※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはな
家族・旦那

義両親・義家族の話です。前回投稿して愚痴を聞いていただいた(お祝い返…

義両親・義家族の話です。

前回投稿して愚痴を聞いていただいた(お祝い返し)の話と今までの出来事です💦
またまた長文なので、すみません💦
そしてまた吐き出させてください(笑)

ついに言ってしまった……実母に義両親のグチを💦
言ってスッキリしたんですが後悔が、、😅
これで良かった!とか、愚痴って良くないよなーやっぱり。とか夫に対して罪悪感が、、
色んな感情が渦巻いてます(笑)

実母は義母のこと見抜いていました。顔合わせの段階で(笑)
言葉の語尾がキツくなったり、表情で🤣
実母も私も相手のちょっとした仕草や言葉遣いに敏感でして😅

..言ったあとスッキリはしたけど気分は良くなかったですが
振り返ってみると小さいことだけど義母にキツい言い方されてたり、ん?って思う態度取られたり、急にキレた口調で何か言われたり。

たとえば
私と夫が食事中、カートに乗っている娘がグズってしまい、義母があやしてくれることになったんですが
私が気付かずカートのベルト外さないでずっと抱き上げるの待っていたら、急に【外してよ😡‼️】とキレた口調で言ったり、←外してくれる?とか言い方あるよね??💦

敬老の日に息子と娘の手型のハガキを送ったんですが、届いたかどうかの連絡すらなく、息子(夫)にだけありがとうのLINEしてました💦
送ったの私って分かっているのにね。。

……今までは、夫が大切にしている家族なんだから黒い感情出しちゃいけない、そもそもそういう感情持ったらいけないんだ。というよく分からない自分ルールで自分の心の中にしまっていただけでした(笑)

夫には今のところ言うつもりはないですが
深入りせずに付き合って行こうと思いましたw

あーーー2月に1週間、義実家に帰省(お泊まり)が決まりそうで憂鬱です🤮
義父の母親(義祖母)は大好きで、まだ下の子見せてないので会いたいのですが💦
※義祖母は義実家と2世帯(生活空間は完全別)です。

義父の方のおばあちゃんは、夫と電話してても(私が出れない時)絶対私の事も気遣ってくれて、〇チャンも元気?元気なら良かった〜、みんな無理しないでよ!と言ってくれますし
帰省して会っても(耳が遠くて会話がスムーズじゃなくても)ずっと話してくれるし、私の存在を認めてくれているのがとても伝わってきてすごく大好きなんです❤
が、逆に義母側のおばあちゃんはびっくりするぐらい孫(夫)Loveで、、孫の中でも1番みたいで普通にそれを口にしています。
それは全然良いんですけど、、
曾孫(私達の息子)見せに行ってもあまり興味無いのか孫ばっかりにベタベタして相手も全然しないですし、
嫁(私)はほとんど存在していないかのような扱いですw
夫が私のことを話しても興味無いんでしょうね、すぐ夫の話題に変えますw
あるとしたら、

義祖母:誰がご飯作ってるの??
私:たまに夫が作ってくれます、ありがたいです。
義祖母:ちゃんとあなたが作らないと!奥さんなんだから。ダメだよー
ね、〇(夫)は大変な仕事なんだから休日は休ませなさい。
というやり取り【だけ】が続く会話ですw
義母、止める訳でもなくただそばで聞いています❤

そんな義祖母のとこにも行くのが憂鬱で。。
義祖父は口数少なくて身内でもそんなに会話しないので気にならないのですが💦

そんなとこに1週間もいるなんて拷問でしかないのですが、夫の愛する家族なので楽しんでるフリしないとですね😓 心は【無】です、きっと(笑)

頑張れるかなー🤮
これから帰省される皆さん、頑張りましょ(ง •̀_•́)ง

長文、乱文失礼しました💦

コメント

Yu-mama

すごい自分勝手な義実家ですね😳
そもそも1週間宿泊しなきゃいけないんですか?日数減らすか日帰りは難しいんですか?

