※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん🏃
子育て・グッズ

子供の教育について、英語や知育の本を母が勧めるが、自然な興味を大切にしたいと悩んでいます。将来の幅を広げるために英語も大切だと思うが、自分の子供時代の経験から、自然な成長を望んでいます。

子供の教育についてです!!
周りに英語習わせたら?とか母が来たらひながなカードみたいなのを目の前で一枚一枚めくって覚えさせようとしたりします🙁
確かに字を覚えさせようとするのは良いんですが、なんだか私は好きではありません💦
娘は絵が書いたカードを自分で持ってきて名前を私たちに言わせる事でどんどん覚えてきてます♫
ですが、知育の本やカードを母は毎回買ってきます笑
3歳までに色々させた方がいいよとか言うのは凄くわかるんですが、、💦
ただ興味を持ったものをどんどんやらせてあげたいんですが、上手く周りに説明できません😭

英語も出来たら将来の幅が広がると思いますが、どうなんでしょう?皆さんの教育事情を教えて下さい😅

多分私自身無理にやらされたり何かさせるとかってゆーのを嫌っており娘を自分に重ねてしまっているんだと思います😢
娘には勉強が出来なくても興味の持った事を伸び伸びさせてあげたいなと思っているのは母親として浅はかなのでしょうか💦??

コメント

はじめてのママリ🔰

とても良いお考えだと思います🤗
私もそう思っていましたが、周りの子達が年少になって習い事たくさん始めていて、焦って、今は週2アフタースクール、水泳、ピアノ、チアダンス通ってます。どれも本人とても楽しんでいるので良いのですが、嫌だと言われたら本人と相談しつつ辞めることも選択肢に入れます🤗
子供はどんなことが世の中にあるのか分からないので、親が色々見せてあげて子供に選択させることが必要かと思っています。
小学校に上がるタイミングで色々やったことの中から見極めできたら良いなと思います🥰

• さっちゃん🏃

さっちゃん🏃

楽しんでくれてたらいいですね⭐️
    小学校のタイミングで見極めるんですね♫ありがとうございます!!

• 12月2日
ママリ

うちは英語は1歳からやっています!
最近幼稚園に通い始めてそこでも英語の授業があるのですが、2年間やっていたぶん周りより話せるので先生から沢山褒められて、それが息子の自信にも繋がっているようで、本当にやっていてよかったと思っています😭✨

でもおっしゃるように、色々無理に勉強的な事を詰め込むのは私もやりたくないなぁと思っています(>_<)算数をとても小さいうちから教えるのは脳に悪影響みたいですし...(>_<)

小学校に入るくらいまでは運動なども含め色々経験させて親が本人の好きな事を見つけるお手伝いをする時期なのかなぁと思っています😊

• さっちゃん🏃

さっちゃん🏃

皆さん色々な方法をしてらっしゃって凄いな😍と思いました!!
    私も色々考えてみます!ありがとうございます😊

• 12月4日
えりんぎ

お気持ちわかります!
私も興味持ったものをやれば良いと思ってます☺️
ただ↑のはじめてのママリ🔰さんが言われているように、色々な世界を見せてあげるのは必要だなぁと思います🌟
知育関係の物はありがたく受け取って、お子さんがもう少し大きくなって興味を持ち始めたらそれに関連する物を買ったり始めたりされてはどうですか?😚
ひらがなに興味を持ち始めたらひらがなボード的なのを買ってあげるとか、英語の歌が気に入ったら英語教室の見学に行ってみるとか!
今すぐあれもこれもやらなくても…と私も思います🌟

幼稚園で働いており以前は年少〜年長までみましたが、やはり興味がないのにやっても覚えないんですよね😂
好きこそ物の上手なれって言葉ありますが、その通りだなぁと思います👀❣️
でも色々な考えがあると思うので、他所は他所、うちはうちで良いと思います💕

• さっちゃん🏃

さっちゃん🏃

やっぱり子供も1人1人性格がありますし何がハマるかわからないですもんね😍私もまずは娘が何に興味を示すのかしっかり見極めていきます⭐️
    ありがとうございます!!

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

全く浅はかだとは思わないです😊💡十分、色々と考えていらっしゃるかと✨
私は割と知育等にも興味がある方なので、子供と一緒に色々とやってますが、基本的には子供が興味を持てるものを、と考えています🥺
ただ、色んなものを見せたり経験させていった方が興味の幅が広がるかなと思っているので、子供が興味の持てるものを模索する過程において知育や英語も入ってきているといった感じです😊✨知らないと興味の持ちようがないと思うので💡

• さっちゃん🏃

さっちゃん🏃

子供の興味の幅を持たせてあげるという意味で色々な物に触れさせてあげたいと思いました⭐️
    ありがとうございます😊!!

