※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぴょん★
妊娠・出産

20週の妊婦が中期スクリーニング検査で顔や心臓が見えず不安に。医師は赤ちゃんが小さいので普通。後期検査で大丈夫か不安。同じ経験の方、お話を。

こんばんは😊

今妊娠20週の者です✨
今日、産院で中期スクリーニング検査がありました。

専門の技師さんが顔や心臓やお腹など、、
しっかり診てくれる検査だったのですが、、

顔と心臓がよく見えなかったので結果不明?
となってると言われました。

検査も心臓ばかり見てて
長くてかなり不安になりました。

後から医師に聞いた話だと
心臓が1番大事な部分なので
長く検査をやるのは普通のことで
不安になったって話す人多いよ〜
と言われました🥺

また、医師からは
まだ20週で赤ちゃん自体が小さいから
見えなかったってチェック付く人は
普通にいるからあなたが特別ってわけではないから
そこまで気にしなくてもいいよ、
赤ちゃんの体勢とかもあるし、もっと多くの項目で見えなかったって付く人もいるからねー!
と言われました。
異常ありでチェック付いてたら問題だけど、見えなかったにチェック付くことは全然問題じゃないよ!と、、😢


スクリーニング検査の結果を経て
医師が通常の診察室のエコーで診てくれましたが

この時は顔はちゃんと見えたみたいで、
唇ちゃんとくっついてるね!
たまに唇が割れちゃってる子がいるから、、
って。
顔が見えなかったのは唇を見たかったのか!
と納得。

その後心臓も診てくれましたが、

僕が見た感じでは特に異常は見えないよ〜
元気だねぇ〜!!

と言ってくれました🥲

第一子の時は25週くらいでスクリーニング検査だったため、その日に異常なし!で終わったので、、
今回すごく不安になる検査になってしまいました。

次の後期のスクリーニング検査なら、もっと赤ちゃんも大きくなってるし見えないってことも少ないのかなーと思いますが、、
なんか怖くなってしまいました😭

同じような経験のある方いましたら、お話を伺いたいです😭😭😭

コメント

ママリ

私も数日前に20週のスクリーニングをしてもらいました!
同じく、、心臓が見えにくい所があると言われ「次回1ヶ月後にまた見てみましょう」と言われ💦
その日に違う医師による内診もあったので、「もう一度見てみましょう」と言われ見てもらったんですが「多分大丈夫だと思うけど念の為次回の検診でもう一度見てみましょう」と😢
何が見えにくいのか、どこか異常があるのか、ただ小さいからとか動き回るから見えにくいのか、ちゃんと聞けなかったので1ヶ月待つのが不安です💦

みー

私も20wのスクリーニングで向きが悪くて?心臓の1つの部屋が見えにくいと再検査になりました💦
心臓ばかりかなり時間かけて見てて不安になりました😂

翌週再検査しましたが結果は異常なしでした😮‍💨