※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maachan
お金・保険

娘が保育園で怪我をし、歯医者に連れて行かれた後、保育園からお見舞金をもらい、その意味がわからず戸惑っている。お返しは必要でしょうか?

おととい娘が保育園で椅子から落ちてはぐき怪我をして鼻血がでました。幸い歯は折れてなく歪んでもないとその日に保育園の先生が歯医者に連れて行ってくれました。
迎えに行った時に何人かの先生に謝られました。
迎えに行く前までは心配で心配で娘に会ったら元気で
「先生とお散歩して歯医者に行ったよ〜」って元気に話してくれました。
その時に心が落ち着いて先生たちとお話ししました。明日も(今日)歯医者に連れて行ってもらうのでって言われました。

今日お向かいに行ったら歯医者の先生には昨日よりひどくなくって治るのが早いっていわれた見たいです。

お話の後に保育園からのお見舞金をもらいました。最初は戸惑ってもらうか迷ったんですけど先生が渡してくれてもらいました。はじめてのケースでなぜお見舞金を渡されたのか聞けなくって今も戸惑ってます。
お見舞金ってなんですか?お金が入ってどうしてくれたかが未だにわかりません😅
お返しをした方がいいんでしょうか?

長くってすみません😅

コメント

ぴよこ

お返しは必要無いと思います😊
教員してますが、小学校以降、学校での怪我をした時のための保険のようなものが存在します。(日本スポーツ振興センター)
学校(園)の管理下で怪我をした場合、そこから治療費(保険適応のもののみ)が保護者へ返金されたり、見舞金が支払われることがあります。
それと同じような意味合いのものだと思うので、もらっといたらいいんです😊

はじめてのママリ🔰

うちの子はまた別ですが、入院した際にお見舞金頂きました。
お菓子としてお返ししましたが、今後はお返しは不要と伝えられました💦
なのでお返しは基本的に要らないみたいなので、そのままで良いと思います!

maachan

お返事ありがとうございます😊
お二人の言った通りお返しはしないようにします。ありがとうございます😊