※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4月から仕事復帰し、生後半年の赤ちゃんの断乳について悩んでいます。母乳を続けたいが、カチカチになるので悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

4月から仕事復帰します。
断乳について相談です。

3月で生後半年になります。
断乳が早いきがして、保育園に通わせながらもう少し母乳をあげたいと考えてます。
ですが、今ほぼ完母であげない時間が長いとカチカチになって痛いです😭
なので、やっぱり3月で断乳した方がいいのか悩みます😣

上の子のときは一歳半で仕事復帰し、ほぼ母乳はでていなかったのでカチカチになることはありませんでした。
なので保育園になれたころに、断乳してます。

同じような方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

りんご

ふたりとも完母で6ヶ月から保育所に通ってもらってます🙂
胸の張りは3ヶ月頃にピークで徐々に落ち着いて来たので、その頃には時間が空いてもカチカチにはならなかったです😊
よっぽど張る時はトイレで搾ったりしてました😅
流石に夕方になるとパンパンになって来るので、家に帰ってからすぐに授乳してました😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね‼︎
    私も張りが落ち着いてくれたらいいのですが💦
    ミルクの回数増やしながら
    もう少し様子を見てみます😊
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️✨

• 11月30日
はじめてママリ🔰

急に断乳となれば、カチカチになって痛くなります😢
4月に向けて、少しずつ日中ミルクあげたり、おっぱいあげたり休んだり、ちょうどいい感じになってくると思います☺️
私は4ヶ月から保育園で、仕事初めは少し痛かったですが、保育園ではミルク、家では母乳でちょうどいい感じになりました😃

• ママリ

ママリ

いいですね‼︎
    私もちょうどよくなるよう、ミルクの回数を少しずつ増やしてみます😊
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️✨

• 11月30日
ユウ

上の子5ヶ月、下の子3ヶ月入園ですがさほど問題なかったです😊
上の子は完母(アレルギーのため入園後もミルクなし)で、下の子は混合にあえてしましたが、張ったのは最初だけですぐ慣れました😅入園前から仕事もしてて、搾乳の時間なかったのもありますかね😅

上の子は3歳前までのんでましたし、下の子もまだ飲みますよ✨

• ママリ

ママリ

すぐ慣れたんですね!
    うらやましいです🥺
    私もすぐ慣れたらいいのですが💦

• 12月1日