※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
家族・旦那

出産前後に実母に頼らないのは親不孝なのでしょうか?母は産後私が大変だ…

出産前後に実母に頼らないのは親不孝なのでしょうか?
一人目のときは里帰りし実家にお世話になりました(母子家庭なので実家には母一人です)が、今回は上の子もいるし実家は車で8時間程かかる遠方なので誰にも頼らず出産する事にしました。

母は産後私が大変だろうからと「2週間くらい行こうか?」と言ってくれてますが正直必要無いかなと思ってしまいます(笑)
むしろ母の寝床の心配とか夫とお互いにストレスが溜まるのではとか私のストレスが増えるだけに思えてしまって。

やんわり大丈夫だと思うよと伝えたら「私じゃ役に立たないかー」的な反応でした😅
孫を見たい、世話したいのはわかるんですがなんかめんどくさいと思ってしまいました😂

コメント

ママリ🔰

親不孝ってことないと思いますよ〜!優しいお母さんですねー!!お母さんの寝床など心配なのもわかりますし、そのまま伝えてみてはいかがですか?

• a

a

寝る場所ないしな〜と軽く言いましたがあまり気にしてない様でした😅

• 12月1日
わいえぬ🔰

うちも一人目は里帰りしましたが
二人目は里帰りせずに出産します。
出産時の入院期間は上の子のことは実家ではなく義実家に頼るので
だれにも頼らずに…ってわけではないのですが、
出産後は
泊まりで来てほしいなぁと思ったこともありましたが
実母は運転出来ない(スーパーなど買い出し頼めない)
わたしの家のキッチン使うのためらう(料理お願いできない)
ってこんな感じで、ただ単に母のことを考えて生活しなきゃいけない産後が想像つくので、
「今回はやってみるよ、ただもし考えが変わったらお願いするかも…」と言ってます

• a

a

自分が実家に行くのと自分の家に来てもらうのとじゃだいぶ違いますよね😅
    私もお願いするかも、と伝えてますが来たい感満々で…🤣

• 12月1日
たま

私も2人目里帰りしませんでした☺️お母様お優しいですね☺️めんどくさいって気持ちもめちゃくちゃわかります😂
うちはコロナが〜とか色々理由をつけて会ってないです😮‍💨

うちなんて里帰りは強く勧めてくる割に1週間くらい手伝いに来てよってお願いしたら
用事あるからむりむり〜♪
でしたよー😂昔からこんな調子の人で😂
来られても寝るとこも布団もないんですけどね😂

なにかと連絡してくるんですけど、お乳でてるのかお乳でてないのか毎回うるさく今ではほぼ無視です😂