※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんとの旅行で気をつけることや混合ミルクの準備について相談です。

生後ちょうど4ヶ月になる日に遠方の親戚宅を訪問する予定です。親戚宅には泊まらずに近くの旅館に一泊します。移動は車です。

初めて遠方に泊まりでいくのですが、準備や道中で気をつけることはありますか?

4ヶ月になったばかりの赤ちゃん、一緒の布団で寝るのは危険ですか?いつもはベビーベッドで別々に寝ています。

また、母乳寄りの混合で1日のうち2回(夕方と寝る前)ミルクをあげています。それ以外は母乳です。

混合の方、旅行などで外に止まる場合、哺乳瓶の洗浄や準備などどうされていますか?

液体ミルク(普段飲んでいるミルクとメーカーは違う)を事前に試しました。温めたものはメーカー違いでもゴクゴク飲んでくれましたが、常温では飲んでくれませんでした。
外での温めなど、どうされていますか?

荷物は極力減らしたいです。
アドバイスいただければ幸いです。

コメント

ゆうこ

もう少し大きくなってからの宿泊でしたが、宿にベビーベッドがあったのでお借りしました。ベッド柵を借りたこともあります。
旅館タイプだとないかもしれませんが、ダメ元で一度問い合わせてみてはいかがでしょう😀
無かったら、私だったら別の布団にするかも…窒息などが心配なので💦
(とはいえ何度か添い乳のまま一緒に寝てしまったこともありますが😅)

液体ミルク飲んでくれたなら、缶で持っていくと良いかもです!
気温にもよるかと思いますが、貼るカイロを貼れば2
、3時間で温まりますよ!!

りい

もう旅館は決まってしまいましたか?
ウェルカムベビーのお宿というところで探せば、哺乳瓶の消毒や布団なども準備があるところもあります☺️
ミルク用のお湯くらいであれば、お部屋にポットがついていると思いますし、なければフロントに頼むと持ってきてもらえると思いますよ🙆‍♀️

どのくらい遠方かは分かりませんが、私も里帰り先から帰ってくるのに車で6時間以上かかるので、こまめに休憩をとって行きました!

うちは同じ布団で寝かせるか、ベビー布団持って行きました!

ミルクは一回に減らせないですかね?
減らせるなら寝る前だけ旅館のお湯で作ります!
そして水洗いのみで持ち帰りますかね!
2回なら哺乳瓶二つ持っていって白湯と熱湯持ってきます!
洗剤、スポンジ、持って行ったこともありました!

はじめてのママリ🔰

初めての旅行ほぼ6ヶ月の5ヶ月頃でした。

車移動8時間弱でしたが、同じ姿勢が辛かったのか最後の方目的地に着くまでギャン泣きでした…

移動は1-2時間程度で休憩(うつ伏せや仰向けの姿勢)をとってあげるといいと思います。

商品名まで覚えていませんが、哺乳瓶用のインナーパックがあるのでそちらを利用すれば洗い物も少なく済むと思いますよ!

高速道路を利用されるのであればベビールームがあるSAでは調乳用のお湯が貰えます🍼

私は同じ布団で寝ています。

夕方のミルクはどこであげる予定ですか?
私はいつもサーモスの保温できる水筒に熱湯、もう一つの水筒にベビー水(冷蔵庫で冷やしたやつ)を持っていって出先でミルク作ってます。

旅館ならポットが置いてあるところがほとんどなので、それでいいかと。

スポンジ、洗剤は持参して、
旅館のポットを再沸騰させて熱湯消毒しています。
洗面所で洗ったりしていますよ。

もも

同じくらいか、もう少し大きかったくらいに泊まりしました。

家ではうちもベビーベットでしたがふつーにお布団に隣で寝ました!

母乳よりの混合も同じでした。
私は泊まってる時は缶のすぐあげれるミルクを持っていき、完ミにしました。母乳は搾って捨ててました。

大体の旅館だとポットがあると思うので哺乳瓶洗浄液の携帯用を持っていき消毒してました。

旅館には予約した日に電話で小さい子供が行くので、おもらししたらお布団が汚れてしまうので予備で布団が欲しい!や食事の時に離乳食をあげるため電子レンジが欲しい、湿度がないといけないので加湿器が欲しいなど言いました!
小さい子供が泊まると伝えれば、
全然対応してもらえると思います!

素敵なお泊まりを楽しんできてください✨

りんご

この間、飛行機で帰省しました!同じく4ヶ月です😃
普段、ベビーベットですが一緒の布団で寝ました。
自分の布団が子どもの顔にかかっては怖いので子ども体を布団の上の方で私は少し下の方に体をずらして別々の掛け物をしたら大丈夫でした👌

22歳ママ

ホッカイロで温めるのはどうでしょうか💦

はじめてのママリ🔰

みなさん、とても参考になる情報ありがとうございました!!個別に返信せず申し訳ないですが、いいねで返させていただきました。たくさんのアドバイスに感謝です✨ありがとうございました!