※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃがりこ🐈
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんには、玉ねぎ、にんじん、じゃがいものスープをあげる際は、小さじ4程度が適量です。他の野菜も一緒に食べさせる場合は、スープ小さじ2とほうれん草小さじ2を目安にしてください。

離乳食の量について教えてください。
もうすぐ7ヶ月になるのですが、そろそろミネストローネみたく複数の野菜を合わせた物をあげたいです。
今は野菜は小さじ4(20g)位を目安にあげてます。
(例えば、にんじん小さじ2とだいこん小さじ2など)

今後例えば玉ねぎ、にんじん、じゃがいものスープを作ったとしたら、どれくらいの量をあげればいいですか?
小さじ4??
他の野菜も食べさせたい時にはスープ小さじ2+ほうれん草小さじ2??
👆のやり方でいいのでしょうか??

コメント

すず

中期の野菜類の目安量は20~30g位なので今20g位なら少しずつ増やしていっていいと思います🙆🏻‍♀️

• じゃがりこ🐈

じゃがりこ🐈

ありがとうございます!
    野菜スープ小さじ4でストック作って、あと小さじ1〜2で他の野菜を追加してみてって感じですかね??

• 11月29日
ママリ

例えば野菜を20gあげたいとしたら、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも合わせて20g+スープ適量です😊
ミネストローネだとトマトジュースとか使うと思いますが、トマトジュースは野菜の重さにカウントです。

他の野菜を食べさせたい時は、スープ小さじ2とほうれん小さじ2のスープ+他の野菜小さじ2を別であげたら良いです。

でも、ビタミン類はそんなに神経質にならなくても食べるだけあげて大丈夫ですよー🙆‍♀️
気にするのはタンパク質です!

• じゃがりこ🐈

じゃがりこ🐈

詳しくありがとうございます!
    冷凍ストックしたい時には完成した野菜スープを小さじ2〜4で保存すればいいですかね?
    それ+食べさせたい野菜2〜4をあげれば🤔?

タンパクは注意しないといけないんですか?💦
    7ヶ月だと30g以内とかですか?

• 11月30日
ママリ

それで良いですよ〜✨
スープの量は適当で大丈夫ですが、うちは25mlの容器で保存してスープの時は2つ使ってます😊
+野菜で大丈夫です!

今中期ですかね?中期のたんぱく質は、肉魚なら10〜15g、豆腐は30〜40g、乳製品は50〜70g、卵は全卵三分の一か卵黄1です。
これより多いと腎臓に負担がかかるそうです。

• じゃがりこ🐈

じゃがりこ🐈

ありがとうございます!
    なんとなくやり方がわかった気がします☺️
    タンパク質の事まで教えて頂きとても助かりました!

• 12月1日