※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

上の子は保育園に通わせたいが、認可外か一時保育しかないか不安。一歳8ヶ月の子と2ヶ月の娘がいて大変。

専業主婦で年子を出産したのですが、上の子だけ保育園に通ってもらいたいと思ったら認可外か一時保育しかないという認識であってますか?💦無知すぎて恥ずかしいので改めて聞かせてください…
上の子が一歳8ヶ月、お外遊び大好きですが生後2ヶ月の娘と一緒だと思い切り遊べないし私もきつくて…🥺

コメント

シンママ

認可で上の子だけ預かってるところもありますけど、地域によると思います。激戦区ならむりですが、普段から空きがあれば。就労証明、もしくは保育認定があれば認可も申し込みはできますよ

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

専業主婦なので保育認定が難しいんです…😭

• 12月4日

保育園の空きが沢山あって、
田舎で自営業の方が多く、役所が緩い自治体なら、
認可も入れる可能性はありますが、
本来、保育園に預けるには「保育に欠ける」理由が必要なので、
そこそこ都会ならまず認可は無理と思った方が良いかなと思います。

認可に預けるには、
下の子も預けて働く意志が必要になりますね!

なので、仕事をする予定がないなら、
仕事をしていなくても預かってくれる認可外を探すか、
一時保育を利用するか…になりますね!
また、認可外でも仕事をしている人が優先される場合も多いです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

下の子が一歳すぎるまでは家で見てあげたくて… となると認可外か一時保育ですよね💦

• 12月4日
はるたし

私も専業主婦で認可外契約しています。
ご認識の通り、認可は無理ですね💦

でも、認可外でも実際見学に行くと、就労必須と伝えられたところが多かったです。
私は運良く1つ、就労していなくても先着順で入園できる園をみつけることができましたが…

色々見に行ってみることをお勧めします!
既に来年の4月入園を先着順で募集が始まっているところも多いので、急いだほうがいいかもしれません。
年子育児がんばってください👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなりすみません!
    のんびりしてましたがアドバイスいただけて来年4月の空きのあるところを探せました!
    ありがとうございます☺️

• 12月16日