※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みる
妊娠・出産

会陰切開後の縫合部が炎症を起こして腫れているため、抜糸を迷っています。抜糸すると早く治るでしょうか?経験を教えてください。

2日前に出産しました!
会陰切開後の抜糸について質問です。

産後に腟内裂傷と会陰切開の縫合をしてもらったのですが、今朝外陰部の縫合部が炎症を起こしていてとても腫れ上がり、強い痛み止めを使っても効果がありません‎߹‪ᯅ߹

助産師さんに見てもらったところ
縫合部が赤くボコボコになって腫れてしまっている。
明日(産後3日目)抜糸をしてもらえば多少痛みは良くなるはず!!
と言われ、明日抜糸予定になりました。(溶ける糸だったため本来なら抜糸なし)

3日目なら傷口くっついていると思いたいですが、抜糸するのが怖いです。。。

抜糸した方が早く治りますか?

皆さんの会陰切開縫合部の抜糸について話を聞かせてください‎߹‪ᯅ߹

コメント

☺︎

わたしも数日はぼっこぼこに腫れて、ずっと何か挟まってる感覚でした😂溶ける糸を使ってて抜糸しなかったですが、1ヶ月半近く縫合部が突っ張る痛みがありました💦友人と話してると、抜糸した方があとの痛みは少ないようです👏🏻😭!抜糸できると判断されるなら抜糸した方が退院後は快適かもです😭⭐️

• みる

みる

やはり抜糸した方が楽になるんですね‎߹‪ᯅ߹
    私もボコボコに腫れて挟まってる感覚と痛みで変な歩き方になっちゃいます‎߹‪ᯅ߹

いつ頃から腫れは引きましたか?

• 11月29日
🐱

2人とも突っ張り感、痛みがあって
退院する5日目の日に
抜糸してもらいました🌟

抜糸した方がスっと座れるし
痛みも無くなりました✌️

• みる

みる

抜糸した方が楽になるんですね‎߹‪ᯅ߹
    痛み改善のためにも、明日勇気をだして抜糸してもらうことにします‎߹‪ᯅ߹

縫合部の腫れはいつ頃から引きましたか?

• 11月29日
  • 🐱

🐱

はっきり覚えてないけど、
    私は抜糸して退院した頃には
    痛みもマシになってたんでそれまでに
    引いてたと思います!👍
    怖くて触れなかったんで
    腫れてたけどそれより突っ張り感に
    違和感があって抜糸して気持ちも縫い跡も
    すごい楽になりましたよ🌟

• 11月29日
ドラ

一人目抜糸は痛くなくその後もすごくらくでした。
二人目のときは、産後すぐ抜糸し激痛でした😣抜糸した方があとあとは楽です。