※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まち
子育て・グッズ

保育園の一時保育を利用して息抜きをしたいけど、罪悪感がある。娘に申し訳ない気持ち。みなさんはどう思いますか?

近所に保育園があり、休みの日の一時保育を受け付けているようです。
両実家がかなり遠いので、何かあれば利用しようかな。。。という程度なのですが、
旦那は、なかなか2人で行けない焼肉や映画を見るために預けてもいいのでは。。。?と言います。
今は完母なので、預けることができるのはずっと先ですが、私たちの娯楽のために娘を預けるのはすごく罪悪感があります。多分専業主婦なのでたまには息抜きを。。。と考えてくれてのことだと思うのですが。。娘に申し訳ないなー。と。みなさんどう思われますか?

コメント

もり

私もそう思っていましたが、いっぱいいっぱいになってしまい自治体の方がわざわざ家に訪問して下さって一時保育の申し込みをすすめられました。
お母さんだって楽していいんだよ、息抜きしていいんだよ
昔は助けてくれる人が周りに沢山いましたが、今は助けてくれるのは自分の母親や旦那のみだから負担が大きいのは当たり前なんだよとお話してくださいました。

子どもを預けて旦那さんとデートするとおうちの雰囲気も良くなりますし、気持ちを切り替えて子どもとかかわれるから今度利用しようかなって思ってます(^ν^)

mi-yu

全然ありだと
わたしは思いますよヾ ^_^♪

実際、周りの友達も
子なしのランチとかで発散するために
一時保育利用してたりしますʚ♥︎ɞ.。.:*

椎名桔ぴぃ

うちは上が大きいので焼肉なんかは全然一緒に連れて行っちゃいますが、さすがに映画は連れてけないので、どうしても見たい場合はいいと思いますよ( ´∀` )
私も1度預けて映画行った事ありますし( ´∀` )

一時保育じゃなく、通常で預けて働いてるママなんかは、仕事じゃない日でも預けてどっか行くことなんてよくある事だと思いますし( ´∀` )

ぴぃぷー

私は事情があり、預けようかな?と思って一時預かりを考えたことがあります。
結局、預けることはなかったのですが、その時に見学をさせて貰った保育園の方に言われたのが、お母さんのリフレッシュの為に子供を預けるのも歓迎ですし、負い目を感じることはないと言われました。実際に、美容院などの為に2〜3時間預ける方もいます。お母さんがリフレッシュして、また子供と向き合えたらそれでいいと仰っていました(^。^)

ゆほま

罪悪感があるうちは預けても楽しめなかったです。
自然と一人になりたいなって思う時期がきますよ。

ただ、「何か」が突然来るかもしれない(ママの病気での通院とか)ので、手続きだけはしておいた方がいいのかなと思います。
申し込めば明日にでも!という園もあるかもしれませんが、うちは手続きに2週間かかり、そこから面談もありました。準備するものも入園の子より多かったです。そういうのを知る意味でも頼る宛がないなら尚更手続きくらいしててもいいのかなと思います。

❤︎男女ママ♡

リフレッシュのために…と要項にも書いてありますし、ありではないですか?

そんな気負うと疲れちゃいます!
赤ちゃんにとってもいろんな人にみてもらって刺激あったほうが成長になる!くらいの気持ちでいいと思います