※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむママ👶🏻🤍
子育て・グッズ

娘のミルク摂取量と身長について心配。朝寝が続き、保育園入園に不安。同じ経験の方いますか?

生後7ヶ月、もう少しで8ヶ月になる娘について👶🏻
2回食にも慣れて、毎回完食してくれるようになったのですが、ミルクは4回でいつも大体450〜650くらいしか飲みません。体重は問題ないのですが、身長が低めなのはこのせいでしょうか…😭
また、朝8時起床で7時頃に起こしてみたりしてたんですけどすぐに朝寝してしまって…。夜も22時くらいには寝て夜中も起きないんですけど同じような方いますか?
来春から保育園に行くのでこのままではまずいなと思い…。

コメント

ママリ🔰

そうなのですね。ミルクは少しで足りるようなつくりなのでしょうか🤔
お医者さんに指摘されるならあれですが、何も言われてないなら大丈夫かな?とも思います。
一般的に、体重が増えたあとに、身長は伸びます。

睡眠については何が問題点か分からなかったです。朝が遅いということですか?
朝寝はとても大切です。月齢的にも、本当は保育園でも朝寝をする必要がありますが、周りがわいわいしていると単純に寝れなかったり、一対一で寝かせるための保育士がいない場合があるので寝れないだけです。
朝が遅いなら20時に寝ちゃうとかどうかなと思いますが、生活リズムにもよるんですかね🤔
長く寝たら身長が伸びるホルモンももしかしたら出ないかなと思いました。
うちは20時〜7時30分+朝寝昼寝夕寝という感じです。

• つむママ👶🏻🤍

つむママ👶🏻🤍

特に指摘はされず、離乳食を食べてるから大丈夫だろうと言われました。よく低血糖とか脱水とか言われますけど大丈夫なんですかね?
    朝が遅いんですけどまだまだ生活リズムは変わりますかね😭
    みなさん早起きでうちは遅起きだなぁと心配で😭

• 12月1日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなのですね。
    低血糖は知り合いにいました。主に、夕飯を食べずに寝てしまった次の日の朝になりやすいと。(お母さんが看護師さんでした)顔面が蒼白で、ぐったりしているそうです。飴を舐めるとゆっくり糖をとれていいそうですが、7ヶ月だとできないですよね💦

脱水を防ぐには、園では冬は1時間に1回、夏は30分に1回水分補給をしています。クラス全員の命を守るためなので、家ではそこまで徹底しなくても全然問題はないと思いますが、どうしても脱水が心配でしたら、こまめに少量の白湯や麦茶を薄めて飲ませるのもありだと思います😄(1回分が多くなくてもいいです)
    生活リズムはまだまだかわると思います✨
    わたしも9時まで子どもと寝てましたが、いま早起きの練習しています🤣

• 12月1日
  • つむママ👶🏻🤍

つむママ👶🏻🤍

詳しく教えていただきありがとうございます😂
    最近本当にミルクを飲まなくて脱水も心配だったので、少量でも水分を取るようにしてみます!
    なかなかミルクに執着心がなくて泣くことも少ないので顔色とかに気をつけながら過ごしてみます😂
    ありがとうございました!

• 12月1日