※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずき
お仕事

①クリニックの人数配置や出勤状況、②給料の相場、田舎の場合の適正時給、③転職時に必要な勉強、④良いクリニックを見つけるアドバイスを教えてください。昨日見学に行ったクリニックについてもアドバイスが欲しいです。

看護師でクリニックに働いている方に質問があります。

①今度クリニックに転職予定なのですが、看護師の人数配置が知りたいです。全員で何人正社員やパートも含めていて、業務の際どれくらいの方が出勤していますか?

②お給料はどれくらいですか?パートの時給は1300円と言われましたが、それは安いですか?高いですか?場所は田舎よりのほうです。

③クリニックに転職した際、どのような勉強をすべきか。今考えているのはワクチン接種くらいしか思いつかなく、他にどのような勉強をしたら良いかが浮かびません。

④良いクリニックを見つける際のアドバイスがあれば教えていただきたいです。今回行ったところは、デイサービスや訪問看護も併用して行っているところであり、面接した際のトップからは細く長く働けるといいねという配慮があったこと、トップの雰囲気はとてもよかったです。クリニック自体も比較的綺麗でした。

昨日初めてクリニックの見学に行ったのですが、他を比べたことがなかったので、良いところなのか悪いところなのかの判別がわからず…。もしよければ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

🌟

透析と外来と病棟があるクリニックに転職して8年になります。ちなみにど田舎です。
私の場所は、従業員85人ほど!
っていっても、看護師は30人いないくらい‥。

私は、透析と外来兼務なので‥
透析は1から覚えました。外来も、クリニックなると医療事務がする仕事まで気を配らないといけないので‥なにかと医療事務関係も強くなりました。

週4勤務 7時間 月23万ほどいただいてます。

のぞみん

関西圏の眼科クリニックに勤務してます

NS常勤2名のみです
なので有休などのお休みは相談してになります

今は時短勤務なので手取り25万です
勤務は月〜土
休みは木・土(PM)と日祝です

以前は整形外科クリニック勤務してました

常勤1名(私) パート5名
午前・夜診とも1シフトで
NS2名勤務です

日によってはパートNSが入れない時もあって1人勤務なので大変でした😅

育休後にパートで復帰しましたが急な休みとりにくいので復帰1年後に転職してます

パートの時給は1650円でした
勤務地は指定都市なので安めなほうで1700〜1800円が普通です

整形外科以外に内科と皮膚科も標榜していたので注射、採血、健診業務までありました
外来は標榜科によって業務内容も変わりますが採血や注射は必須だと思います
健診あれば身体測定の方法や視力検査、心電図などもあります
介護認定申請の為の受診もある所だと長谷川式などの認知症検査もします

デイや訪問もあるクリニックなら介護認定申請の受診に来られる高齢者いると思います

クリニック転職4回してますが
1番重要なのは院長の方針とあうかだと思います
院長と馬があわずに数日〜1ヶ月で辞める方何人もみてきているので…
あとは奥様が医院に出入りしている(医師や事務やNSとして勤務)クリニックはスタッフが気をつかうことです😅

福利厚生面では健康保険が医師国保だと自家診療はできないので勤務するクリニックの受診はできません
出産手当金もなしです
協会けんぽなら自家受診できますし、出産手当金ももらえます