※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
ココロ・悩み

夫の両親に反対され結婚式ができず、今更やるのは複雑。結婚費用ややりたい気持ちとの葛藤。周囲の意見を聞きたい。

婚約中に子供ができ、結婚時期を早めました。私と私の両親は出産前に結婚式を挙げたかったのですが、夫の親に反対され結婚式が出来ませんでした。
なのに、今更夫の実家から結婚式はどうするんだと言われて腸が煮えくり返りそうです。
結婚式は小さい頃からの夢で、絶対にやりたいと話していたのですが、両家の話し合いの際に、「結納はそちらの意向に添いますが、結婚式はうちはやらなくていいです。」と夫の両親から言われました。
夫が婿に来た形なので結納金は私の実家から出しました。結納は私の実家でするのは当然のことですが、当時、お金を貰う事はすぐやるクセにお金だすことはやりたくないのかという印象を受けました。
結婚式ができないまま、4年が経とうとする中、あるきっかけがあり、「結婚式したら?○○ちゃんだってドレス着たいだろうし、ご両親もドレス姿見たいだろうし、私も、○○ちゃんのドレス姿みたいわ」と言われて
やりたい気持ちは山々ですが今更、親戚一同集めて結婚式、披露宴をした所で、呼ばれる側も、今更心からお祝いする気持ちも薄れているだろうし、やりますと話した所で複雑な心境になると思います。ドレス姿みたいわと言う義母にも、じゃあなんであの時やらないと言ったの?とも思います。数年が経ち、ドレス姿を見せたかった私を可愛がってくれた叔父も今年、他界しました。結婚祝いを頂いてる親戚も中にはおりますし、これから子供にもお金がかかるのに、費用は誰が出すの?と思います。
数年前の両家の話し合いの中で、うちの両親からは、結婚式の費用は全額こちらで出しますのでやらせてくださいと言ったことを覚えていて、それをアテにしてるのか?とも思います。
うちの両親も「やらせてあげたいけど、どうしてあちらの都合で振り回されなければいけないのか、あの時は全額出すと言ったけど、孫も生まれて今は孫のためにお金を使いたい、それに、結婚式やりますと親戚に今更伝えるのも恥ずかしい、物事にはタイミングがある、今更遅い」と憤っていました。
憧れの結婚式ではありますが、今更婚すぎてやると決めて、周りに伝えるのも恥ずかしいです。
私の夢に描いていた式も、今更やる結婚式では出来ません。呼べる人数も限られてしまいますし、呼ばれる側の負担や迷惑を考えると、結婚式したい!と心の底から思えません。
しなければ一生後悔していると思いますが、いざ式を挙げたところで、数年前のどうしても式を挙げたかった気持ちを悔しさで押し殺した思いは消えないです。
今更婚、呼ぶ側、呼ばれる側、皆さんの意見を聞きたいです。
※でき婚だから云々の意見は不要です。

コメント

確かに振り回されてる感ありますね😅

友人でお子さん2人生まれた後に式を挙げた子がいて
お子さんがリングガールをやったり花束を持ったりお子さん中心にはなりますがすごい暖かい素敵な結婚式に参列できて幸せな気分になりました🥰

私自身も授かり婚で結婚式に憧れがなく挙げていませんが最近ドレスは着たいかなと思い身内だけ集めてウエディングフォトしようかなと考え中です!
周りの方々がどう思うかよりたまごさんがやりたいようにしていいと思いますよ☺️

• たまご

たまご

リングガール、可愛いですね☺️もし呼ぶのが気が引けたり、出来なそうな場合、ウェディングフォトも良さそうですね😊義実家に折り合いがつかなそうなときは、撮った写真も見せる気はありませんが……😅

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

お子さんを結婚前に授かって数年後に結婚式をするのはよくある話です。
でも、本人達の希望とは別のところで振り回されるのは違うと思います。
たまごさんのご両親も憤っていたということで、やらなくて良いと思います。

