※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリン🔰
ココロ・悩み

17週で中絶することになりました。退院時の赤ちゃんの扱いや棺の中身、手元供養について教えてください。

死産、人工妊娠中絶、中期中絶をされた方にお聞きしたいです。
不快になられる方はスルーでお願い致します。

訳があり家族で話し合い17週で中絶する事になりました。
今現在、入院中で前処置でラミナリアを入れています。
今日促進剤を使う予定です。

そこでお聞きしたいのですが

①出産し退院するときに赤ちゃんを渡されると思うのですが
そのまま火葬場に行きましたか?
それとも自宅に連れて帰ってから火葬になりましたか?
あと火葬場に行った時の服装は喪服や礼服でしたか?

②赤ちゃんの棺に何を入れたらいいのか悩んでいるのと
調べたところ棺にお洋服やぬいぐるみ、お菓子などを
入れないでくださいと火葬場から言われるので入れない方が良いと出てきました。
皆さんはどのようにされましたか?

③旦那側にお墓や仏壇がないので手元供養を考えていて
手元供養されている方は、おりんやお線香など揃えていますか?

もしよろしければ一つでもいいので教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

①うちは病院の葬儀屋さんにお願いしたので一緒に帰ることはなく火葬場で会いました。

②火葬場に確認して入れてもいいとのことでしたのでぬいぐるみなども入れました。あまりたくさん入れると骨が残らなくなると聞いたのでほどほどにしましたが。

③手元供養のおしゃれな感じの木の仏壇とかわいいおりんをリビングに置いてますよ。言わなきゃ気づかれません。

• はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

お答え頂きありがとうございます。
    火葬場に入れて良いか確認してみます。
    調べてみたら手元供養の仏壇等すごくおしゃれなもの多いですね😊
    参考にさせて頂きます!

• 12月2日

過去に胎児異常で中期中絶しました。

①出産後に葬儀社?の方がきて、その方に預けることになりました。火葬当日まで預かってくださっていました。
火葬場へは喪服で行きました。結婚と同時に新調した喪服に、我が子の見送りで初めて袖を通しました。

②お洋服は手縫いしたものを着せました。お菓子もボーロを入れました。産院から個包装の粉ミルクをいただき、それも入れました。
オモチャは鈴などが入っているものはNGと言われ、燃えるものにしてくださいとのことで、布製の指人形やお花、性別がわかっていたので節句の折り紙、手紙、写真を入れました。

③手元供養しています。
手元供養用(?)の小さい仏壇を買って、おりんや骨壷なども赤ちゃん向けの可愛いもので揃えました。
毎朝お水とご飯をお供えしていますが、その入れ物はアンパンマンやくまちゃんなど、可愛い器にしています。

はじめてのママリン🔰

手縫いができるママさん素晴らしいです。
    私はできないのでハンカチをお布団代わりにしかできなく、、
    やはり金属のものはダメなのですね。

調べてみたら今はすごくオシャレで可愛い仏具があるんですね。
    お供えの入れ物すごくいいですね。
    参考にさせていただきます。

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

①火葬の日まで産婦人科で預かってもらい、迎えに行ったときに買ってきたものを棺に入れ火葬場に行きました。
特に喪服とかは着ず、暗めの私服で行きました。

②服、スタイ、靴下、お花を入れたと思います。

はじめてのママリン🔰

今火葬場に連絡したところ日にちが空いてしまうので
    私のところも病院で預かってもらう事になりました。
    離れた実家に喪服があり取りに行ってる余裕がなかったので
    どうしようかと思っていましたが
    暗めの服装で行こうと思います。

お布団代わりのハンカチは考えていたのですが
    スタイや靴下もいいですね。
    参考にさせていただきます。

• 12月2日
みーさん

①市役所で火葬の予約をしてもらったので、私は貧血が酷く一緒には帰れなかったですが、火葬の前日に家に連れて帰ってもらって旦那と上の子たちと過ごしてもらいました。
火葬当日に私も退院し一緒に火葬場へ行きました。

②一緒に入れた物は、花や上の子たちがおった折り紙、手紙、靴下、赤ちゃんに着せたベビードレス などです。火葬場で中を確認してくれて、燃えにくそうな物は火葬前に除き別で燃やしてくれるとのことでした。

③我が家は旦那の実家の墓に入れる予定です。先月死産したばかりなので、まだ手元に骨壷もありますが、別で分骨する容器を購入しました。
一緒に私はお骨を入れられるネックレス、旦那はキーホルダーを購入したのでそちらにも分骨します。
おりんは上の子たちに遊ばれそうなので線香たてと花瓶、赤ちゃんの写真を飾っています。写真は35wでの死産で赤ちゃんが眠っているだけに見えるので違和感なく飾れています。

• みーさん

みーさん

死産出産から火葬までは4日ありましたが、私の貧血もあり産婦人科で預かってもらいながら入院中も時々合わせてもらいました。
    火葬の時はみんな黒っぽい地味な普段着で行きました。

• 12月4日