※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまみん
サプリ・健康

現在25週目の妊婦です。昨日から腕に赤みのない小さなポツポツが出来ま…

現在25週目の妊婦です。
昨日から腕に赤みのない小さなポツポツが出来ました。
今朝から痒みがあり、今は腕から手のひらに広がってとても痒いです。
1~2㍉サイズで20ヶ所くらいあり、手のひらのものは硬く、小さな水脹れのようになってます。
ここ数日風邪の症状が出てるのでその一部なのか、免疫が弱ってるせいで出てきたものなのか、アレルギー反応か、、。

広がってきてるのと、痒みが強い事、お腹の赤ちゃんに出来るものではないかと不安です。
明後日、妊婦検診があるのでそこで見てもらうか、明日にでも皮膚科に行った方がいいのか(x_x)
ムヒのような痒み止めを塗ってもよいものか。暖めたり冷やしたりしてもいいのか悩んでます。

緊急性はないと思っているのですが、この症状をご存じの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただきたいです((T_T))
よろしくお願いします。

コメント

ききき

私はなかったですが、妊娠期間中は、よく肌が痒くなる人もいるみたいです。切迫で入院してたとき、隣の方がそうでした!産婦人科で先生に相談された方がいいかもですね( ˘ω˘ )

• たまみん

たまみん

回答ありがとうございます!
    よくある症状なのですね、少し安心しました(*^^*)

明日、様子をみて酷くなるようなら相談に言ってきます。

• 10月17日
さくらラララ

私の症状と似ていたのでご参考になれば幸いです。
私も最初腕に小さなポツポツかできました。徐々にかゆみが増していき、10日程で腕から脚、お腹、お尻へと全身に広がっていき、私は妊娠性痒疹と診断されました。

もしたまみんさんも同じだとすると、、
赤ちゃんには害はないです。
残念ながら産むまで治りません。
でもかゆみを少し抑えることは出来ます。
妊娠性痒疹のおすすめの対処は、
患部をとにかく冷やすこと、
化学繊維の服を着ないこと、
抗ヒスタミン剤の飲み薬を処方してもらう事です。
皮膚科や最初の産婦人科では、妊婦に飲み薬は出せないと言われ、ステロイドの塗り薬が出されましたが全く効かず、ステロイドの強さだけどんどん上がっていきました。
最近、里帰り先の産婦人科で、ポララミンという妊娠でも大丈夫な抗ヒスタミン剤の飲み薬を処方してくださり、唯一効果がありました!

…でも、私はかゆさで夜寝れないくらいだったので、
たまみんさんは妊娠性痒疹じゃないといいですね(^_^;)

• たまみん

たまみん

もしそうなら、そんなに痒くなるのですね。産むまで...(T-T)
    既にけっこう痒いので、冷やしてみます!
    赤ちゃんに害がないのが何より嬉しいです(^o^)

妊娠性痒疹であれば、病院でポララミン処方してもらえるか確認してみます(^^)
    あと、入院時のパジャマを近いうちに購入する予定なので、化学繊維でないものを選ぶようにします!

妊娠性痒疹も初めて聞きました。対処法まで詳しく教えていただき、ありがとうございます(*^^*)

• 10月18日
  • たまみん

たまみん

今日の産婦人科で妊娠性痒疹と診断されました((T_T))
    教えていただいた対処法参考にしつつ、痒みに耐えたいと思います。
    ありがとうございました(*^^*)

• 10月19日
ゴロぽん

金属アレルギーはないですか?
手だけですか?
足の裏はないですか?

歯科に勤めていたのですが、口の中の金属にアレルギーで
手足に水泡ができる
しょうせきのうほう
というものがあります。

よかったら調べてみてください!

• たまみん

たまみん

回答ありがとうございます!
    金属アレルギーはなかったです。
    さきほど確認したら、足のうらは無事でしたが足首から足先にかけていくつか出てました。

調べてみます!
    金属アレルギーなんて思いもよらないので、貴重な情報ありがたいです(o;д;)o

• 10月17日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

私は歯科衛生士なので、口の中が気になってしまい…
    んー、しょうせきのうほう
    怪しい感じがします(・・;)

わたしも金属アレルギーじゃなかったのに、
    妊娠中の今はシルバーの指輪で痒くなったりしました。
    お口の中に銀歯ありますか?
    あるなら、その可能性はあります。もしそうだとすると、何を塗っても治りません^^;

珍しいアレルギーなので違うかもしれないですが、本当にたまーーにある症例なので、明後日の検診で報告してみてください💦

ちなみに、かゆみ止めや虫よけは妊婦NGのものが多いので注意してくださいね!

• 10月18日
  • たまみん

たまみん

銀歯はないです(*^^*)
    ベットあたりの小物をどけて、指輪外して様子見てみます!

痒み止め、悩みましたが塗らなくて良かったです(;_;)

• 10月18日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

詰めものもしてないとなると、しょうせきのうほうはちがいますね…

役に立たなそうですみません(・・;)
    お大事にしてください✨

• 10月18日
  • たまみん

たまみん

良かったです!

色々親身に教えて下さってありがとうございました(*^^*)
    まだ原因は分かりませんが、相談にのってもらえて心強かったです!

• 10月18日