• たまご

たまご

子供が1歳くらいで挙げるならまだ……今更と思う事も少なかったのかな……と思います。
    両親も花嫁姿見たい半分、あちらに振り回されてことを運ぶのが腹立たし半分で複雑なようです。 怒りに任せて言った発言かもしれませんが、うちの両親は最悪、あちらの両親は呼ばず、うちの親族だけでやったら?と言うくらい怒っていました。

• 12月1日
ママイ

義両親自分勝手ですね💦どういうつもりなんでしょう、、、

正直呼ばれる側としては今?!とは思うかもしれないです。
でも大好きな友達なら呼ばれたら嬉しいし、昔から知ってる親戚だったとしても嬉しいと思います!
ただ今のこの時期だと結構制限されちゃいますよね😭
もしかしたらコロナこわいから呼ばないで欲しい、でも断りにくいしって思う方もいるかも。
それはわかりませんが。

どんな結婚式をしたかったのかにもよると思いますが、したい気持ちがあるのであればしたらいいと思いますよ☺️
でもどうしてもやりたかった形とすごくかけ離れてしまいそうならどうせ遅れるならまたもう少し落ち着いた段階でやることにしてもいいと思います!

• たまご

たまご

そうですよね。
    元々結婚式が決まっていてコロナで延期……ならまだしも、決まっていないところからやります!と言うのは、今?!となる心情分かります。
    呼ばれる側も喜んでくれるとは思いますが、今更お祝いというのも……と思いますよね。

• 12月1日
Eva

周りの声は置いてご夫婦でしたいかどうかかなと思います。今の時代授かり婚は珍しくもないし、結婚式のタイミングやスタイルは色々です😌

• たまご

たまご

夫は乗り気出なかったのですが、以前式場を見学した際に、やってもいいかも。と気持ちは傾いてくれています。ただ義両親の態度やこれまでの言動、行動がうちの両親が許せないので、当時断ったのに、あちらがやりますといってはい分かりましたと言うのも複雑な心境だそうです。
    私自身も、両親に花嫁姿見せてあげたいですが、義両親の態度がどうしても許せないし、これまでの夢をぶち壊されて今更何を言ってるの?!と思ってしまいます。

• 12月1日
アポノギョ

今は今で
3~4年前とは世界中変わってます🤔

義理両親は、させてあげられなかった罪悪感で言ってるかもしれませんね🤔
当時はこれだけ世の中が変わるとも知りませんもんね🤔

今後は
振り回されませんように、
後悔の無いことを🙏

• たまご

たまご

本当にこんな世の中誰も想像していませんよね……。
    罪悪感があってくれればいいですが……どうなんでしょう。
    しっかり考えて周りに迷惑をかけないような形で何かしら出来たらいいです……

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

義両親、両親の思いは置いておいて、今現状たまごさんと旦那さん自身は挙式をしたいのかどうなのか。それによっても変わるかなと思います😶🌸

結婚式を挙げると一言で言っても、打ち合わせや準備などかなりの労力を使うので、義両親など当事者以外に言われて行う式だとかなり精神的にもキツくなるかと思います💦

もし少しでもやりたい気持ちがあるならば、今更とも思ってしまうかもしれませんがさまざまなスタイルの挙式はあるので検討してみるだけでも意味はあるかと🌸
見学などに時間が割けないなら、とりあえずゼクシィを1冊買って読んでみるだけでも参考になると思います☺️

最悪拗れそうなら親族だけ呼ばずに仲の良い友人だけ呼んで会費制でパーティ感覚で挙式を行うのも手ですし、挙式をしっかりと行うといっても家族だけで行うことだって出来ますし...💭
当時の理想の挙式スタイルとはかけ離れてしまうかもしれませんが、今の挙式スタイルもなかなか良いもの多いですよ💪💓
2人で行う挙式とお子さんも含めて行う挙式はまた考え方も変わってくると思いますし、やらない後悔よりはやる後悔かなと思います!

