※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eaads733
子育て・グッズ

夜間授乳について教えてください。母乳が少なく、3時間おきの授乳をしていますが、赤ちゃんを起こして飲ませており、寝かせたいとも思っています。夜間授乳が母乳を増やすコツが知りたいです。皆さんはどのようにされていますか?

夜間授乳について教えてください( ^ω^ )
現在ちょうど2ヶ月、母乳分泌が少なく桶谷式に通っています。おっぱいをいい状態に保つために、助産師さんからは卒乳までずっと3時間おきの授乳ですと教わっており、新生児の頃から決まった時間、3時間おきにミルクと母乳をあげています。
ただ、欲しがる時にあげている訳ではないので、夜はいつも赤ちゃんを起こして飲ませており、食いつきもいまいちです。高齢出産で体もきつく、赤ちゃんが寝ているのであれば3時間にこだわらず、自然にお腹がすいて起きるまで寝させてあげたい、寝たいとも思います。
夜間授乳が母乳を増やすコツと聞いたことがあるのですが、寝させてあげたい、寝たい思いとの狭間で気持ちが毎日揺れております(^◇^;)
皆さんは夜間授乳どのようにされていますか?就寝時間、夜中の授乳時間、おっぱいの状態など教えていただけると嬉しいです(^O^)

コメント

ゆずれもん

今まで完母でやって来たものです。桶谷式をやっていないので、詳しいことはわかりませんが、赤ちゃんは本能的にお腹が空いたら泣いておっぱいがほしいと泣くものを、わざわざ夜寝ているところを起こしてまであげるメリットはあるのでしょうか(;_;)??
いくら母乳の状態がよくなると言えど、お腹が空いてないと吸い付きも悪いでしょうし、赤ちゃんが寝ているときはお母さんもゆっくり休み、母乳のとらわれずストレスをためずに育児できることが一番なのではないかなーと勝手ながら思ってしまいました。

そのままいくと両者辛くなってしまうような気がします。私は赤ちゃんが欲しいときにあげて、寝ているときは私もゆっくり休んでましたよー!

毎日お疲れさまです♪

まゆん☺

私も桶谷式通ってます☺
3時間おき正直辛いですよねー笑
私も夜間授乳が辛かったので
夜寝る前だけミルクを少しだけ足しちゃったりして、試行錯誤してました。
でも徐々に母乳の出も良くなり赤ちゃんも上手にが吸えるようになるので飲む量も増えて間隔が伸びていってくれるので起きてくるまで寝かせてます。
母乳の出が悪くなったら私は詰まってることが多いので桶谷式また行ってマッサージしてもらったりしてます。
桶谷式のやり方もありますが
自分とお子さんが無理しない授乳の仕方がいいと思いますよ✨

でぶごん

夜間授乳は、
息子が泣いたら授乳、
もしくは私のオッパイが張って限界の時は搾乳です~♪

無理やり息子を起こさない、自分のオッパイも乳腺炎にならないように、両方気をつけています(*^_^*)💓
eaadsさんも時間で起きずに、自分が夜中起きたタイミングで搾乳するか、息子さんに飲んでもらうか決めたらどうでしょうか~❓

eaads733

皆さん暖かな回答ありがとうございます(T . T)
お乳が出ずに悩んで桶谷へ行ったのですが、出を増やすためには3時間おきが基本と聞いたのをくそまじめにやりすぎたと思いました。。
感覚を開けるとお乳が枯れそうで、、それくらい出が悪かったのですが、少しずつ上向きになってきているので、私と赤ちゃん2人にとって良い形を模索していこうと思います(^_^)

はなのこ

私も桶谷通ってました!桶谷は赤ちゃん中心というよりは、母乳を出すことを中心に指導してますもんね。私は3時間ごとの授乳はシッカリ守ってなかったですが、マッサージを受けたかっただけなのでごまかしてました😅

ただ、母乳の出が安定しだすまでは確かにあまり時間を開けない方がいいのかな、と思います。3ヶ月ぐらいすると安定してくるってききました!

• eaads733

eaads733

ありがとうございます(^_^)
    はい、まさにお乳の出と赤ちゃんの吸い方が安定する3ヶ月までのあと1ヶ月が勝負と指導を受けています。
    結果、お乳が出るか出ないかわかりませんが、どのようになったとしても後悔しないよう、もう少し頑張ってみようと思っています!V(^_^)V

• 10月18日

私は桶谷式に通ったことはありませんが、母乳外来にはちょくちょく通いました。
私も高齢出産で、高齢の人はどうしても分泌が悪いと言われ、諦めそうになりました。
また、乳頭混乱が酷く、オッパイを見せただけでもギャン泣きする状態が2カ月半ばまで続き、結構辛い思いをしましたが、3カ月直前になり、大人しく吸うようになりました。
ミルク寄りの混合なのですが、オッパイを吸って満足して眠ることも増えてきたので、完母にはなれませんでしたが、まぁ良いかなと思ってます。

退会ユーザー

途中で終わってすみません。それで夜間授乳は起こしてまではせず、どうしても心配であれば、やっぱり搾乳と言う方法はどうでしょうか。
    搾乳も大変ですけどね(´-`)

• 10月19日
  • eaads733

eaads733

ありがとうございます。
    すごく似た境遇です。年齢の問題、ミルク寄り混合、あと私も乳頭混乱中で、ようやく吸ってくれるようになったか、、というところです。
    お乳の出が少ない!と赤ちゃんが起こってパンチしてきます(^◇^;)吸わないと出るようにならないんだけど、、困りますよね(T . T)
    昨夜から早速赤ちゃんを起こさずの搾乳で模索中です。気持ちが少し楽になりました(^O^)!

• 10月20日