うちは、同じ市内で月1会うことになってますが、アレコレ理由つけて旦那と子供のみです。下手すれば旦那のみ。
連絡は、旦那がするので私はストレスフリーです。
実母に義父母・義兄の愚痴めちゃくちゃ言ってます。笑
月1会うだけでも私は嫌なのに1週間宿泊とかすごいです!

• はなはな

はなはな

大変遅くなってすみません💦
    もう我慢して笑顔でいるの疲れちゃいました(笑)

私と夫の地元は遠方で飛行機✈️の距離なので日帰り出来ずな上、夫はコロナで約2年帰省出来てない(義実家から断られた)ので休みもらえる1週間ガッツリ居たいみたいです💧
    その気持ちも分かるので行きたくないとは言えず、、😓
    Yu-mamaサンのように
    まあまあ行ける距離で色々取り決めたら少しはストレス減るかもです😭

夫だけ行って欲しい、、(笑)
    義父母以外は下の子まだ見せられていないのでその名目で帰るんですよ〜💦

今まで義実家の愚痴言わないようにしていたのですが
    我慢の限界が、、(笑)
    結婚って難しいですねw

ホント1週間宿泊嫌すぎて嫌すぎて、、😓
    年に1,2回ぐらいしか会えないので1回の日数が多くなっちゃいます🤮
    ストレスで毎回必ずヘルペスが出来ますww

• 12月3日
  • Yu-mama

Yu-mama

えっ、旦那さんも自分勝手というか自己中過ぎません?
    奥さんが体調不良になってるのに😱
    せめて、宿泊先を義実家ではなくホテルや旅館だったらまだ気が少しでも楽になるのでは?と思いました。
    私の友達は義実家に宿泊するのが嫌だから義母に帰省日数を嘘ついてその分をホテルで宿泊先してましたよ。
    ちなみに旦那さんは奥さんの実家に行く時はもちろん同じ日数分宿泊されるんですよね?そうじゃなければ交渉していいと思いますよ。
    嫁が我慢するのは時代錯誤だし孫に会いたきゃ嫁を大切にしなきゃいけないと思います!!

私は、コロナ禍・アレルギー・子供の人見知り・場所見知り・幼稚園の行事前などを理由に断ってます。今年はまともに会ったのは2回です。笑

• 12月3日
  • はなはな

はなはな

お返事ありがとうございます💕
    聞いていただいているだけで心が軽くなってます(笑)

ヘルペスが出来るのが帰省✈️最終日とか我が家に戻ってからなんです(笑)
    Yu-mamaサンのご友人同様、上の子産まれるまでは全日程ホテル泊、上の子産まれて初めて帰省した時はホテル2泊、義実家2泊にしたのですが
    それ以降は義実家Onlyになりました😭
    (逆の立場になったら嫌というか悲しいなと思ったりして💦)
    泊まる部屋は私達家族だけで義父母&下の妹は上の階なのでプライベートな空間は【一応】分けられてはいます💦
    なので夫はそれなら良しと思っていると感じます……
    でもやっぱりどうしても他人なので用を足すのも、お風呂入るのもとーーっても気を遣いますー😭
    生理の日なんてメンタル最悪でした(笑)

夫の長期休みがこの1週間だけなので、私の実家には泊まりません。(私と子ども達は先に私の実家に1週間帰って、翌日夫の実家へ行く予定です)

夫は同じ日数泊まる時と、仕事で先に帰る✈️ことがあります💦
    なので強く言えないです(笑)
    今までは何とかやり過ごしていたんですが
    先月、下の子に会いに来てくれたんですが
    その時に【お祝い返し】等でモヤモヤしてしまったので
    ずっと笑って過ごせる自信がないです🤣

Yu-mamaサンも上手に交わしていますね(笑)
    義両親は勘づいていたりしますか?💦

義両親の、特に義母の自分の子供たちLoveが凄くて
    見たくないし、同じ空間にいたくないです🤮
    いつまでも子供は可愛いのはわかってるんですが、、

• 12月3日
  • Yu-mama

Yu-mama

えっ、それはないですね💦
    1週間のんびりできるのは旦那さんだけなら日数を減らして家族だけで過ごす時間を作ります。
    ひとまず、きちんと話し合ったほうがいいと思います!

