※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー(๑*◡*๑)
子育て・グッズ

専業主婦の女性が、幼稚園と保育園の選択で悩んでいます。旦那との意見の相違や環境不安、子どもの慣れ等が要因。アドバイスを求めています。

今は専業主婦しているんですが、来年4月からプレ3歳の幼稚園にするか保育園に申請するか迷ってます。
どちらも無償化の対象外なのでお金が若干かかる事で旦那とも話がこじれつつあり💦
保育園の方が無償化前の金額が高い事と、
お隣さんの子どもが幼稚園に通っていて来春卒園で、お下がりくれるし色々情報教えてもらい、幼稚園に気持ちが傾きつつある。
プレ3歳だと保育園より少し金額は安い。
などで旦那は幼稚園が良いんじゃないか?と言ってますが、、
私もフルタイムでは無く、短時間パートで働こうと思っているので、幼稚園の方が良いですかね?
旦那は仕事でほぼ不在で、家事育児もろもろは自分1人です。引っ越してきて周りに誰も知り合いが居ない環境なので、何かあった時の漠然とした不安があり…😓
幼稚園って結構イベントだったり午前保育?だったりが多いのかなぁ?と不安もあり。
おすすめされた幼稚園は見学も行き、雰囲気も良く、園庭も広くて、保護者会とか役員も無いらしく。。
保育園は一時保育で何度か利用していて、子供も慣れてきてて、うさぎも居るし活気もあってのびのびな雰囲気です。
今、お金に余裕があまりないので旦那としても早く働きに行って欲しいみたいなので、プレ3歳で預けてその間に短時間の仕事出来れば良いんですが、何かアドバイスあったら教えて欲しいです。
周りに相談する人が居なくて、よく分からなくなってきてます💦まとまりない文ですみません😖

コメント

ちーろ

私は長く預けられる保育園かなぁと思いました!もちろん金額の差にもよりますが、、

もし今後、もっと稼ぎたい!などと仕事の時間を伸ばそうとしたときに保育園でしたら出来ますし、
短時間で働かれるとしても預けている間少しはゆっくり出来ますし🥲

あくまで私は、ですが、、!

• みー(๑*◡*๑)

みー(๑*◡*๑)

ありがとうございます!
    そうですよね🤔
    幼稚園だともし長く働きたい時には延長保育代で少しは出さないと?なんですかね?確か😓

周りにだれも預けられる親とかも居ないから、少しの1人の時間が貴重で😓私的にも保育園はまだ捨てきれないんですよね💦
    お隣さんには、家から保育園がすぐそこだから、自分が仕事休みの時、子ども預けるのバレるからあんまり良くないよ🤫とも言われて😅
    めちゃくちゃ悩んでます💦

• 12月1日

幼稚園だと夏休みや冬休みは基本お休みです。
預かり保育を利用出来る園も多いですが、預かり保育料がかなり高くなります。
うちの子の園は、夏休み等は1日2500円かかります。

また、プレだと週2、3日とかになる場合もありますが、そうなるとそれに合わせて働ける仕事を見つけるのが大変ですし、見つかってもシフトを組むのが大変だったりしますけど、通いたい園のプレ日数は確認済みですか?

• みー(๑*◡*๑)

みー(๑*◡*๑)

ありがとうございます!
    そうですよね💦
    夏休みなどは料金高くなる事もあるんですね😓💦

プレだと週そのくらいの事もあるんですか💦そこは説明されず私も気づけなかったです😣無知で💦
    やはり働くにしても幼稚園に合わせるとなると厳しいですよね…そこはかなり思っていて😓
    ありがとうございます!
    もう一度確認してみます!

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

プレはどのくらい預けられるんですか?

幼稚園にもよりますが、参考までに近所の保護者会、役員なしの幼稚園はあまりイベントないですよ
保護者が幼稚園に行くのは年3回です
午前保育は月1〜学期末等で多いと月5日だったりします
うちの幼稚園は1学期の最初の1週間くらいで午前保育がありますが、基本的には午前保育ないです
ただ、夏休み、冬休みは2週間くらいは預かりもお休みです
春休みはあったかな?って感じです
あと、うちの幼稚園は小学校と同じ感じで始業式、終業式になりますが、他の幼稚園は12月17日が終業式だったりします
こんな感じなのでそれでも働けるなら幼稚園もありかな?とおもいますが、そうじゃないなら保育園ですかね?
幼稚園の延長も規定以上働いてれば減額されると思いますよ

はじめてのママリ🔰

保育園は、激戦区ではない地域ですか??
3歳からの保育園入園って、厳しそうなイメージがあります。
認可外とかなら入りやすいでしょうか🤔

私は保育園に預けていますが、自分が働けるうちに、しっかり働いて、少しでも息子のために稼いでおこうと思っています😊

働くなら激戦区じゃなくフル以外も入れるなら保育園の方が良いのかなぁと思います💦

幼稚園通わせてますが、うちの園の場合緊急事態宣言中は家庭保育だし午前中の帰宅も多いし平日行事も結構あるので働いてたら職場との調整が大変そうです😅
夏休み等の預かりもありません💦

あと保育園の方が無償化前も後も全然お金かからないイメージです!
今働くママ大歓迎!みたいな幼稚園も増えてるのでそういう所なら預かり等も充実してるだろうし大丈夫そうですよね☺️

ららた

これから入る園は18時までの預かり保育が1日500円です。
2号認定は無料だそうです。

働いてる方が多い園もあるので
こればかりはどちらがいいかは園によりますね。
親の出番がほぼないところもあります😊

みー(๑*◡*๑)

お返事まとめてですみません💦
コメントありがとうございます!みなさんの意見参考になりました☺️
幼稚園にも、昨日もう一度確認しに行き気になる所も解消しました🙇🏻‍♀️
ありがとうございました☺️