私自身も今年の3月にコロナ禍+今更挙式をあげたからこそ、そう感じました🌸

• たまご

たまご

やりたい思い半分、これまで出来ずにモヤモヤしていた気持ちをどうしたらいいの?言う思いでずっとモヤモヤしています。
    実際に子連れで式を挙げられたとの事で大変参考になります!

• 12月1日
pippiちゃん

義両親、だいぶ自分勝手ですね😢

デキ婚で結婚式してない友だちいますが、結婚式すると言ったら行きます❤️❤️
大切な友だちならお祝いしたいですし、今更とは全く思わないです😊

周りのことが気になるのであれば、親戚とか呼ばずに例えば旅行も兼ねて沖縄で家族挙式とか自分たちだけで挙式とかもありなのかなと思います😊
もちろんコロナのこともあるので、難しい場合はあるかもしれないですが…

数年前に…という気持ちはあるかもしれないですが、一生後悔すると思うならやって後悔しないのが1番かなとも思います✨

• たまご

たまご

友人の結婚式、わたしも同じ立場だったら喜んで行くと思います!ずっと結婚式がしたいと話していた友人ならなおのこと😊
    たしかに、やらない後悔よりやって後悔の方がいいかもしれないですね!ありがとうございます。

• 12月1日
Y.S♡

親にお金の事頼らないなら
堂々とあげてもいいと思います!

全額出すって言っても
旦那さん側も全部出してくれるって事ですか?
旦那さんの身内、親戚、友人!
結構お金かかりますよ!

全額出すからやらせてって言われても、もし、お金なかったとしても
お願いしますなんて軽々と言えなかったと思います。

片方が全額出して結婚式あげたってのを聞いた事ないです。

私の周りは両親に出してもらったり、
自分達でお金貯めて結婚式あげてます。

• たまご

たまご

その当時は、うちの両親もそれくらいしてでも花嫁姿が見たいという思いで言っていたと思います。
    夫側の親戚、友人なども含めて全部出すという発言です?
    それに、結婚式が全部でいくらかかるのか、親戚や周りの話を聞いたり、実際に見積もりも出して分かった上でのその発言しています。生半可に全部出すからとは言っていません。

たしかに、それだけ見たらお金がないからじゃあお願いしますなんて、ただでさえプライドが高い義両親がいうはずもありませんね…笑

今は孫も生まれているし時間も経過して孫にお金を使いたいと話しています。

今は、愚痴もありますが、お金の話以前に、今更結婚式を挙げるとしたら、呼ばれる側はどんな心情なのか、喜んでもらえるのか、実際にやった方の感想をまず、聞きたくて投稿しました。

意見を聞いた上で本当にやりたいのかどうか、お金の面はどうするのか話し合っていきたいと思っています。

• 12月1日
  • Y.S♡

Y.S♡

私だったら親が見たいって気持ちもあるかもしれないけど、
    相手側の全てを自分の親に出させてまで結婚式あげたくないなって思っちゃいます!泣
    だったらドレス着て写真だけでもいいかな?って、、、。

見積もりより上がる事は考えといた方がいいですよ!

子供が産まれてからでもあげる人いるから
    全然御呼ばれされたら嬉しいですよ!!
    私の友達も子供2人産まれてから
    式挙げてましたー!!!

周りの意見より、
    自分達が挙げたいならやった方がいいと思います!(*˘︶˘*)

• 12月1日
  • たまご

たまご

返信ありがとうございます!
    写真だけでも……そうですね。それだけでも気持ちは少し晴れるかもしれません。
    撮った写真は一切義両親には見せたくないですが笑

見積もりの件も参考にさせて頂きます!

そのように言って頂けて嬉しいです。写真も含めて色々と検討したいと思います!

• 12月1日