※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

子供の玩具が増えすぎて困っています。贈り物は玩具ばかりで、もう増やしたくない。玩具以外のプレゼントのアイデアが欲しいです。周りの意見を聞きたいです。

子供の玩具の量について質問です🙂

うちの子はずっと一人っ子で初孫という事もあり
毎年、誕生日やクリスマスプレゼントは
私達夫婦、お互いの親、兄弟、叔父叔母など
最低でも5個くらいは贈り物があります🎁

それは良いのですが、いつも玩具をプレゼントされます。
洋服にしてもらう事もあります。
玩具増え過ぎて嫌だったので、私達夫婦からは現金にして、子供の銀行に入れておく事もありました。

娘はメルちゃんが大好きなので、周りのお陰でだいたいメルちゃんの玩具は揃いました。
あと持ってるのは、レゴブロック、アンパンマン積み木、リカちゃん、シルバニア、おままごとセット(キッチン含む)
アンパンマンドールハウス、バイキンマン工場、ぬいぐるみ数点、ドールベビーカー、買い物カート、パズル

これくらいありまして、義妹親子や義両親が遊びにきた際に
玩具あり過ぎ!と、引いてました
でも、玩具要らないので違う物を。と言った事もあったのに、喜ぶ顔が見たいからと、欲しい玩具を買ってあげると毎年言ってくれたのはそちら側なのにな…と

どちらにせよ確かに多い方だと思うのですが
多いですよね?😅

私ももうこれ以上増やしたく無いので
今年のクリスマスプレゼントは玩具以外にしてもらおうと思っています。
因みに、これでもかなり処分した方で最低限必ず気に入って遊んでるものだけに絞ってこの量です😭娘にも処分する際に聞きながらなのでこれ以上は今のところ処分出来ません。

我が家は2LDKの賃貸に住んでます。一室は完全に玩具と衣装部屋になってて、極限に片付けてる状態です。

皆さんは、周りからの贈り物いつも何にしてもらってますか?
玩具は要らないって方の意見が聞きたいです。

誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントは子供が喜ぶものが良いので玩具以外となると何が良いのか悩みます💦

それも踏まえて教えてもらえると助かります🥺🎁✨

長くなりましたが、よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

図鑑にするか一緒に本屋さんに行って子供に選んでもらうのはどうでしょうか?

• 初めてのママリ

初めてのママリ

おぉー❣️それは素敵なご意見ですね🤩✨
    図鑑は考えなかったので、それ候補にします🥰✨
    ありがとうございます♪

• 11月30日
きなこ

初孫ですが、平均よりは少なめです。
リビングの一角がキッズスペースで、玩具で部屋がごちゃつくのが嫌なので💦

義理両親は玩具をあげたがるので諦めてますが、実両親には私達が欲しい物をリクエストしてます‼️
今年のクリスマスは、お食事用のチェアが小さくなってきたのでそれをリクエストしました🥰

来年くらいにチャイルドシートからジュニアシートに買い替えかな?と考えてるので、それもプレゼントにしてもらおうと考えてます🤗

子どもが喜ぶ物だと、絵本や図鑑、お菓子などの食べ物系かなーと思います🙌

• 初めてのママリ

初めてのママリ

自分達が欲しい物をリクエストするシステム良いですね😃
    うちも、実親にはリクエスト出来るので洋服とかにしてもらう時もありました✨

やはり絵本や図鑑ですね❣️ありがとうございます♪ほぼ確定しました🥰

• 12月1日

多いなとは思いますが、、笑収納できるのはすごい笑

絵本にしてもらってはいかがでしょうか。パズルとか…
もしくは布団とか笑
毎シーズン買い換える物、年齢とともにって結構ありますよね。
パジャマ、靴!DVDとかなら嵩張らない… 英語のやつとか、かけ流しする英語のCDとか。
あとは知育ワークとか、、

オモチャは困りますねほんと。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

収納をカツカツでやってます(笑)
    断捨離が趣味なくらいなんで、極力使わない物は買わないし処分する様にはしてるんですが、何せプレゼントや贈り物は一気に増えるので
    かさばるし、もう限界な為、今年のクリスマスからは玩具無しにしようかと思いまして💦

靴やDVDは素晴らしいですね!DVDはジブリコレクション欲しかったので今後その方向も考えます😊✨
    ありがとうございました❤️

• 12月1日
おつーさん

多いですね〜!😂
私もおもちゃ増えてきたのでもし今年クリスマスプレゼント何がいいか聞かれたらハイチェア貰う予定です😂
クリスマス終わったら次はすぐ誕生日も来るので、、
あとは欲しいのがネットにしかないって言うと70超えの義両親はだいたい現金でくれます!
義姉は毎回アンパンマンのおもちゃくれるので現金かおしりふき系やと有難いのにな、、って思います(笑)
あとは服か靴か絵本系か、、
現金が1番いいですよね🤣

• 初めてのママリ

初めてのママリ

多いですよね💦
    もう限界です…

うちも、クリスマス終わったらすぐ誕生日で、更に入学式があるので
    もう現金が1番嬉しいです😭

ありがとうございました😊

• 12月1日
moony mama

我が家も、厳選してそれくらいありますよ。夫はおもちゃ多いと言ってますが、私は普通or少ないと思ってました😅

息子には、小さい時からサンタさんや周りからおもちゃをもらうので、親からは本にしてます。
あとは、やはり洋服くらいしかないですよね💦

• 初めてのママリ

初めてのママリ

同じ方が居て良かったです😂
    うちは、旦那がそんな玩具ある?くらいな感じです(笑)
    子持ちの家にお邪魔する機会が余り無いから、どれくらいが多いのか分からないのもあるんですよね💦

やはり絵本系は良いですね🙂✨
    方向性が決まりました😊
    ありがとうございました✨

• 12月1日