※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

耳垢が気になり、耳鼻科を受診するか迷っています。指差しで耳穴に触ることが増え、耳掃除は2週に一度程度。風邪や耳だれはなく、コロナもあり、耳掃除で号泣しそうで悩んでいます。皆さんはどうしますか?

耳鼻科を受診するか迷っています😭
ご意見お聞かせください。

最近指差しができるようになってきたのですが、
それに合わせてよく耳穴に指を入れるようになりました。
これって耳垢つまってるんでしょうか?

生まれてから、耳掃除は2週に一度
入り口を綿棒する程度です。

特に風邪を引いたこともなく、耳だれもありません。

コロナもあるのと、
耳掃除で号泣しそうで尻込みしています。

皆さんなら耳鼻科を受診されますか?
自宅で様子見されますか?

コメント

ママリ

一回も耳鼻科で耳掃除してないなら連れて行ってあげていいと思います!
結構耳垢詰まってると思います🤣
耳掃除だけで耳鼻科連れていく人結構いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    耳鼻科行ったことないんです😭小児科でも大号泣なんで、尻込みしてます😭😭
    詰まってたらとってあげた方がいいですもんねぇ🥲🥲🥲🥲

    行くしか、ない!!のか🤣

    • 12月3日
さと

耳鼻科で耳垢取ってもらってますよ!
絶対ギャン泣きなのですが、動くと危ないので、看護師さんと私で全力で押さえつけてます🥲💦
怖いだろうけど、痛くはないし、すぐに終わるので、3ヶ月に1回は行くようにしています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    耳鼻科行かれてるんですね!
    何ヶ月ごろから行かれてますか??

    • 12月3日
  • さと

    さと

    初めて行ったのは1歳4ヶ月の頃です!☺️💡そこでゴッッッソリ取れたので、1歳になったぐらいに行けば良かったかなー?とは思いましたよ😌

    • 12月3日
ままり

耳垢が詰まってるかもしれないですし、
ただ単に耳の穴を発見して入れるのを楽しんでいるのかもしれません😆

私も耳掃除は綿棒で入り口だけ掃除する程度で、
1歳10ヶ月頃初めて耳鼻科に行きましたが、
何もすることないくらい綺麗❗️と言われました😊

少し様子見て、鼻水とか出たタイミングで一緒に耳の中を診てもらうか、
耳掃除だけの受診も大丈夫なので、
あまりに気になるならすぐに受診されても良いと思いますよ❣️

私なら、
どのくらいの期間耳の穴に指を入れているか分かりませんが、
もし耳の穴ブームだとしたら
2週間くらい経てば落ち着くと思うので、
それまで様子見て、
それでも落ち着かないなら受診します😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    耳の穴発見したんですかね?笑
    首を傾げながら、指を入れてたりするんで可愛いといえば可愛いんですが😭
    2週間以上してるんで、これは行っといたほうが良さそうでしょうか😭

    お子さん1歳すぎでも、お耳の中綺麗だったんですね✨そう聞くと希望が🥰🥰🥰

    • 12月3日
はじめてのママリ🔰

うちの子もよく耳触ったり穴に指入れたりするので、耳掃除ついでに連れてってます!
思いの外取れますよ!!
耳掃除、うちの子は泣きます(笑)
でも上手にさっと取ってくれるので終わってからはニコニコしてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日、意を決して行ってきました!
    意外と泣かなくて、不思議そうにしてました🤣
    そして沢山取れたので行ってきて良かったです✨

    • 12月3日