※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきもも
子育て・グッズ

保育園でお散歩用のアウターと朝着ているアウターは別物ですか?他の保護者は皆さん預けているのでしょうか?

保育園でお散歩用のアウターと、朝着ているアウターは別物ですか?

保育園の先生から「夏にお預かりしていたアウターは薄いので一旦お返しします!他の方は皆さん冬用のアウターをお預け頂いているのでご用意下さい」と今日いきなり言われ、、

こちらとしては毎朝着ているアウターを着せて散歩に行っているものだと思っていて、夏に預けたアウター(薄手のUVカットでしばらく返ってこなかった)は特に園から依頼されたわけではなく、半袖で散歩に行く時、ケガや虫、日焼けを少しでも避けられるよう自主的に用意したものです。

お散歩用の靴は朝履いているものとは別に預ける決まりとなっていますが、アウターも別に預けるとは聞いておらず、知りませんでした。

しかし、他の保護者は皆さん預けていると聞き、もしやそれが常識なんでしょうか??園にもよると思いますが皆さん預けてますか??

コメント

2kids👶👦

うちの園は預けてないです!

朝着ていった物をお散歩で着てますよー!✨

• あきもも

あきもも

ありがとうございます!
    うちも朝着て行ったアウターを着せてもらえるとばかり思ってました💦

• 12月1日
こころ

うちの保育園も別で預けてますよー!👍
急に寒くなった時にウインドブレーカー用意して預けてあります!
朝来て行ったアウターは園に着いたら持ち帰ってます

• あきもも

あきもも

ありがとうございます!
    朝のアウターは持ち帰ってるんですね
    うちは朝のアウターも含めて預けてるのでそれを使うものと思ってました💦アウターもう1つ買い足します😖

• 12月1日

うちの園は登園時に着ている物を上着入れの箱には入れますが、帰りは上着入れの箱から持って帰るスタイルです☺️

• あきもも

あきもも

ありがとうございます!
    上着入れのシステムなんですね
    うちは保育士さんにまとめて渡すシステムで、朝のアウターも一緒にお預けしてたのでアウターを別にお預けという意識がなかったです😖

• 12月1日
ママリ

雪遊びのスノーウェアはシーズン中は預けますが、それ以外は朝着ていったアウターを着て外に出てます。

• あきもも

あきもも

ありがとうございます!
    スノーウェアは確かにお預けかもですが、普段のお散歩などで外歩きする時のアウターは朝のものを使ってくれているとばかり思っていて、別途お預けという意識がなかったです😣

• 12月1日
funkyT

朝着ていったアウターを脱がせて預けるか、別物を預けるか、まちまちです。

季節によっても、保育士さんの考えによっても、子ども達の成長具合によっても、求められる持ち物はコロコロ変わるので、特に兄弟がいて経験のある保護者さんは、前もって用意したりする場合もあると思います。

他の保護者さんの事は気にしなくて良いと思います!

• あきもも

あきもも

ありがとうございます!
    明確なルールというよりかは、保育士の先生やその季節ごとに臨機応変にということなんですね💦
    朝のアウターを使うものだとばかり思っていましたが、他の保護者さんたちはお散歩用アウターを別途お預けしていると先生に言われ、常識を理解していなかったか!と不安になってしまいました😖

• 12月1日
  • funkyT

funkyT

憶測で申し訳無いですが、

他の親御さんもやっていて、保育士としても、お子さんにとっても、大変助かるので、この方法を取り入れることにしました。

って感じかなと思います。

私も、あれが足りないとか、こうして欲しいとか、あれじゃなくてこれにして欲しいとか良く言われます。最初は自分が批判されているようで憂鬱になりましたが、今は気にならなくなりました。

子ども達の安全や健康管理を大優先にすると、必要な物は遠慮しずにはっきりと教えてくれた方が、逆に必要な時にはこちらもはっきりと聞けるのでとても良い関係だと実感しています。

今後も色々とリクエストがあるかもしれませんが、決して主様を批判してる事では無いと思います。例え批判してたとしても、主様がベストを尽くしているのであれば気にする理由もないですよ! ^^

• 12月1日
  • あきもも

あきもも

そうですよね💦夫がお迎えの時に先生に言われたようで、もしや暗黙のルールなのか??と思ってしまって、、
    確かに私も言ってくれた方がありがたいと思います😊あまりにコロコロ変わられると正直戸惑いもありますが💦先生方は子供に寄り添い、親の問いかけにもしっかり答えてくれるので良い保育園なので、会話として捉えてこちら側も応えていこうと思います!

• 12月1日