※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お金・保険

妊娠7ヵ月の初妊婦です。結婚後、無職で家計に不安があります。旦那さんに支援してほしいけど、どう話せばいいか悩んでいます。手取り25万円の旦那さんに最低限の支援をお願いしたいです。

妊娠7ヵ月の初妊婦です。最近悩んでいるので相談させて下さい(;_;)
旦那さんとは3年前から交際を機に同棲し今年春プロポーズされ結婚後すぐ赤ちゃんを授かり私は仕事を辞めました。
私も旦那さんの実家も裕福ではなく結婚式代、引っ越し費用、家具家電なども旦那さんが殆ど出してくれました。
同棲してた頃は家賃、光熱費は彼持ち、私も正社員だったので他の費用は各自自由に使っていました。その名残りで今も出かけた際の遊び代や食費は折半だったり旦那さんが出してくれたり特に決まってません。私が家で作る食費は私が負担してます。
しかし私は今無職なので貯金もそろそろなくなりそうで旦那さんに養って欲しいのですが家計についてきちんとまだ話せていません。
旦那さんは大手企業に勤めてますが手取りは25万程、ボーナスは100万程です。出産手当が100万貰えるそうです。結婚費用で今の貯金がかなり少なくなってるみたいです。とりあえず渡して欲しいのは最低限いる携帯代、保険料、食費などです。
旦那さんは優しく仲は良いので話せばきちんと分かってくれるとは思うのですがどう切り出せばいいか分からず悩んでます。不快な気持ちにさせた方いれば申し訳ないです。宜しくお願い致します。

コメント

りこりこ

2人一緒の口座作るのはいかがですか!?
一緒に住む前は別でしたがやっぱり子供のお金とかその他色々使わなきゃ行けないお金も出てくると思ったので作りました!!
子供の話をきに話してみるのはどおでしょうか!?(^^)

じゅり

私も同棲中、共働きで結婚して、妊娠してから退職しました。

なみさんと一緒で、私が収入ある時は、食費等は私が払っていて、当時のマンションは彼のマンションだったので家賃、光熱費は彼持ち。お出かけはワリカン。
なみさんとほぼ似てるスタイルですね(・∀・)
退職して、有休消化中に普通に切り出しました。旦那さんも結婚前に「お前が辞めても俺が頑張るからいいよ。」と話してくれていたので、切り出しやすかったです。
なみさんのご主人も安定されてるようですし、きちんとお話してくれるタイプの方だと思うので、

「そうだー。これから月の食費はどの位でやっていこうか?(・∀・)」位から切り込んでみては?
そこから自然と貯金もしないとなぁ。。貯金はこうしていこうか。。とか話は広がってくるのでお話してくれるのでは??
ウチはそんな感じで決まりましたよ。

ご自分のお支払いしないといけない分、携帯と、保険料、食費は必ず伝えるべきですね(・∀・)

みーみ

私も同じように、結婚を機に仕事を辞め、すぐ妊娠が発覚しました。なので最初は自分の口座からちょこちょこ出して食費などやりくりしていましたが、底をついた頃に夫から「これでやりくりして、足りなかったらまた言って」と数万円渡してもらいました。
夫は出張などがあり、お金を立て替えたりしてる為、私には管理が難しいと思い、今は給料日に10万程おろしてきてもらい、そこから二人でやりくりしてます。
奥さんが困ってるのにお金の話を持ち込んで怒る旦那様はいないですよ(^-^)ましてや優しい旦那様で仲良しなら絶対今後のお金の管理のこと、色々考えてくれると思いますよ!!♡
答えになってなかったらすみません…。

じゅり

は!すみません!見間違えて、なみさんと書いてました!!💦はなさんですね💦失礼致しました!!

チャビコ

言いにくいことですよね。私も旦那の手取りが同じぐらいです。家賃が75000ぐらいで、月に17万もらってます。そこから、食費、雑費、家賃、子供関係のお金を出しています。自分の携帯代と洋服代、化粧品代は自分でだしてます。あと、児童手当は旦那の口座に入るのでそれも定期的にもらってます。
今は口座別々ですが、私が仕事を再開したら2人のメイン口座を作って引き落としは全部そこからにするように話しました。もちろん私の洋服代とかも。夫婦なんだからと言いました。
食費とか家計簿を簡単につけて必要経費を話してもらったほうがいいですよ。携帯代とかだってもちろん出してもらえますよ。