• 12月4日
ママリ

私の同級生で、幼稚園の頃からピアノや英語、空手、スイミングなど習い事を7つくらい掛け持ちしてた子がいました。
親が通わせてたらしく本人には全くやる気なくて、後から始めた子にどんどん抜かされグレて高校も中退してしまった子がいます💦
みんながみんなそうなるとは思ってないですが、色々させたからといっていわゆる優等生に育つとは限らないと思います😣

自分が苦手だから子供には英語話せるようになってほしい!!世界に羽ばたいて活躍してほしい!!と強い思いを抱かれてるママさん時々いらっしゃいますが...自分ができないことをなぜ子供ができると思ってるんだろう??と疑問です😂あくまで個人の意見ですが...💦
子供が興味を持ったことを伸ばすのはとってもよいことだと思います✨

• さっちゃん🏃

さっちゃん🏃

凄くわかります💦
    子供に期待しすぎると知らん間に子供にとって凄くプレッシャーになるんですよね😭
    自分ではプレッシャーかけてないと思っていても子供は敏感ですもんね😰色んな意見があって凄く勉強になります!!ありがとうございます😊!!

• 12月4日
ふふ

幼児期の習い事は親のエゴだと思っている派です。無駄だとは思いませんが、やはり本人がやる気を出してないとあまり意味はないかなぁと思います。特にお勉強系は。

と思う私も本人が楽しそうなので英語のYou TubeやDVD流して一緒に見ています!

あまり早く文字を覚えてしまうと「読む」ことが楽しくて、「読む」ことに集中してしまい、自由な発想や想像ができなくなると聞いたことがあります!

• さっちゃん🏃

さっちゃん🏃

お勉強は本当に難しいと思います😢
    私自身も嫌な事はとことん避けてきた人なので💦そうゆう経験も活かして子供をしっかり観察します!!

• 12月4日

字を覚えるのはいいと思いますが、早期の英語教育は必要ないと私は考えてます

一番大事なのは母国語だと思うので…
実際、将来的に英語力が伸びやすいのは母国語をきちんと習得してる子らしいです。

いずれにしても1歳7ヶ月の子にはまだ必要ない気はしますね…😂

• さっちゃん🏃

さっちゃん🏃

確かに!!母国語をしっかり理解した上で英語に興味があれば勉強したらいいですもんね❤️ありがとうございます😊!!

• 12月4日
じゅん

私もめくって見せてましたよ〜✨ただ、覚えさせようとはしてません💡
息子が大好きなので、私が疲れててもカード持ってきます😱笑

興味があったら、勝手に見て覚えていくので😊
ただ、興味を広げるためにはいろいろ触れさせる必要はあるかなと🤔
見たことないものに興味は示さないので✨

娘さんが勝手に持って覚えていくのは興味があるってことだからいいことだと思いますよ♡
文字を見ることも遊びの一つだと思うので💡

勝手に買って成果をテストされるなら嫌ですが、そうでないなら娘が好きなものを買ってくれるなら私ならラッキーって思っちゃいます😂笑
娘の可能性を広げるために色々くれてありがとう〜って。笑

今興味がなかったら、閉まっておいて、2ヶ月に1回くらい出すとかすればいいんじゃないですかね!
興味があればその時やりたい〜って感じになると思うので💕

• さっちゃん🏃

さっちゃん🏃

あ、それ良いですね!!
    一旦しまってまた出すという事をやってみます😍言葉カードはひっくり返すだけ返してその後はほったらかしなので💦笑

• 12月4日
ふむ

浅はかどころか、自分の興味を深めていくのはその後の知的活動の土台になるので、早期に勉強させるよりずっと意味あることだと思いますよ!

個人的には2歳代くらいまでは文字には触れなくてもいいのでは?と思ってます。
4~5歳までは母語を身につけるのが重要と言われてるので、あと数年、娘さんが自然と興味を持つまで大事に取っておくのも手だと思います😊

• さっちゃん🏃

さっちゃん🏃

そうですよね😌娘は普通に毎日生きているだけで色々な事を学びますもんね🤩まずは私達の言葉の使い方を気をつけたいと思います💦笑

• 12月4日

以前、将来は東大入学率の高いお受験の幼稚園の先生がテレビで、その幼稚園では英語を習わせていないと言っていました。
英語よりまずは母国語。
日本語をきちんと話せるようになってからでないと、外国語を学ばせても意味がないとのことです。
日本語をしっかり話せないうちから英語を教えようとすると、子供が頭の中でこんがらがっちゃうそうで💦
お父さんは日本語、お母さんは英語しか喋らないというような環境なら別らしいですが…。

なので、勉強系の習い事は一切させてないです。
小学校に入ってからで十分かなと。
私自身も文字を覚えたのは小学校に入ってからというレベルでしたが、高校卒業まで英語は得意でしたよ😊

幼児期からやらなけらばならないことはないです。
お母さんがやらせたいわけではないなら、お子さんが興味を持ったことを伸び伸びさせてあげたらいいと思います😊

• さっちゃん🏃

さっちゃん🏃

めちゃくちゃ納得です!!!
    凄く勉強になりました‼️普段の私の喋り方を1番聞いているやろうから汚い言葉になっていないか気をつけます😅笑
    まず娘が何に興味があるのかしっかり観察してみます♫ありがとうございます😊!!

• 12月4日