
混合育児中で母乳量に悩んでいます。母乳を増やしたいが、赤ちゃんがよく寝るため母乳の回数増やすのが難しい状況。同様の経験を持つ方、アドバイスをお願いします。
混合での母乳量について。
先日地域の助産師訪問があり、混合育児について色々聞きました。
現在生後2ヶ月(まもなく3ヶ月)、
母乳は6〜8回で、ミルク140〜160を1日4、5回足しています。
体重増加を見てもらうと、このバランスでちょうどよく増えているとのこと。
ただ、1日のトータル量で見ると、ほぼミルクで育っている印象ですね、と。
私としては、母乳がせっかく出るのだから母乳を少しでも増やしていきたいと相談したら、
では母乳の回数を増やしてください、と言われました。
助産師の説明にじゅうぶん納得でき、実践しようと試みたのですが、
いかんせんうちの子ども、よく寝るんです。
ミルクだとよく寝るというのは知っているのですが、母乳でも寝るんです。1時間くらい平気で寝ます。起きてる時もありますが、やっぱり1時間くらいは欲しがりません。
こんな状況で母乳の数を増やしてしまうとミルクの回数が減って体重増加が不安になるし、かといって今まで通りでいくと母乳の量が増えないだろうと不安になるし、悩んでしまいます。
同様の経験をお持ちのママさん、いらっしゃいますか?
アドバイスよろしくお願いします。
- みつまめ(8歳)
コメント

tanpopopon
昼間はミルクをやめて母乳を欲しがるだけあげたらどうですか???
根気強くやってると確実に母乳の量は増えてきます😁💓
心配でしたら1日、この時間とこの時間はミルク!とか自分なりに決めてみたり✨私はそんな感じでやりましたが、体重はガンガン増えましたし、、母乳よりの混合でした(ミルクはお風呂のあとに必ずあげるようにしてました)
これから寒くなって夜中にミルク作るの大変なので、今のうちに母乳量増やしておきたいですよね❤

退会ユーザー
夜寝る前だけ母乳にしてみてはいかがでしょう?
母乳量を増やすにはやっぱり頻回授乳が一番だと思います。
1週間ほどこれで体重がどうなるかみたらいいと思います😊
-
みつまめ
ありがとうございます!
そうですね、夜にがっつり寝るようになってから夜の授乳が減ってしまったので、頑張ってみます(*^_^*)- 10月18日

マヒト
ミルクをあげると腹持ちもいいし母乳をその分飲まなくなります。。。そうすると母乳の出る量というのは増えません。
ミルクを減らしてできるだけ泣いたら母乳をあげるようにしてみたらどうでしょうか??
寝る前だけミルクを足すとか!
うちは1週間以上母乳をあげられない時期があって母乳の出が悪くなりましたが、飲ませられるようになって頻回にあげていたら、母乳の出る量も増え、2時間から3時間持つようになってなりました!
吸わせれば吸わせるだけ母乳の出は良くなります!
-
みつまめ
ありがとうございます!
無理ない程度に母乳を増やして、ミルクも程よく与えて体重増加を目指してみます(*^_^*)- 10月18日
-
マヒト
あんまり無理せず気楽にやりましょー♡
- 10月18日

n
日中は母乳だけにして、夜寝る前だけミルクにしてみたらどうですか?
うちの子もよく寝る子で、新生児のころから、起きて泣くことの方が少ないくらい寝ることが大好きな子です!
私も1ヶ月まではミルクよりの混合でしたが、1ヶ月検診後からは母乳中心の混合に変更して、今のスタイルになりました!
日中母乳だけ吸わせてたら出が良くなりましたし、寝る前のミルクのおかげで夜中ぐっすりで朝まで起きません😊✨おかげでおっぱいガチガチですが、何より、楽ですよ!ミルク作るの面倒ですし(笑)
-
みつまめ
ありがとうございます!
やっぱり日中とにかく母乳、が良さそうですね。
ミルクとも程よく付き合って、少しでも母乳よりの混合になれるようにしてみます(*^_^*)- 10月18日
みつまめ
ありがとうございます!
根気強く、ですね!
参考にして、この時間はミルクという風に決めてそれ以外は母乳を吸わせてみます(*^_^*)