※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍓
ココロ・悩み

娘の食事に悩んでいます。学校で遊び食べが多く、食べ終わるのが遅いためお昼休みに遊べないことが可哀想だと感じています。先生と話し合うか、家でのアドバイスを求めています。

年少の娘の偏食(少食)と遊び食べが酷いです。

園ではお弁当の日と給食の日があるのですが、お昼ご飯の時間になると周りの友達が気になったり、お弁当や給食の蓋・カップ・お箸など遊んだりしているみたいです。

お弁当は出来るだけ好きなものしか入れていませんが、やはり遊び食べなどで時間がかかってしまうようです。
給食はほとんど食べてこない事が多いです。

家でも食事中に遊んでしまう事は多いですが、こまめに声かけをすると何とか食べてくれます。

クラスではお昼ご飯を食べ終わった子からお外で遊べるようになっているみたいで、食べるのが遅い娘は毎日教室に1人残されて1時間以上かかり、お外で遊ぶ時間はないようです。
これから小学校に上がって給食を頑張って食べてもらう為には必要な事なのかもしれませんが、毎日1時間以上お昼ご飯にかかって自分だけお外遊びが出来ないというのは少し可哀想な気もして…
(本人は教室に1人残されて自分だけ遊べないのは嫌だ。お昼の時間は嫌い。と言っています。)

みなさんならどうされますか?
もう少し先生と話し合うべきでしょうか?

家で出来るアドバイスなどもありましたら教えていただきたいです…。

コメント

はじめてのママリ

うちもあまり食べないです💦
もともとそんなに食べないのもありますが、クラスで同じ席のグループの子たちとおしゃべりしすぎてご飯が進まないことがほとんどと言われました😂

先生は時間がかかっても全部食べようね!というタイプなんですかね?
うちは一度先生から、
もし本人がいらないと言えばもうやめさせていいですか?それとも食べさせた方がいいですか?と相談されました🤔
なので、本人がもういらないと言えば食べさせなくていいです👍🏻という回答をして、毎日どれくらい食べたかを帰りに聞いてます!

もし🍓さんが、無理して食べなくていいという考えをお持ちだとしたら一度相談してもいいかもしれませんね🤔

• 🍓

🍓

こんな時間にもかかわらずお返事ありがとうございます!

先生は給食の場合、一口だけ頑張ってみて無理ならいいよ。というタイプです。

クラスの人数に対して先生が少ないので、一人一人をしっかり見られないのも時間のかかってしまう原因の一つでもあるのかもしれません。

私も無理してまで食べなくても良いと思っています。
    実際幼稚園のお昼ご飯の時間は嫌だと言っているので、食事自体が嫌いになってしまいそうで…。

明日の朝、一度先生と話をしてみます!

• 12月3日
ままり

お昼の時間が苦痛になってしまうのは可哀想ですね😭

うちの子ではないんですが…うちの園で(毎日お弁当なのですが)は何人かお友達が食べるのが遅く、何度か先生からお弁当の量を減らすように言われた子がいました。ただ、なかにはこれ以上減らしたら食べるもの無いですよね…と言われた子もいます💦

その子たちに関して共通だったのは、

お弁当の量を調整
できるだけ本人が好きなもの、食べ進みやすいものだけ入れる
家でもお弁当に詰めて食べさせてみる

こんな感じでした!

うちの園は、みんなと一緒なら食べられるようになるかもしれない!スタンスで、うちも食べ終わった子から遊べるらしいのですが、中には最後まで食べてる子もいるらしいです。ただ、無理矢理ではなく、本人にどうしたいか聞いて決めてくれるみたいですよ😊(まだ食べたいか、お腹いっぱいか。お腹いっぱいという子には、先生がじゃああとこれ食べたら終わりにしよっか!などの指導?はしてくれてるみたいです)
園の方針だったり、先生の指導スタイルによって違いはあるかもですが、先生と話してみると解決策があるかもです!

• 🍓

🍓

朝早い時間にお返事ありがとうございます!

そうですね、お弁当は今でも少なめですがもう少し減らしてみます。

お弁当の中身何がいい?と聞いた事はありましたが、自分でお弁当箱に詰めさせるのは試した事はありませんでした👀
    次から早速やってみます!

先生から本人に直接聞いてくれているのかは分かりません…。
    それも一度聞いてみます!

アドバイスとても参考になりました!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月3日
  • ままり

ままり

お弁当に詰めるのは、家での食事をお弁当にしてみるって話でした😅

ただ、うちの子にやったんですが、やりたい気持ちと自分で作ったということが食欲を増進させるみたいで、苦手な食材とかの日はなるべく料理を手伝わせたりしてました❣️
    その話をした少食ママが、朝大変だけどお弁当を作るお手伝い(おかずを用意して自分で入れさせたり、おにぎり作らせたり)をやらせてみたらしいです〜❣️その日は完食したそうです😂

• 12月3日
  • 🍓

🍓

おはようございます。
    そうだったんですね😅
    でも効果ありそうなので試してみます❗️
    ありがとうございます💕

• 12月3日