※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みる
妊娠・出産

産後3日目で胸がカチカチになり痛いです。授乳やマッサージで対処していますが、効果的な方法はありますか?母乳はまだ出ず、赤ちゃんに吸ってもらうしかないでしょうか?保冷剤で冷やす効果や、痛みが落ち着く時期について教えてください。

産後3日目になります。
胸がカチカチになり始めて痛いのですが、対処法はありますか?

できるだけ自分でマッサージしたりしていましたが、カチカチになるスピードに追いつかず授乳して少しするとまた張り始めて痛いです。

まだ母乳はビュービューとは出ずに、絞ると滴り落ちる程度です。

赤ちゃんにできるだけ吸ってもらうしかないでしょうか?
あとは保冷剤で冷やすと聞きますが、効果ありますか‎߹‪ᯅ߹?

いつ頃から張りと痛みは落ち着くのでしょうか?

コメント

ままり

搾るとそれだけ母乳が作られてしまうので搾りすぎは注意ですが、痛みがやわらぐ程度には搾ってました。
保冷剤で冷やすといくらか楽になりますよ。

今回は退院後すぐ落ち着きました。上の子の時は少しでも授乳間隔開くとすぐ張ったり、朝起きると母乳でパジャマびちゃびちゃになってたりで辛かったです…半年くらいは続きましたかね…💦

• みる

みる

そうなんですね!!
    寝る時とか胸が布団に当たると痛くて‎߹‪ᯅ߹

まだ入院中なので家に帰ったら保冷剤で冷やすようにしてみます!
    半年も続くのは辛いですね‎߹‪ᯅ߹ 私もいつまで続くのか、、怖いです

• 11月30日
  • ままり

ままり

わかります!
    出産してやっとうつ伏せに寝れる!と思ったら胸痛すぎて無理でした🤣

うちの産院では助産師さんに相談したら保冷剤貸してくれましたよ💡
    圧抜きもちょくちょくしてもらってました!

出産おめでとうございます🎉㊗️
    おっぱいも早く楽になりますように…!

• 11月30日
  • みる

みる

私も妊娠前からずっとうつ伏せ寝だったので、やっとうつ伏せ寝できる!と思ったら胸が痛くて‎߹‪ᯅ߹

朝になったら助産師さんに相談してみます(* .ˬ.)"

ありがとうございます♡

• 11月30日
はじめてのママリ

赤ちゃんの飲む量がまだ少ないので赤ちゃんが泣いたらどんどん授乳した方がいいですね‼︎
それでもカチカチの時は搾乳器でしぼっておっぱいをフワフワにしていました。
どんどん出さないとカチカチになって乳腺炎になるからです💦
保冷剤で冷やすのは効果ありますよ✨
まだ入院中ですよね?
助産師さんに言って保冷剤借りてマッサージしてもらったりすると色々アドバイスもらえると思います😀
張りと痛みが落ち着いてきたのは3〜4ヶ月くらいだったと思います。
退院してから2ヶ月くらいまでがピークに痛くて張っていました‼︎
が、乳首が切れるのでそれが一番痛くてキツかったです😭

• みる

みる

やはり出さないとカチカチになるんですね‎߹‪ᯅ߹
    朝になったら助産師さんに相談してみます!!

乳首も痛いですよね‎߹‪ᯅ߹
    ピュアレーン塗りたくってます!

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

産後のおっぱいホント痛いですよね🥲🥲
赤ちゃんに吸ってもらうのと、絞りすぎないこと(少し楽になるくらいまで絞る)がいいみたいです❗️
1日1回はしっかり絞ると胸の端っこのしこりが取れてとても楽になります。その後保冷剤で冷やすといいです→助産師さんから教わりました🥺
入院中はおっぱいが痛すぎて絞れないくて助産師んに絞ってもらってました😱
保冷剤は助産師さんに言うともらえると思います😉

初産の時はかなりの母乳過多で生後3ヶ月ごろまでは張りと痛みがありました😵今回も母乳の出が良くて、母乳抑える薬もらって飲みました😭

• みる

みる

やはり出すことが大切なんですね!!
    しっかり絞ってから保冷剤で冷やす…φ(..)記憶しておきます!!!

朝になったら助産師さんに相談してみます( ๑⃙⃘ˊᵕˋ๑⃙⃘ )ありがとうございます!

• 11月30日
ティアラ👑(26歳3児ママ)

飲む量と作られる量が合わないから
カチカチになるよー!って言われました!
寝返り、歩くって動作だけでも胸に響いて痛すぎました😂
夜中の見回りの時痛すぎて保冷剤お願いしたら
届けついでにマッサージされて死ぬかと思いました😇
ガッチガチの胸を右から左からグイグイやられて
半泣きでしたw