※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

雇用形態について悩んでいます。来年の年収200万いくか悩んでいます。扶養を抜けると月収8万で手取りは7万弱に。夫の控除も変わるので、夫の引かれる額について知りたいです。

私の雇用形態について悩んでいます。

今は夫の扶養に入っていて、パートで働いています。
私の職場はパートでもボーナスが3回あります。
9月から働いているので予想になりますが、
おそらく毎回30万〜くらいずつ貰えるそうです。
(9月からなので今年は103万超えません)

計算すると来年の年収200万いくかいかないかです。
来年どうするか3択で悩んでいます。
①扶養は抜けず、ボーナスを年収130万以内で収めてもらうように貰う(配偶者控除が受けれる)
②扶養を抜け、201万に抑えてもらう(配偶者特別控除を受けるため)
③扶養を抜けて、上限なしに働く(配偶者特別控除は受けれない)

扶養を抜けると自分で社会保険に入るため、
月収8万くらいなので、手取りは7万弱になります。
年収200万稼いだとしても、途中で扶養を抜けたら貰えるのは180万くらいになると思います。

また、夫の控除額も変わってきますよね😭
夫の扶養を抜けられた方いたら、
夫の引かれる額にどれくらい変化があったかも教えて頂きたいです。
(夫の年収は600万くらいです、
年収によって違うとは思いますが、、、)

難しい質問にはなりますが、よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎回30万以上で×3だとそれで90万なので130万いないだと通常収入残り40しかないですが…その働き方でその金額のボーナスはあり得るんですかね?👀ボーナスでまとまった額もらえるなら扶養外れて上限なしで働けるほうがいいと思いますが
時給と時間数によってどうかなって思います…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    本来ボーナスで90万ほど貰えるものを30万くらいにして扶養内で抑える感じにしようという話でした😣
    でも社長がそれでは勿体無いから扶養外れるのはどうかと提案されまして😭
    扶養外れると自分で保険払うから、マイナスにならないか心配だったのですが、
    やっぱりボーナス貰えるなら貰った方がいいですよね😢
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 11月30日
ぴのすけ

①か③だと思います。②ですが、配偶者特別控除は年収150万を超えると段階的に控除額が減るので、201万に抑えても意味はありません。

年収600万ですとおそらく税率10%かなとおもいますので、実際に表の金額×10%分が旦那様の所得税と住民税から引かれていると思えばいいかと思います。

旦那様の控除を踏まえても年収160万以上なら損にはならないと思います。130万以内か、160万以上か、のどちらかにするのがいいと思いますよ。個人的には働けない事情などがないのであれば収入は多いに越したことはないと思います🤗

• ぴのすけ

ぴのすけ

すみません表をつけ忘れました💦

• 11月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

②だと意味ないんですね💦
    201万に抑えても変わらないならボーナス貰った方が得ですね😱
    160万以上だと損にならないと聞いて安心しました😭
    上限なしでお願いして、130万超えそうな時に扶養から外れようと思います。
    ご丁寧にありがとうございました🙇‍♂️

• 11月30日

質問と違うかもしれないのですが、月8万くらいでボーナス3回×30万は本当ですかね?
トータルで30万ならまだ分かるのですが、現実的な数字ではないと思いまして…
4ヶ月分の給料がボーナスではいることになると思うので。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もはじめボーナスと言ってもパートだし数万だろうと思ってたのですが、
    入社してすぐ決算賞与があったのですが、2ヶ月しか働いてないのに30万も頂いたので、おそらく嘘ではないんだと思います😭💦

• 11月30日