※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。イベント重視の園と3歳児クラスのある園を比較中。費用や制服の違いもあり、子どもに合うか重視。経験者の意見や基準を教えてほしいです。

幼稚園選びで、2園どちらかで迷っております。
ひとつは、クラブにも入っておりイベントに積極的に参加し明るい雰囲気やイベントに力を入れてあるなって思ってここの幼稚園でいいな、と思い来年はプレクラスとして願書も出しました。恐らくそのまま幼稚園にもあがれるようです。

ですが、もうひとつの幼稚園は満3歳児クラスがあることを最近知り、プレクラスの説明会がちょうどあって一応聞くだけと思い参加してみました。
見学もさせてもらえて、そこの幼稚園の特色もいいなあと思い、なにより3歳になったら園児として通えることは大きいなあと…。それに「プレ保育の今年度の費用はなしで構いませんのでそれまではプレクラスとして遊びにきませんか?」って仰ってくれてます。
ちなみに誕生日は5月です。

また、費用の面でも大きく違いがあり、前者はプレクラスの費用が入会金5000円で毎月6000円かかります。
年間35回ほどらしいですが毎月6000て…高いですよね?🥺

あと、スモックやらクレパスや名札といった用品も買わないといけなくて、普段も園児たちは体操服のような制服で過ごしています。

また後者はプレクラスの費用をみるなら登録料2000円だけみたいです。
回数はだいぶ少ないみたいですが…。
それで満3歳児クラスとして入ったなら、市から補助金が出るみたいで(私自身まだ詳しくは分からないですが夫が言ってました)そこの幼稚園の園児たちは私服で過ごしていました。

お金云々ではなく、子どもに合いそうな幼稚園を選ぶつもりですが、どちらもありだなあと大変悩んでます。
みなさんなら幼稚園どんな基準で選ばれますか?
もしくは経験あるお子さま、満3歳児クラスがどうだったとかよかったところなど教えて下さるとありがたいです(;;)

コメント

🧸

うちは2月生まれで、対して通えなかったけど
満3歳から通わせてました😊
良かった点としては、満3歳から入るので、一緒に入園した子は娘ともう1人だけでした。なので、泣きながら通う娘にとても手厚く対応してもらいました。
4月から一斉に入園だったら、他にも泣いてる子がいるので、厳しかっただろうな、と思っています。
うちは、年少クラスまでは自費で月15000円かかってしまたが、それでも行かせてよかったなぉと思ってます😊

• ちこ

ちこ

確かに一斉入園でしたら人数も多いだろうし先生たちもなかなか手が回らないですよね…!
    手厚く見てくれるのであれば安心しますし心強いことと思います。
    満3歳児クラスで費用いくらなのかはまだ聞いてないですが、経験されたお話を聞かせてくださってありがとうございます(*' ')*, ,)

• 12月1日