※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育て中のストレスと将来の自分の時間について悩んでいます。楽になる方法を知りたいです。

産後9ヶ月です。初めての子でこれからの子育ての不安ばかりです。産後うつで頭が回ってません。

子どもが小学生になったら
自分の時間は取れるのでしょうか?

ずっと1人の時間がなく辛いです。涙が急にこぼれます。
一時保育を利用予定の日に子どもが風邪をひき看病となり
初めての看病でへとへとです。

もうこのままずっと自分の時間がないかと思うとつらいです。
旦那からは「小学生になれば学校へ行ってる時間は自分の時間になるんじゃない?しんどいのは幼稚園や保育園にいくまでの今だけだと思うよ」と言われました。

いま、実際に子育てをして、こんなにしんどい
産後うつなども他人事だと思って
自分は大丈夫だろうと甘くみていたこともあり、
これからも、実際に経験したら感じる
不安要素がたくさんあるかと思うとつらくなります。

小学生になれば、宿題や学校のメンタルケア、習い事の送迎もあり小一の壁で今以上に子供へのコミュニケーションが必要になるので、自分の時間は戻ってこないと感じています。

しかし、いま四六時中みてるよりは
学校に行っている間は確かに自分の時間が確保できるのかなとも思います。
子どもの年齢によって悩みは変わってくと思いますが、
先の不安ばかりで前向きに子育てができそうにありません。

旦那は子供を2人望んでおりますが、
いまの私には無理だと伝えました。
「子育ての大変さは倍になるけど、その分笑顔も倍になるよ」と言われましたが実際はどうなのでしょうか?

産前の自分もそう思い、2〜3人欲しいな。と思ってましたが、子育てを経験して、実際はそんな甘くはないと、
毎日必死に生きています。

子育てで自分の時間がなくなっていくことがこんなにも追い詰められストレスになると思ってませんでした。

どうしたら楽になるのでしょうか?
今は希望がないです。

コメント

ままり

育児に看病大変ですよね😭
毎日お疲れ様です。

ほんと、自分の時間無いですよね!今まで1人で自由気ままに過ごしていたのにこんなに縛られるのか😱と私も辛かったです。鬱にもなりました。

もう少し成長したらその分楽になります!すぐにではないですが自分でご飯食べて、トイレもできるようになります!

小学生までなんて言わずいつでも子供を預けて1人の時間を作ることも大事ですよ✨ママが元気じゃないと😊
長い時間離れると会った時に愛おしく見えます。笑

同じ気持ちのママさんいっぱいいると思うので、こうゆう場で気持ちを共有しましょう!

ショコラ

私も2人目を考えられるまで3年かかりました😣😣😣

私の場合は、育児もですが、食べられない吐き悪阻がトラウマで😭

旦那さんは育休とか取得できますか?
はっきり言って、旦那さんは仕事に行って自由な時間もあるから、育児の本質を全くわかってないから、そんなキレイゴトが言えるんだと思うんですよね。なら、あなたが産後から育児全部やってよ。って言いたくなります。

今、2人目育児していますが、私は育休中で上の子は平日保育園に行っているので、まだすこーーーーーーしだけ気持ちのゆとりがあるのと、下の子が夜もセルフねんねしてくれるし、よく寝てくれるからかもです。

あとは、夜中の授乳は夫にかわってもらったりしています。

ワンオペで育児だとすると、両親とか誰かのサポート(肉体的より精神的なサポート)が得られないとキツイと思います。

私は母が毎日お昼に来てくれて、一緒にお昼食べて、その間赤ちゃんが泣いたらお世話かわってもらったりしています。

主さんも産後うつで…とおっしゃっているので、メンタル弱めなら、私のように誰かのサポートは必須かなって。。。

自分の時間は、お子さんと離れる時間(幼稚園、保育園や小学校)ができれば作れると思いますが、今でも旦那さんが休みの日に娘さんを旦那さんが1人で見ててくれれば1人時間も取れますよ!

私は先週、先々週の日曜日、夫に2人の娘を見てもらって、友人とお出かけしてきました。

多分、旦那さん次第だとは思いますよ!