実は私も以前、義実家に行った翌日必ず体調崩してました。原因は、ずっと使っていないエアコンを娘(孫)のために稼働させて埃がたまっていたからアレルギー反応が起きさらには義母が猫を飼い始めて余計に私は居づらい(持病の発作)ので旦那に義父母に会う時は義実家ではなく外食かお出かけにしてもらうようにしてます。
    旦那には義父母に孫を会わせたい気持ちはわかるけど孫が楽しんでないし私も気を使うし発作がでたら子育て出来ないと言いました。それを旦那から義父母に言ってもらいました!
    義父母は勘づいてないと思います。ほんとの理由は、何でもかんでも呼んでもいない独身の義兄がついてくるからです。来ても毎回手ぶらです。そして、義父母と遠出すれば義兄の夕飯を心配する義父母だからです。
    義兄は、45歳と立派な大人です🤮
    なので、私は実母かママリに愚痴ってます!

• 12月3日
  • はなはな

はなはな

今回の帰省の理由が、夫が約2年振りに地元に帰れる、夫側の両祖父母に下の子を会わせる。(まだ1度も会っていない)ということで私達家族だけで過ごすというのが難しいんです💧
    2年振り&飛行機でしか帰れない所(※南の島w)なので日数も減らせず、、😭
    この投稿する前に話し合ったのですが、逆の立場なら?と考えたら反論出来ず、、😓
    ただ実家で過ごすアナタの姿は嫌‼️
    それに結婚したらすぐに気を遣わない関係になれる訳ない‼️
    というのは話しました!
    夫は私の実家でも全然気を遣わないタイプなので私の気持ちが分からないと思います💦
    (一応、義実家に滞在中は私のことすごく気にかけてくれてはいます)
    義母が結構顔に出るタイプな上、私が結構ちっちゃな事でも気付くタイプなので最悪な組み合わせです(笑)
    義祖母の私への攻撃的な発言も止めたりしないですし、、
    (夫がいない時に言うw)

Yu-mamaサンも義実家行くと体調崩していたんですか?!😥
    孫を想っての行動だとは思いますが
    エアコンの埃、、
    それに持病の発作が出るとなるとさすがに家に上がれませんよね😨
    でもちゃんとそれを旦那様に言って、旦那様も義両親に伝えたのはすごい優しくて理解がある旦那様ですね💕

えーーー‼️義兄様が付いてくるんですか⁉️
    いい大人が手ぶらで、、
    完全に甘やかされちゃってますかね💦
    Yu-mamaサンもよく我慢しましたね😢
    私ももう我慢しないで愚痴ります(笑)

• 12月3日
  • Yu-mama

Yu-mama

グッドアンサーありがとうございます!

そうなんですね😣💦
    えぇ、気遣うことないんですか、旦那さん😳
    それはそれですごいですね。
    そのことについてSHOさん
    の親御さんは何も言わないですか?
    そしたら、旦那さん義実家の過ごし方をもう少し改めてほしいですよね💦

• 12月4日
  • はなはな

はなはな

返信気付いていませんでしたすみません💦💦

夫は私の実家でも全然気遣いません😅でもウチの両親は何とも思っていないみたいですし、私もそんなに気にはならないです(笑)
    夫の実家での夫の姿が嫌で嫌で…😥
    【夫】というより、【息子】に戻っている夫を見るのが単に見たくないだけかもしれないです💧

• 12月13日