※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が発達障害かもと疑っています。家では問題ないが、集団行動時に落ち着かず、先生の話や列になることが理解できない様子。工作時はおとなしく。他のママも心配しています。

3歳2カ月の娘が発達障害かもと疑い始めています😓

家では特に違和感はありません。
おしゃべりはしっかりしますし、こちらの言うこともよく理解できます。お友達が好きで、「大丈夫?私が手伝ってあげるね」と面倒見も良いです。

問題は、プレなど集団行動の時です💦
・椅子にじっと座っていられない。
・先生のお話を座って聞く場面でも、走り出したりフラフラとしてしまう。
・列になって歩く場面でも、別の方向に走り出す。
・私が止まると、やだ!!と癇癪を起こす。

フラフラとしてしまう子は他にもいますが、娘は「今は先生のお話を聞く時間」「みんなで列になって歩く時間」と全然理解できていないように思います。
工作などの自分が好きなことをする時はおとなしく取り組みます。
何度も何度も、先生の話をちゃんと聞こうね、ちゃんと座ろうね、と伝えても変わりません。
別のママから見ても、この子大丈夫?と思うような感じだと思います...
やはり少しおかしいですかね..

コメント

はじめてのママリ🔰

おかしいとか大丈夫?とか全然思いません😊
うちの子も同じです笑
プレでも興味ないことが始まるとフラフラしてるしてます💦
最近やっと周りの子がやってるから自分もやろうかなみたいのが出来るようになった感じです💦💦
周りがいい子すぎて最初はプレ行って焦りましたが、この子のペースで少しずつ変わってきているので長い目で見てます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント読んでホッとしました😭うちの子も少しずつ成長してくれたらいいです🙏

• 12月1日

まだ習慣ついてもないでしょうし
そんなものだと思いますよ😆
入園して集団行動というものに
慣れてからどんどん落ち着くと思います!
言ってもまだ3歳になったばっかりですしね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます🥺集団行動が全然できないので不安が募るばかりでした💦落ち着いていったらいいです💦

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

娘が年少です。
幼稚園の保育参観とか行くと、年少クラスってみんな凄いですよ😩
走り回る子、親のところから離れない子、ずっと泣いてる子、ぼーっと立ってる子、靴が気になってずっと触ってる子…。
入園して2,3ヶ月の保育参観なんてこんな感じでした。
でも、この前の保育参観は少し良くなってきた感じがしました。
きっと集団行動に慣れていけば、大丈夫なんじゃないかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年少さんてそんな感じなんですね〜!プレではみんなお利口さんって感じで焦っていました😭ホッとしました、ありがとうございます😊

• 12月1日
スポンジ

保育園ずっと行っててできないなら問題ですが、今まで集団行動したことのない子なら普通だと思いますよ🙂

もこもこにゃんこ

今の状態がずっと続くかどうかかな〜と思います。
うちの子もそんな感じで満3歳から幼稚園に行ってますが、満3歳の時は「まだヒヨコさんクラスだから」と様子見されてたみたいで、年少になった時に変わらずだったので園から指摘されました。
家では何の問題も無かったのでビックリしましたが、参観に行くと、周りの子はちゃんと先生の言う事もきくし、座ってたり並んでたりしてる中うちの子はウロウロしたり走ったりしてました😅

大体の子は幼稚園に行き始めれば園ではちゃんとやると思うので、今すぐおかしい!とは思いませんが、続くようなら気にしてあげても良いかもしれないですね😊

はじめてのママリ🔰

お子さんの姿、お悩み、めちゃくちゃ分かります❗私の心配と同じすぎてコメントしました😣
うちは逆に製作などが今はまだ興味なくて、それに関することは話聞けません😱
運動大好きなので、運動遊びの時や体操教室の時は先生の話をしっかり聞いたり先生のお手本しっかり見たり出来ます
幼稚園入園に向けて、興味あるなしで姿が違うし園長先生に相談しました
すると、やはり上の方もおっしゃってるみたいに、幼稚園入園して集団生活を経験させてみて姿が変わるのか、ずっとそうなのか…を様子見たらいい、今の時点ではそんなに心配しなくてもいいっておっしゃってました。
幼稚園入園まで、集団の場の経験、そりゃ少ないですもんね☺️
活発、おとなしい、とかの個性や性格もある程度ありますし☆
もちろん個性だと思っていい部分とそうじゃない部分と見ていかないといけないてすけど
逆に、家では結構わんぱくなのに、プレとかだと別人で大人しくて話も聞けて優秀だと言われて、何かそれはそれで心配だと気になってると、言ってる友だちもいます
ほんとに悩みはそれぞれですが、いつでも子どものことは心配ですよね😢