※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

長くなりますが皆さんのご意見をお願いします。旦那が転職を考えていま…

長くなりますが皆さんのご意見をお願いします。

旦那が転職を考えています。
転職理由は地元に帰りたいから、です。
私と旦那の地元は一緒なのですが、そもそも今地元から離れて暮らしているのは、旦那が就活の時に地元が全部落ちてしまったからです。結果、地元からは高速使って車で4時間はかかる距離のところで働くことになりました。
私は旦那が働き出して1年後に後を追いかけ、同棲、結婚、妊娠出産しました。子供は2人、旦那は働き出して8年目、結婚して5年になります。
旦那は元々地元や実家が大好きなのと、今のこの暮らしている場所が自分には合っていない、住みづらい、つまらない、楽しくない、という理由で、「早く転職して絶対地元に帰る!」と、今の職場に受かった時から今現在まで、本当に毎日のように言っています。
それだけ言っているにも関わらず、結局まだ住みづらいと言っている場所でまだ文句を言いながら暮らしています。
上の子は今年4月に幼稚園へ通い出してしまいました。
結婚、妊娠、出産、幼稚園入園、と事あるごとにこれからどうするかを話し合ってきたのですが、そもそも旦那の職種は求人自体がものすごく少ない上に、あそこは規模が小さいから嫌だとか、あそこは自分がやりたいことできないから無理だとか、何かにつけて言い訳をして、本当に帰りたいエリアの中で言ったら2件しか行きたいところがなく、そしてその内の1件はこれまで何回か受けにも行ったのですが落ちていて、もう1件は求人が全く出ない…。
エリアを広げると、元々の「地元に帰りたい」という目標がブレてしまうし、じゃあ今の職場は特に悪いところはないんだしここでずっと暮らすのもありなんじゃ?と提案しても、絶対的に今暮らしているこの場所には住みたくないの一点張り、そんな嫌な場所に住んでるから仕事も頑張れない、とまで言い始めて、「じゃあそんなに嫌ならとりあえず仕事辞めて地元に帰るのもいいと思うよ?どっちの実家もあるわけだし、どっちの実家にも転がり込める状況なんだから何とかなるよ」と優しい言葉をかけても「言うだけなら簡単、俺は家族のこと考えなきゃいけないから動けないんだ」と言われます。今の仕事に誇りを持っている訳でもないので思い切って他の職種への転職を提案しても「うーん」と乗り気ではなく、八方塞がりです。
これまで旦那を叱咤激励して、いろんな方向から助言や励ましの言葉や提案してきました。それでも旦那はこの8年、結局何も変わってないし変わろうともしてないです。
転職したい、仕事辞めたい、ばかり言って、何も動こうとしない。
私は本当に家族のことを思うなら、このダラダラした転職活動に一刻も早く区切りをつけるべきだと思うんです。
何より1番大事なのは、娘が小学校へ上がる前には確実に新しく住むところを決めておきたいってことです。
今の職場に居続けることを決めたとしても、今はアパート暮らしなので結局引っ越しは必要になるんです。
どうしても地元に帰る思いが強いなら、地元に帰ったら仕事も頑張れるのであれば、そこはもうつべこべ言わずにどこへでも行って欲しい。規模が小さくて給料下がったとしても、地元なら私も母に下の子預けて働きに出れたりとか、なんでもやりようがあるじゃないですか?
別に軌道に乗るまでどっちかの実家のお世話になってもいいんだし…
でもそれ言うと「お前は甘い」の一言で終わります。

もう私はどうしたらいいんですかね?
離婚する気はないのでダラダラと付き合うしかないんでしょうか…
私だけならいいのですが、子供のこれからを考えると頭抱えてしまいます。
皆さんならこの状況、どう打開していきますか?

コメント

アポノギョ

何かしらストレス溜まっててそれをうまく言葉で表すことが出来なくて
ただ愚痴、文句の矛先を
地元に帰りたいにしてるだけだと思います🤔

帰る気がない、
帰る勇気が無いのは旦那さんです。
支えて欲しいけど
どう支えて欲しいのか自分でもよく分からず
ただ地元だったら家族もいるしなって感じだと思います。

自分で決めて答え出しな❗愚痴なら聞くぜ👌
って姿勢で支えてあげましょう☺️

Y

めんどくさいですよねー。
なんで煮え切らないのか?と思いますよね!
うちも結婚して7年。地元に帰りたい。けど、、、から話が進まず上の子は来年小学校入学なので何としてでも結論を出せととにかく毎日のように言い続けて(笑)
先々月やっと地元に帰ってきましたよ!

多分旦那さんも帰りたいのは本音だと思うんで。小学生になり転校させるのは可哀想だから上のお子さんが年長くらいまでに行動を起こさなければ半ば強引にでも引越しの手配進めて良いんではないでしょうか?🥺
それで旦那さんの背中を押す形になれば!