※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダ🐼
妊娠・出産

保育園見学は第一希望のみで大丈夫です。手続きは今から考える時期です。仕事がない場合は探すことになるでしょう。

今、一歳3ヶ月の娘がいます
4月から保育園にと考えておりますが、待機児童が200人とか‼笑
希望する保育園の見学は、すべて行きますか?
それとも第一のみでしたか?
これから手続きとかの時期ですよね?
仕事してない場合は、これから探す感じでしょうか?
アドバイスとかあれば教えてください

コメント

れよ

ウチ地方も0歳児100人待ちって言われました😣(想像するとちょっとカワイイ。笑)
はい、来月、認可の募集が出ます。
見学行ってます。
小さいのに連れていかなきゃならないことに、ものすごーく抵抗がありますが、起きてる時間の大半を過ごすことになる場所ですし、見ておきたいと思ってます。
でも連れてまで行くべきなのか常に悩んでます…

• パンダ🐼

パンダ🐼

まだ小さいですもんね!
    うちも行こうと思います。
    全部までは、行くのはちょっと無理そうですが!

• 10月17日
めろんぱん

子どもは幼稚園に行ってますが、保育士をしていたので参考になればと。
希望園は出来るだけ全部見学に行った方がいいです。保育園によって保育の仕方や環境も様々です。大事なお子さんを預ける場所なので自分の目で見て納得された所に預けるのが一番です。応募が多いところは口に出して言ったりしませんが見学に来た方優先の所もあったりします。

お仕事をされてない場合は待機児童が多いですと、公立の保育園は入れないと思います。私立によっても公表はしないですがお仕事されてる方が優先の所やお仕事されてない方(特別な理由を除いて)は入れない所もあるかと思います。
県や市によって対応はそれぞれなのですが、本当に保育園によって様々なので保育園の見学に行って直接色々聞くのがいいと思います。

• パンダ🐼

パンダ🐼

詳しくありがとうございました。
    希望する保育園は、できる限り行こうと思います。
    仕事まだ見つかってないと入るの大変ですよね?
    4月までに見つかれば点数的には問題ないんですかね?
    保育園に入れるか分からないのに、仕事も探すの困ります(>_<)💦

• 10月17日
  • めろんぱん

めろんぱん

待機児童が多いと仕事ない状態ですと大変かもしれません。
    願書提出の時点で仕事が見つかってないのですと厳しいです。仕事決まったけど保育園が見つからなくて仕事を諦めるママも沢山いますので。
    保育園入れられるかわからない状態で仕事探すの大変ですよね!早く待機児童問題解決して欲しいですよね。

• 10月17日
  • パンダ🐼

パンダ🐼

そぉなんですね😢
    旦那の家族が自営業をしているのですが、そこで働くというていにしてって感じでも大丈夫なんですかね?

• 10月17日
  • めろんぱん

めろんぱん

もしそれで入所許可が出たとしてもその後の書類関係でボロが出ると思うのでやめた方がいいと思います!
    旦那さんのご家族にも迷惑がかかるかと(>_<)

• 10月17日
  • パンダ🐼

パンダ🐼

そのあと、保育園はいれ次第他の仕事を探すってことでもダメですかね😢
    どうしても4月に入りたいんですよね😢
    以前、育休もらって保育園入れなかったので退職したのですが、退職しなければよかったです

• 10月17日
  • めろんぱん

めろんぱん

他の仕事探すのは問題ないのですが、保育園に入所するにあたって勤務体制などの細かな書類関係が必要になった場合に実際に働いていないとなると書類上かなり苦しいことになるかと。旦那さんのご家族にも協力して頂く必要も出てくるのできちんと相談した上で考えた方がいいと思います。
    どうしてもと言うのであれば無認可の保育園ですと仕事を探してる間からも入れるかと思います。
    保育園入れなくて退職する方も沢山いますね。また一から仕事と保育園探すとなると大変ですよね(--;)

• 10月17日
  • パンダ🐼

パンダ🐼

そぉなんですね😢
    色々ありがとうございました✨

• 10月17日