※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピチュー
子育て・グッズ

息子が絵本に興味を持ってくれず、泣いてしまう様子について相談しています。他の赤ちゃんは早くから絵本に興味を示すのに、自分の子供はそうではないようで心配しています。

こんにちは!
最近3ヶ月になった息子に絵本を読んでいるのですが、全然興味をもってくれません。読んでいても少しは絵に興味は示すものの、すぐに泣いてしまったりします。
よく、読み聞かせは早ければ早いほうが良い!とか、雑誌などでも楽しそうに絵本を見ている赤ちゃんを見るのですが、絵本を見て笑うことなどはほぼありません。
この場合うちの息子にはまだ絵本ははやいのでしょうか?
みなさんのお子さんはどうですか?
よろしければ聞いている赤ちゃんの様子など教えてください!

ちなみに本は赤ちゃんが喜ぶときき、しましまぐるぐるやじゃぁじゃぁびりびりなどの本を読んでいます。

コメント

ちょろぺん

赤ちゃんが「絵本」を楽しむようになるのはもっと先だと思います。
今は絵本を読むという行為の中にある、お母さんとのスキンシップ、お母さんの変化のある声色、お母さんの温度、そういうものを感じる時期かなーと。
それを習慣にしていくことで、絵本がある時間だと分かってきて、絵本を見ることに繋がり、絵本を読むようになるのだと思います。
雑誌なんて一番いいシーンを瞬間的に切り取ってるだけなので、当てにしない!です(*^ω^*)

• ピチュー

ピチュー

回答ありがとうございます!
    そう言って頂けて安心しました。
    私雑誌の情報とか見るとついつい比べてしまっちゃって...
    たしかに、一部分を切り取ってますよね!

これからは絵本を読むというよりもコミュニケーションの時間と捉えて読んでいこうと思います☆

• 10月17日
さっちゃん♪

私も3ヶ月から絵本読んで
いますが、笑うとかないです!
絵は見ていますが、途中で飽きるのか
すぐ違うとこ見ています(´×ω×`)
諦めずに絵本読むのがいいんやろけど
読んでもあんま見てくれへんし。。。
と思い最近読んでないです(笑)

• ピチュー

ピチュー

うちもすぐにそっぽ向いてしまいます(;ω;)
    なかなか難しいですよね。でもさっちゃん♪さんのお子さんも同じ感じだと聞けて安心しました!
    お互い無理せず、読み聞かせしていきましょうね☆

• 10月17日
キティ

3ヶ月だと絵本は早いと思います

絵を見るとかというよりママの声や体温を感じて安心するという方が強いかと思います

絵本だけでなく、歌でもいいと思いますよ!
指人形とか…動くもののほうが興味示してくれるかな?

絵本に興味を示すようになったのは2歳過ぎてからだった気がします

• ピチュー

ピチュー

やはり、もう少し年齢が上がった方が自分から興味もつんですね。
    早く一緒に絵本をよんで遊びたいです。

たしかに、動いてる方が興味
    持ってて、即興で歌ったり目の前で踊ったりしているほうがよく笑ってます(笑)
    指人形は試したことなかったので遊びにとりいれようとおもうます。
    アドバイスありがとうございます☆

• 10月17日
遼くん令くんかーか

3ヶ月の頃から
絵本を膝の上に乗せて読んだり
寝る前に読んだりしています。
ベビークモンでレンタルしていた絵本を読んでいたのですが、最初は興味なさげでしたが続けて読んでいると声を出して喜んだりします。本を持ち出すと足をばたつかせて喜んだりも!日々積み重ねると反応もかえってくるのかも!私がしゃべりだすと泣いててもじーと聞いてくれています。歌に対しても同じように反応が!
絵本を読む時間もなんとなく夕方と
決めたり、周りの音も消して
二人の時間を楽しんでいます♡
最近は他の本でもいい子で聞いてくれています。パンと音がする感じのものでなく、語りかける短めの本の方がいいのかな?ふれあえるような。主人公の名前のとこを子どもの名前にしてみたりしてます。読み終えた後も、どうだったかなー?と笑顔で語りかけてみたり。とりあえずコミュニケーションをとるつもりで読んでます。

• ピチュー

ピチュー

絵本を持ち出すと足をばたつかせるなんて可愛いすぎます✨
    やはりこどもに無理ない程度に継続は大切ですね!
    私はいつも同じように読んでしまっているので、変化をもたせながら息子とコミュニケーションとりながら楽しんで読んでいきたいと思います。

• 10月18日
  • 遼くん令くんかーか

遼くん令くんかーか

子どもにもお母さんにも
    無理のない程度に継続して
    いったらいいと思います(`・ω・´)
    お母さんの声に我が子は安心してると思うので、お母さんの今日あった出来事とかを話するのでもいいと思いますよ!

• 10月18日