※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

身近の友達の子が、りょうたと名付けたのに市から来る医療証などが(リ…

身近の友達の子が、りょうたと名付けたのに市から来る医療証などが(リヨウタ)と小さいヨになってなかったらしく😰
この場合、名前の漢字はそのままで読み方を変えることになると思うのですが、家庭裁判所に行けば良いんでしょうか?

コメント

読み方の変更は市役所で出来たかと思います🤔
漢字を変えるわけじゃないなら、家裁は必要なかったはずです😌

はじめてのママリ

もし本当に住民票の読み仮名の登録が間違っていたとすれば市のミスですね。リョウタと読むのが一般的ですから。担当した市の職員が間違えたのでしょう。出生届を受理した部署で対応してもらえると思います。

もしくは、住民票の機械ではきちんと「リョウタ」で登録してあるけども、医療証を発行する端末では「リヨウタ」と大きく表示させているだけ、という可能性もあります。

とりあえず、最初に医療証を発行した市役所の部署に電話連絡をしてみるのが良いと思います。そこで、本当に住民票上の誤りがあるのなら、その後で出生届の担当部署に連絡するのが良いと思います。

はじめてのママリ🔰

乳幼児医療の受給者証のことですかね?
それだけならパソコンで出すだけなので、市役所ですぐできます💡
他のものも、出生届を扱う課に連絡すればすぐ対応してもらえますよ💡

はじめてのママリ🔰

詳しくはないのですが役所の書類ので小文字が使えない物があるらしいです。役所に確認してみてはいかがでしょうか?