※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とかげママ
子育て・グッズ

認可保育園の一時保育について、保育士さんに迷惑なのか聞きたい。初めて預けた際の対応や感じたこと、保育士の態度に不満を感じている。市役所にクレームを入れたい。

認可保育園の保育士さんに質問です。

一時保育って迷惑なのでしょうか…?
先日、2歳4ヶ月の息子を初めて一時保育に預けました。
3ヶ月くらい前、リフレッシュしたくて電話で問い合わせを入れた時に「(一時保育は)やっていますが、受け入れが一日1〜2人なのでいつもすぐに埋まってしまうんですよね〜。取れるかどうかわかりませんが、それで良ければとりあえず登録だけでしたら…。」と言われ、その時はリフレッシュするのを後ろめたく思ってしまい、登録すらやめてしまいました。

しかし今回、どうしても預けたい用事があり再度問い合わせをしたところ「空きですか?そんなに急でなければありますよ〜」と軽い感じで言われ、あれ?と拍子抜け。結局預けられたのですが(3時間だけ)、最後に一時預かりの担当保育士から「次はもうないですよね?」と言われました。ママ〜😭と少しぐずったようですが、楽しく外遊びをしたり他の子ともめたりもなくという報告もあり、初めての一時保育ですし普通だと思います。この発言で、あぁ、この保育園(担当保育士)は一時預かりしたくないんだな…と確信しました。「もう預けられないという事でしょうか?」と聞いたら「あ、いえ、そういうわけでは…💦」としどろもどろ。

確かにイヤイヤ期絶頂の2歳児、しかも単発の子は保育しにくいのかもしれませんが、だったら一時保育の看板外してくれ!と思いました。(市内の認可保育園全てで一時保育してるわけではないですし)市役所にクレーム入れたいです…。

コメント

田中

保育士によるかなと思います (^O^) でも、一時保育があると分かってるところで働いてる以上迷惑そうな返事しないでほしいですよね 😅

認可や認可外でも平日休みや土曜休みのときに「休ませてください」というところと「全然預けて〜!お母さん休んで!」って言ってくれるところがあります 💦 わたしが通わせてる保育園は後者の方ですが、周りの保育園事情聞くと大変だなあと思うことがあります…

• とかげママ

とかげママ

コメントありがとうございます🙇
    50代くらいでしたのでベテランだとは思いますが、たぶん母親のリフレッシュを良しとしない保育士さんなのかな?と感じました。それでもプロなのですから仕事として受け入れて欲しいです…。
    他の保育園が遠いので、次に利用したい時迷います🌀🌀

• 11月30日