※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

間取り診断お願いします。西側道路、北側南側両方家が建ってます。家族…

間取り診断お願いします。
西側道路、北側南側両方家が建ってます。

家族構成は現在夫婦のみ、子どもは二人の予定です。旦那は長距離ドライバーのため週に2回しか返ってきません。

加筆してるのは窓の位置と、和室とリビングの大きさを合わせようと思いマーカーで書いてます。
あとはリビング収納がもう少し欲しいなと思ってます。

この間取りに対して、改善点やアドバイスなどありましたらぜひお聞かせ願いたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

こちらが2階の間取りになります。

deleted user

一階にウォークインあるのに2階もいりますか?

 ママリ

リビングを大きくすると予備と書かれたところに車を停めてもドアを開けられなくなるかもしれません。
パントリーとダイニングテーブルの間が窮屈なので、パントリーは折れ戸ではなく引き違い戸かロールスクリーンがいいと思います。

deleted user

玄関から洗面所まで遠くないですか?
外から帰ってきて手洗いすぐ出来ずにリビング通るのが私は抵抗あります😓

deleted user

子どもって、トイレを我慢しながら帰って来る事があります。
なのでトイレは出来るだけ玄関近くの方がいいかなーと思います。 

はじめてのママリ🔰

リビングダイニングの形がガタガタすぎて、
リビングとダイニングの間がほぼ道としての利用になりそうでもったいないしすごく無駄だなぁと思いました。

また、洗面台が遠いこと、
トイレがくつろぐであろうソファとめっちゃ近いことも気になりますね(洗面台に扉ないならなおさら)

リビングを和室と同じところまで伸ばしている部分、TVと書いてある部分とかはカットする、ということですか?
謎にリビングが4.5畳くらいになるのでしょうか?
ソファとかの配置が今のままでは無理そうですね

はな

★リビング広げたら多分駐車スペース狭いですよね🚙

★トイレが玄関から遠いと思います!あとは手洗い洗面所を玄関の近くにほしいなと個人的に思いました(トイレを玄関近くにあれば手洗いもできる)
★ホールから入ったらいきなりダイニングテーブルとカウンターがあると椅子など置くと尚更多分狭く感じると思います!
★一階と二階のウォークインクローゼットは何入れるか考えてますか??一階にあれば十分かな?と思います!何を置くかなど目的があまりない収納部屋は結局無駄になります💦

deleted user

1階にwicを作るなら脱衣所か洗面所と隣接させた方が使いやすいと思います。このままの間取りだと、お子さんが大きくなった時に1階洗面所を経由する事なく自室に直行すると思うので、2階にも洗面台があった方が良いと思います😃1階洗面所には扉必須だと思います!