※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあまま
子育て・グッズ

赤ちゃんが知らない人に抱かれるとキョトンして泣くようになり、夜にギャン泣きがひどくなりました。母乳が出にくくなり、ミルクを飲んで泣き止むことも。母乳が足りないのか心配です。

生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。
今のモヤモヤを聞いて欲しいです。
長い質問です。。。

最近知らない人に抱かれると2〜3分はキョトン。じーっと顔みたりして、タイムラグ後に泣きます😭
その後はぐずり続けるから正直誰にも会いたくない。。。
これは人見知りみたいなのが始まったんでしょうか?🥺

あと、元々ぐずるくらいであまりギャン泣きした事がない子なんですが、最近夜のギャン泣きがひどく、30分以上泣き叫びます。注射打った時並に泣きます。授乳後少ししてからお風呂にはいるんですけど、お風呂後30分くらいは抱っこしてればご機嫌で、その後徐々にぐずり始めて、次第には泣き叫びます。
今日もぐずり出したから、1時間前に授乳してたけど喉乾いたのかなと思い、おっぱいを咥えさせようとしたら、おっぱい拒否からの火がついたように40分程泣き叫ばれました。
横抱っこは仰け反るし、縦抱っこだと一瞬泣き止んだと思ったらすぐ大泣き😭

完母なんですが、最近射乳反射までにすこし時間がかかるようになってきて、吸ってもすぐ出ないから泣くのかなと思って、泣いてる最中に旦那にミルクを作ってもらい、出来上がった時には泣き止んでて😮‍💨
泣き止んだからミルクを飲ませたらごくごく。。。
やっぱりお腹すいてたのか。。。
母乳嫌なのかな。。。ってちょっとショックでした。
ミルク半分飲んだところで、おっぱいにしてみたら普通に飲んでくれましたが、すぐ出てくれないおっぱいが嫌なんですかね。。。
射乳反射に時間がかかるってことは母乳があんまり作られてないってことなんでしょうか?
授乳間隔が3時間くらいあると割とすぐ出てくれるんですが、1時間とかだとなかなか出ません😭

コメント

minami

夜のギャン泣きうちの子もありました😫!!!
なにしてもだめでひたすら泣き叫ばれて……最後は寝ませんか?

もし最終的に寝るなら、うちの子と同じように寝るのが下手なんじゃないかと思います🥺
助産師さんからするとそういう子は、眠りにつく瞬間が怖い、寝たいけどうまく寝れない、みたいな感覚らしいです🥺

いまも、夜寝る前はグズグズです🤦🏻‍♀️(笑)

• ゆあまま

ゆあまま

最後は縦抱きで肩の上で落ち着きました🥺今日はミルク作っちゃったから、落ち着いた後にミルクと母乳で寝たんですけど、もしかしたらあの後抱っこで寝たかもしれません😭
    少し前までは眠たいけど寝れない時には、おっぱいを咥えてちょっとだけ吸って寝落ちする事が時々ありました!!!

• 11月30日
りり

わかります!!!!!!!
うちはお昼間の人見知りは大丈夫なんですが、夜に旦那が抱っこするとギャン泣きです。

夜のギャン泣きも同じくです😣
おっぱいも途中で泣き出すし何したらいいかわからずですよね😥
リビングだと少し落ち着いたので昨日はリビングに布団を持って行って、置いたり抱っこしたり色々試してるうちに寝てくれました😭

昼間はすぐ寝るのになんででしょうね...
今日は予防接種なので余計に泣くかもと思うとちょっと憂鬱です😞

解決策は何も無く申し訳ありませんが、程々に頑張りましょうね😣✨

• ゆあまま

ゆあまま

今まではグズるくらいだったんですが、最近酷くて😵‍💫
    同じ子がいてちょっとほっとしました🥺
    うちも多分眠たいのに寝れないのが1番の原因っぽいんですが、毎晩だと辛すぎます😵‍💫
    今日もだいぶ手こずりました😮‍💨
    ちょっと場所帰るのもいいかもですね!やってみます!!

夜のギャン泣きのあとは朝まで寝てくれるし、朝も昼もすぐ寝るの同じです🥺
    長時間寝る前の準備体操かな?とか思っちゃいます😅

予防接種、お疲れ様でした🥺🙏
    お互い程々に。。。ありがとうございます🥺🙏🙏🙏🙏

• 12月3日
n

全てに共感です!!!

ギャン泣きした時は忘れ物を取りに帰るくらいのスピードで5分間赤ちゃんを抱きながら部屋を歩き続けると寝てくれます!休まず止まらずサササと歩き回ります😊

あと、母乳の悩みがまさに同じです😭おっぱいはギャン泣きなのに哺乳瓶を見つけると待ってましたと言わんとばかりにお口パクパクしてゴックゴク飲む姿を見るとちょっと悲しいですよね…うちもおっぱいが出るまで2〜4分かかります😣

• ゆあまま

ゆあまま

共感して下さって嬉しいです🥺🙏
    早歩きですね!!普通のゆらゆらじゃ、なかなか治まらなくて😮‍💨小走りでやってみます!!!

そーなんですよ😭凄いショックで😭たしかに哺乳瓶だとすぐのめるけど、おっぱいだって吸ってくれなきゃ余計に出るまでに時間がかかっちゃうし、かといって手絞りで刺激とかしてみたんですけど、その時間さえも、夜のギャン泣きの時は待てなくて大暴れで😭
    同じ方がいるってだけで、ギャン泣きでも頑張れます🥺ありがとうございます😭🙏

• 12月5日
  • n

n

早足で歩くんですけど最初はギャン泣きですが無視して数分歩いてるとうちの子は落ち着きます!ぜひ試してください🙇‍♀️

うちは完母でしたが混合にしようと考えてるところです😥

• 12月5日
  • ゆあまま

ゆあまま

いつもその場でリズム取る感じの揺れなんですが、今日は早歩きしました!!時間はかかるけど泣き止んでくれました❤🥺

混合、全然ありですよ🥺

• 12月5日