※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園でいじわるする子について心配です。対処方法を知りたいです。

保育園で意地悪する子を見かけたらどうしますか?

今日、予防接種だったのでいつもより早いお迎えだったのですが、ちょうど2歳児クラスが外遊びから帰ってくるタイミングで玄関に子どもたちが何人かいました。(帽子の色で分かる)先生はおらず子どもたちのみでそれぞれ靴を脱いだりしていたのですが、1人男の子が泣いていたので見やると泣いている子のジャンパーの首元を掴み背中に手を突っ込んでいるもう1人の男の子が。
「あ、いじわるしたらいかんよー。みてたよー。」
と言いながらこちらも急いでいたので、泣いている子にうしろ髪ひかれつつもその場を後にしたのですが、今思えば先生にそのことを言ったほうがよかったのかなと。そして、先生がくるまでその場にいたほうがよかったのかなと。
なんとなくですが、いじわるしてた子は大人の目がないタイミングを図っていたように感じます。2歳ってまだまだ赤ちゃんと思っていたのですが、こんないじわるする子
まわりにいますか?たまにその子と娘が一緒にいるのを見かけるので心配です。

コメント

べき

息子も2歳児クラスですが、息子のクラスにもいじわるする子いますよ。
まぁうちのとこの子はだいぶオープンにいじわるしてますが💦

いくら先生の目がないところを狙ってそうでも所詮3歳、先生は気づいてると思います。こどもたちももう自分の言葉でいじわるされたことを伝えられる子もいれば、お友達がいじわるされてることを先生に伝えてくれる子もいるので、先生もそれとなく気を配ってるかなと。
でもされた側も嫌だって拒否するのも覚えないといけないので、保護者があんまり口を出さなくてよかったのかもしれません。

  • べき

    べき

    でも私がそのやられてた側の子の親だったら、だめだよって止めてくれたママリさんには守ってくれて感謝です☺️

    • 11月29日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね、あんまり口出すものじゃないかなとおもったのですが今回は考えるより先に口から出てしまいました。当事者が自分の子ならコラー!ですけど、よそのお子さまに注意するの難しいですよね...子どもの社会に大人がどこまで入っていいのか🤔

    • 11月29日
ママリ🔰

いじわるしますよねー💦💦💦 今日娘迎えにいったら、みんなで電車ゴッコしてて、いきなり後ろの男の子が娘を思いっきりつねってびっくりしました💦先生は気付いていないし...

  • ママリ

    ママリ

    ええ😥!先生気づいておくれ...でも全て把握するの難しいですよね。
    娘、活発なほうなのでいじわる側になる可能性もあるし、しっかり教えていかないとなって思った案件でした😭

    • 11月29日