもしれないので怖いです。
お酒が入った大人の失言も嫌です。
飲食店で美味しいもの食べて2時間程度ニコニコして帰ります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこまで畏まった家族じゃないのでいつも好き勝手食べてる感じなのですが、娘はお絵描きしてる時も大人しいので水で描くお絵描き持っていきます😆

義姉が仕切っていて手伝いとかはしなくていい感じですが、甥っ子姪っ子は好きに遊んでていつも私が一緒に遊んでます。

義実家に行かないのは失礼かなと思ってましたが、私もできたら美味しい物を食べたいのでそうします😂

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

私も①です!
食べたあとお子さんが動きたそうだったらそれを理由に先に帰れますし😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先に帰ってもいいですよね?
    主人は誰かに乗せて帰って貰えばいいので、最悪子供と帰ります。

義実家に行かないのは失礼かなとか考えましたが、普段から会ってます構わないですよね😁

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    ご主人のお考えにもよるかもですが、私は先に帰って問題ないと思います!
    お腹いっぱいになってあきちゃったのね〜、とか眠くなっちゃったのかなーとかお子さんに話しかける感じで帰る方向に持っていきます笑

はじめてのママリさんとお子様が楽しいお正月を過ごせますように❣️

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊

主人は私にどうしたいって言ってきますが、とりあえず家族に会わせれば大丈夫だと思います。

ありがとうございます😭
    来年はイライラしたくないです😂

• 12月3日
ままり

私も①です!
家だと早めに帰ろうと思ってもなかなか帰りづらかったりするし、お酒が入って大勢いるところはちょっとややこしいなと思ってしまうので、ランチだけ顔出して帰りたいです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそろそろーって抜けるの大変ですよね💦
    旦那がもっと気を使えればいいのですが、いつも自分中心になり義母や義姉は可愛い息子(弟)ってタイプなので、義兄が気を遣って話しかけてくれたりするので、ランチだけのが楽なのでそうします。

• 12月3日
  • ままり

ままり

なかなかタイミング掴めないし、引き留められても面倒ですしねー😩
    私の旦那は早めに帰ろうと計画していても、なかなか言い出さなかったり、引き留められたらすぐに流されるタイプなので、最初からそういう展開にならないように行動するのが1番だなという考えになってしまいました😆笑
    大勢集まると思い通り行動できなくなる率が高くなるので、義両親だけとか…

お正月はストレスなく、楽しく過ごしたいですねー💕

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊

うちは自宅と義実家が5分くらいなので引き留められたりはないと思いますが、言い出しにくいですよね😅
    娘も普段なら昼寝の時間でもテンション上がって寝なかったりしますし😭
    そうすると帰ってから大変なので、ストレスないように最初からします😂

• 12月3日
ちゃあこ

絶対①ですね‼︎
義実家に行ったら、旦那もダラダラするし(酒は一滴も飲めない下戸です😅)し、私もする事ないし😞
娘はおじいちゃん大好きだから、義実家に行きたがるかもだけど、外食終わったらすぐ自宅に帰りたいです‼︎
てか、うちも、強制2部制です😭
昼前に、義実家集合して、挨拶〜お節食べる。
ちょっとゆっくりして、昼から初詣。
それで一旦解散し、夕方また義実家集合して夕食〜ダラダラタイムです😞
ホント、元旦丸一日義家族と過ごす苦行です😵‍💫
今年は結婚後、初めて自宅でお正月過ごしましたが(コロナで、集まりなかった)それはそれで、ダラダラしました😅笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那+義実家のあのダラダラはどこでもそうなんですね😂
    あの2部制はなんなんでしょうね?わざわざ出掛ける意味わからないですよね🤣

うちも今年は集まりなく義実家には顔出しましたが楽でした😁

• 12月3日