※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠初期で2歳10ヶ月の娘がいる女性が、2人目の子供を授かり、娘との時間や2人育児への不安、愛情の分配について悩んでいます。同じような経験をした方がいるか相談したいです。

いま、妊娠初期です☺️
2歳10ヶ月の娘がいます。

望んで2人目を作りましたが、
お姉ちゃんになるのかぁと感慨深い気持ちも
あるのですが、娘と2人の生活が終わってしまうことが
猛烈に不安というか?悲しくなる時があります😭

娘はどちらかというと手がかからない子で
イヤイヤももちろんしますが、
私や旦那、お友達にも優しく、産まれた時は
3歳半なっているので、きっと
いいお姉ちゃんになってくれるんだろうと思います。
昨晩も寝る前に「ママ、ずっと大好きだよ」とか
「ずっとなかよくしようね」って言ってくれて
娘が寝た後1人で嬉しくて泣いてしまいました。

私自身が2人育児ができるのかな?と
不安に思っていることもあり(転勤族で頼れる人がいない)
今までは娘だけに愛情を注いでこれましたが
下の子が生まれたら娘に愛情を注げなくなるのではないか?とか、寂しい思いをさせてしまうんじゃないか?とか色々考えてしまったりします😭

まだ娘も私が妊娠していることは知りません。
残り少ない、娘だけに愛情を注げる時間
何をしようか、どう過ごそうかなと考えています。

同じく、不安になったりした方はいますか?
もちろん下の子の妊娠は嬉しかったし、
楽しみです🌈

コメント

しー

すごく気持ちわかります!
私は1人目が可愛すぎて、2人目をかわいく思えるのかなあと不安でした。でも2人ともめっちゃ可愛かったですよ〜
3人目を産んだ今は…
もうすぐ6歳になる長女は全然言うこと聞かなくなってきました笑あんなに可愛かったのに〜と思う日々です笑
2歳児ってめっちゃ可愛いですよね😍次女は可愛いです💕
3人目を産む前も不安や寂しさがありました。

今しかない時間を楽しんでくださいね❣️

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

私も上の子が可愛くて可愛くて、下の子が可愛がれるかめちゃくちゃ不安だったのですが、大丈夫だと言う意見聞いて少し安心しました😌

2歳、かわいいです😭✨
    うちの姪ももう小学生なのですが、女の子ってめちゃくちゃ口達者になりますよね!笑 うちの子もそうなるんだろうなぁ〜と思います。笑

今しない時間楽しみます!

• 12月4日
🐶

私も不妊治療、流産を経ての息子だったので2人目は自然に任せていて年子でした!😊
子供は本当に可愛いくてもうたまらないので、2人目が産まれてもどっちにも全力でいくぜ〜!!!💗
って感じなのですが

いざもうそろ産まれそうだってなってきたら息子とのこの生活も後少しかぁと寂しくなったり大丈夫かなぁと不安になってきてます🥺
とりあえずお腹大きくても一緒に公園行ったり支援センターで遊んだりおでかけしたり全力で遊んでます🥺

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

生まれるまであと少しなのですね😭 私も臨月とかになったら、寂しくて泣いてしまいそうです。笑

一緒に遊べるうちに、たくさん遊んでおかなきゃですね🌈

• 12月4日
むー

私は今妊娠初期で娘は今イヤイヤ期真っ最中です😅
つわりやあまり体調がよくなく、おもいっきり外で遊んだり外出できなくて申し訳ない気持ちでいっぱいです💦

私も二人育児に不安です💦
娘が可愛すぎてうまれてくる子を可愛がれるか、比べてしまわないか、娘に我慢させてしまうんじゃないか…など色々考えてしまってます💦
私自身一人っ子で育ったのできょうだいができるイメージがあまりわかないのもあるかもしれません。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

不安ですよね😭 同じこと考えます💦 私自身は2つ下に弟いますがぴったり2歳差で気づいたら弟はいたので、我慢してた!みたいなことはないですが、うちの場合は3.5歳差でもう色々わかる月齢になってるので、そこは心配ですが、なるようになる!と言い聞かせてるしかないな、と思ってます😭😭😭

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

同じ気持ちになっていました🥺
私も転勤族で頼れる人がいなくて、夫と協力しながらって感じでしたが、限界を感じながらも、なんとかなってます!
結論から言って、上の子に寂しい気持ちをさせないのは無理でした。。今までとは環境がガラッと変わるし、親も新しい生活に精一杯で、私も産後で身体も気持ちもいっぱいいっぱいで…
1ヶ月検診で助産師さんに言われてのは、「上の子に寂しい思いをさせてしまうのは、仕方ないこと。でも、お母さんが一生懸命向き合ってくれていることは、ちゃんと上の子に伝わっているよ」「ひとりで頑張ろうとしても無理だよ。お母さん、十分頑張ってるから、そこは無理だって開き直るのも大事だよ」と言ってもらえて、涙が出ました😭
余裕がない日々で、上の子にキツく当たってしまったり、ワガママを聞けなかったり、毎日反省しながら過ごしていますが、その都度「ごめんね」「ありがとう」と伝えながら、明日はどうすれば上の息子とニコニコ過ごせるかな?と工夫しながら過ごしています。

そして、3歳半くらいだと、きっと娘さんも一緒に下の子の育児をしてくれると思いますよ☺️うちの息子も、有難いことに下の子のことはとっても可愛がってくれています💓

下の子が産まれるまでは、2人でお出かけしたり、公園で遊んだり、とにかく2人きりの時間を楽しみました!

長々とすみません💦上の子との時間も、お腹にいる赤ちゃんとの時間も、楽しんでくださいね🥰

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

貴重なお話ありがとうございます😭 産後は本当に大変ですもんね😭 1人目は里帰りしましたが、2人目は上の子の幼稚園のこともあり里帰りなしで産む予定なので、余計に心配です💦 幼稚園の夏休みとも被りそうで😂

できれば、娘とも無理せずですが一緒に下の子の育児を楽しみたいと思ってるので、がんばります!

• 12月4日
yuri

すごく同じような気持ちです。
望んで2人目を授かりましたが、産後の生活に漠然とした不安があり、1人で小さい2人をお世話出来るか、ほんとに色々と不安があります。
娘と2人きりで過ごしたりどこかへ出掛けたり、産後それが出来ないわけではないけど今みたいに当たり前ではなくなるので、寂しさはあります。
もちろん2人目を授かれたことは幸せで、お姉ちゃんになる娘を見られるのも楽しみです😊
色々な感情が入り交じってます。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

上の子も同じ月齢です😌

本当にそれです。いろんな感情が入り混じって嬉しいやら寂しいやらで。 でもきっと大丈夫ですよね✨

• 12月4日
ぴー☆

凄くお気持ちわかります。まだ初診も言っていないのですが陽性判定が出て嬉しい反面、自分に2人育児ができるのか…娘が大好きだけど寂しい思いをさせないか…ぐるぐる?考えてしまう時があります🥲
でもお姉ちゃんになった娘の姿もみたいし、もちろん赤ちゃんに会える日が来るのも楽しみです!
春から幼稚園なのでそれまでは2人時間たっぷりあるしたくさん娘の喜ぶ顔みたいです☺️

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

同じ月齢ですね😌✨ おめでとうございます! 私も陽性でたのはつい最近ですが、2人育児本当に不安です💦 生まれる時期が娘の幼稚園夏休みスタートと被りそうで、ますますビビっています笑

• 12月4日
  • ぴー☆

ぴー☆

うちも夏生まれになりそうなので夏休みと被ります😂色々考えると不安ですよね😫経験してるだけに…笑

• 12月5日