※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

」とLINEが来ました。同居してるのは義母の他に、要介護の義父(椅子に…

同居してる義母から、「お世話になってる知り合いの旦那さんが亡くなって、今度お通夜があるとの事どうしよう。」とLINEが来ました。

同居してるのは義母の他に、要介護の義父(椅子に座ってることはできるが、1人では歩けないレベル)と、同じく要介護の義祖母(基本寝たきりでヘルパーさんに連れられてトイレに行けるくらい)がいます。

2人のことをどうするか迷ってのLINEなのはわかりますが、夫は仕事で不在、私も目の離せない子供が2人います。

「お通夜の時間は?
食事を出すことはできるけど、子供も目が離せないからほとんど役に立てないと思います。
ヘルパーさんは頼めませんか?」

と返信しましたが、不親切ですかね🥲
どうしよう…と、こちらに委ねられても困ってしまったので、こんな返信になってしまいました。

コメント

niphredil *

お返事してあげるだけ
じゅうぶん優しいと思います!笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですかね😂
    ありがとうございます!

• 11月30日
ダンボ

私の実家は祖母と実父が要介護で実母が診ていますがそういう場合は遠慮なく泊まりで1日施設に預けちゃってます!
その方が安心だし気つかわないので!
全然、不親切ではないですよ!無理に見ると言って任されて何もできなくて後々言われてもってなりますから!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

泊まりはありですね!
    お互い無理は禁物ですね!

• 11月30日
あゆか

安易に大丈夫ですよ☺️といって事故を起こすよりも責任感のある回答だと思います。泊まりの施設に行ってもらうか義母に諦めてもらうのが一番だとおもいます

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    義父と義祖母もそうですし、子どもも事故起こす可能性あるので、無理に大丈夫は言わないことにします!

• 11月30日
ni

要介護がついているので義母がケアマネさんに相談したら緊急で預かってくれるはずですよ!ましてやダブル介護なのでまずはケアマネさんに相談の方がいいと思います!
今コロナ禍で廻り焼香の葬儀が多いのでそれでしたらすぐ帰ってこれるとは思いますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ケアマネさんに相談してもらいます!
    たしかに葬儀自体も短いかもですね!ありがとうございます!

• 11月30日
ららら

厳しいようですが…
預けれるデイサービスとか施設を探さないと、参列は厳しいんじゃないですか?←とハッキリ返しますかね😅💥私は見れないですよという意思を込めて!!!
2人とも要介護(自分自身で動けない状態)では小さい子供2人いながら見るのは難しいですし、何かあったときに後悔しても遅いです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    どうしようどうしようの前に、どうすればいいか考えてもらいたいところです😅

• 11月30日
はじめてのママリ

無理に見るとは言わなくても、今回はお通夜ですし、もう少し言い方はあったのかなと思いました😅
子ども2人いても、自宅の中にいるなら、トイレに連れて行くくらいならできるかと思うのですが…
もう少し気持ちに寄り添ってあげれたらいいのになと思いました。
そんなわたしは義母が大嫌いですが、緊急の時は義祖母と義祖父をみていたりもします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですか😅
    たしかに言い方はもう少し考えたほうが良かったですね💦
    できれば私も手伝いたいですが、実際はかなり無理があります。
    1階が義両親、2階が私たちの居住スペースで、1階は細かい物や危ないものも手に届く場所にあったりするので、お買い物介護の際も1階で待っててね。とはいきません。

トイレは2人とも立ち上がるところからトイレ、部屋に戻るまで全介助が必要です。
    慣れてない私がやると少なくとも1人30分はかかります。(意思の疎通にも時間がかかるので)
    一旦介護を始めると手は離せないので、その間子供がどんな状態でも身動きが取れないです。

そう考えたらヘルパーさんに頼むべきかなと思いました。

• 12月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お買い物介護となってました。
    お買い物は余計です😅

義母とは仲悪くはないですが、いまいち会話が噛み合わず、自分の要望は伝えずにこちらに委ねる感じに、え〜と思ったので、つい愚痴を吐いてしまいました😅

• 12月1日
ママリ✨

下手に受けるより、断っていいと思うので不親切じゃないと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    結局、夕方の数時間の外出なので真ん中の時間にヘルパーさんを頼んだみたいです!

• 12月2日